CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松本ドライブ

今日は朝はマイナスの気温でしたが、昼間は14℃位になる予報でした。もう雪もそれ程降らないと思いますし、気温も低くならないと思いますので、ワイパーを夏用へ取り換えました。 上2本が夏用で、下が冬用です。違いは冬用は中に通常の金属タイプのブレード…

土曜日出勤

今週は火曜日が祝日でしたので、今日は出勤日です。でも3月の出勤日数調整の為、月曜日が会社休日になっています。 今朝は冷えていて朝雪が降ったようです。 クルマは白くなっていますが、路面などはほとんど白くなっていません。この時期になると地熱の関係…

足利市の山火事

栃木県足利市の山火事は燃え始めて4日も経ちます。両崖山と言う足利市の街中にほど近い山です。空気がカラカラで風も強い今の時期では消火は難航します。この季節の山林火災は大規模になりがちで、私の実家がある桐生市の山でも少し前に山火事が発生し、数日…

冬の閉ざされ感?

今日は薄っすらですが、雪が降りました。 ワイパーにわずかに残っています。 積雪が全くなくなり冬の寒さは戻ったものの、積雪が消えた事により、これまでのような閉ざされ感が無くなりました。道路も駐車場も歩道も全て狭くなるあの雪の圧迫感は物凄いです…

無事帰宅

今日も実家でお昼ご飯を頂いて、コーヒーを飲んで一息ついて出発しました。こだわりの手作りチャーシューを使ったチャーハンは実家の味でした。 そう言えば日曜日には父親が手打ちラーメンを作ってくれて麺の旨さに感動しました。無かん水でツルツルしていて…

強風

今朝方からまた冬型のような強い風が吹いています。気温は冬のような寒さではなく10℃くらいあってこの時期としては異常な位ですが、明日からはまた平年並みに気温が下がるようです。 土曜