CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2022-01-01から1年間の記事一覧

ニューアクア用スタッドレスタイヤ+ホイールセット注文

そう言えば、実家のアクアは買い替えでお盆に注文していましたが、納期がやや早まっており、1月半ばにも納車の予定に繰り上がったそうです。もともと納期約6か月とディーラーから聞いていたそうです。 母親の透析で土日を除く1日おきに病院まで欠かさず往復…

今年最後、最高の贅沢

昼ご飯の手打ち年越しそばに続き、夕ご飯はお取り寄せした飛騨牛のすき焼きを食べてから更にお取り寄せした越前ガニで今年最後、最高の贅沢をしました。 タグ付き鳥取県境漁港産の越前ガニです。700g以上あります。父親が大のカニ好きで年末には必ずと言って…

年越しそば

今日は大晦日です。ここ数年は年越しそばはお店に食べに行ったり、生麵を買ってきて食べたりしていましたが、今年は父親が久々に手打ちで作りました。 これまで二八蕎麦(そばが8割)で打っていたのですが、毎回短く切れてしまったりうまく延ばせなかったり…

運転席側ドアミラー交換完了

夕方から明るいうちにCT200hの亀裂が入ってしまった運転席側ドアミラーを交換してみる事にしました。 というのも、一昨日到着したミラーを見た時に、一部の配線が容易に外れなそうに見えた為、確認を兼ねて取り外してみました。 www.golfgti05.com ドアミラ…

年末の餅つき

今日は朝から母親の実家へ向かい、恒例の餅つきでした。 ダルマストーブで蒸し上げるもち米です。2段あるので、10分おき位に餅つきする事になりますが、今年はつき手が多かったので間を開けずにどんどん蒸していきます。 火力が上がると薄いダルマストーブは…

年末の帰省

今日から年末年始の休暇に入りました。朝ゆっくり目に起きて出掛けました。新潟は雨で気温が4℃位で寒かったです。いつも通り新潟ふるさと村で笹団子と柿の種や日本酒などお土産を購入して、新潟西ICから北陸道へ。 関越道長岡JCT付近では太陽が出てかなり眩…

仕事納めとドアミラー到着

今日は2022年の仕事納めでした。部署を異動される方がいていつもなら送別会で一杯と行きたいところですが、いまだに飲み会は自粛です。これまでの感謝の気持ちでお菓子を買ってきてもらって渡してもらうのみでした。飲み会はやっぱり適度に無いとダメですね…

UAホバー マキナ3 ストーム

今日はクリスマスです。新潟のソウルフードせきとりの半身揚げを買ってきました。カレー味でシンプルながらシットリして美味しい鶏肉でした。夕食後に半分くらい食べてお腹一杯に・・・。でも小さなイチゴショートも別腹で食べてしまいました。 食後はたくさ…

庵野秀明展と弥彦神社

今日は午前中会社の通信教育の課題のうち、2/4は今月頭に終わらせたので、残りの2/4のうちの1/4をやりました。11時頃まで掛かり、昼ご飯を家で食べてから出掛けます。 新潟市の郊外である家の周辺よりも中央区あたりの方が雪の量が多いです。先週いったばか…

クリスマスプレゼント

夕食後の雨の止み間にジョギングに出掛けて来ました。昨日、一昨日と天候が悪く走れなかったので、少し距離を延ばして7km走ってきました。ちょうど家に着いたところでまた横殴りの強い雨が降ってきました。 家に帰ると宅急便が届いていました。自分へのクリ…

天気予報はハズレ?

昨日から今日に掛けて風が強く悪天候でしたが、天気予報の通りに大雪にはなる事は無く、いい意味で外れました。先週の大雪があったので、昨日から構えていましたが、積雪も10cm無い位で朝から雨になったので、路面の雪はなくなりました。 晴れ間も出るくらい…

高速道路通行止めは失策?

昨夜に除雪したばかりのCTに今朝また雪が積もっていました。大雪恐るべしです。 また帰宅後に雪下ろしして後ろに雪を片付けました。 30cmくらいの積雪だったのですぐに片付きました。 この昨日、今日の大雪で国道の立ち往生が多数発生しました。急な大雪で会…

除雪とジョギング

昨晩はまた寝付きが悪く、今日は寝不足の中、午前中はほとんど社内の除雪作業でした。メインの県外と繋ぐインフラで動いているのは国道と新幹線だけですが、国道8号線は柏崎で立ち往生が発生しているそうです。今日到着予定だった宅急便は新潟のセンターまで…

大雪の中のジョギング

いつものジョギングの時間・・・ですが、今日は大雪です。 先ほど雪かきして駐車場に入れたCTにはあっという間に積雪が・・・。 道路のクルマが通った轍でないと雪が深くて走れません。いつものコースは主に歩道を走るので途中でUターンして往復することに。…

大雪

今日は朝から雪が降っていましたが、冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA 2022-2023が朱鷺メッセで昨日、今日開催されているので、スノーボードウエアを探しに行く事にしました。 立体駐車場に入れましたが、結構混雑していました。こんな天気でしたが、もう少し…

スペアタイヤハウス浸水の原因?

今日は6か月ぶりに歯医者さんへ定期健診へ行っていきました。右側の上と下で食事の時などに痛みが出る時がありましたが、診てもらったところ虫歯ではなさそうなので、経過を見る事になり、歯石の除去と着色汚れの除去をやってもらいました。 40分くらい丁寧…

雨が続く

今日は午前中は会社の通信教育の課題提出期限が近付いてきたので、家でお勉強でした。朝から開始して、昼過ぎにようやく終わりました。全4回の課題提出がありますが、前半の2回をまとめてWebで提出・・・。来月にはまた後半2回の提出期限が来ますので、早め…

くり衿毛布

昨シーズンに欲しいと思っていた毛布を購入しました。くり衿(くりえり)と言って顔の部分がくり抜かれた毛布です。 西川の吸湿発熱あったかボリューム毛布です。二枚合わせの中綿入りで毛布としてもとても暖かそうですが、羽毛布団の上に掛けて使います。 …

冷たい雨

昨日スタッドレスタイヤへ交換してタイヤコートしたばかりでしたが、今日は一日中冷たい雨になりました。 昨日のタイヤ運びと交換でやっぱり筋肉痛になったので、日帰り温泉に行って身体をほぐします。 早めにお昼ご飯を食べてから午前中から温泉に浸かり、…

ブリヂストン ブリザックVRX3

午後からは整体へ行きます。タイヤ交換で腰痛気味だったのでちょうど良かったです。 ブリザックVRX3は柔らかさ、静かさがサマータイヤよりも上がりますが、スタッドレスタイヤ特有のパターンノイズはやはりあります。でもVRX2のパターンノイズよりも嫌みが無…

スタッドレスタイヤへ交換

朝CTに雪が積もっていて、この状態ではタイヤ交換している時に雪が落ちて来たりしてビショビショになりそうです。徐々に溶けつつありましたが、雪下ろししてから郵便局や宅急便センター、ユニクロなどへ行き、乾かしてきました。 レンチを取り出そうとデッキ…

冬の寒さ

昨日の初雪から一夜明けて、雪は夜のうちに消えてくれるかと思いきや、気温は更に下がって朝はマイナスでした。部屋の温度も12℃位まで下がっていて本格的な冬の寒さです。 でも今日は天気が良くて朝から太陽が出ているので、この分ならば急速に雪は溶けると…

初雪

今朝はみぞれ混じりの雨が降っていて、昼間になっても気温は上がらず、みぞれから雪になり、初雪になりました。しかも降り続いて積もりました。これでも平年より6日遅く、去年より11日早いそうです。新潟の初雪は11月からが平年並みなんですね。 会社から帰…

長野へ

今日はBurton Flagship Store Naganoへ向かいます。今年はかなり痩せたので、ウエアがもともとオーバーサイズだったところに更にブカブカになってしまったので、ワンサイズ下げてみようと思い、気に入ったものがあれば試着して購入するつもりでした。 今朝は…

タイヤコート剤

タイヤはキレイな方が気持ちいいので実家で洗車した後は必ずタイヤコート剤を施工しています。23日に入れ替えてもらったスタッドレスタイヤのブリヂストンブリザックVRX3は入れ替えたままの状態でコート剤の施工はありません。 ですが、タイヤコート剤は実家…

スタッドレスタイヤ入れ替え

今日は予約していたスタッドレスタイヤの入れ替えに行きます。 リアシートを倒して4本載せます。これまで3シーズンお世話になったブリヂストンブリザックVRX2は何故かヨコハマタイヤの袋に入っています。新潟に来た最初の冬にフジコーポレーションさんでホイ…

スノボウエア物色

今朝は朝腕の痛みで目が覚めました。というか4回目の接種をした昨日の夜から痛みがありましたが、これは想定内でした。少し怠い気はしましたが、熱は無く、3回目の接種のような発熱はありませんでした。 3年前に購入したスノーボードですが、板とビンディン…

ワクチン4回目接種

今日は整体と夕方は新型コロナウイルスワクチン4回目接種の予約をしています。 朝はゆっくり寝て早めの昼食を済ませた後、バスタオルとフェイスタオルを買いにラブラ万代の無印良品へ行ってきました。使っていたバスタオルとフェイスタオルも無印良品で買っ…

スタッドレスタイヤ注文

今年で4シーズン目となるはずだったスタッドレスタイヤですが、残り溝は前シーズン前輪に使用していた方は冬用タイヤとしてのプラットフォームまで0.5mmで今シーズンは乗り切れません。 そんな訳で先日からスタッドレスタイヤの最新モデルについてネットで情…

雨上がりのジョギング

帰宅してからずっと強めの雨が降っていましたが、夕食後少ししたら小降りになりました。完全に止むまではしばらく時間が掛かりそうなので、アンダーアーマーのUAフォアフロント レインジャケットとUAストーム パンツ、足元はナイキのトレイルランニングシュ…

プライバシーポリシー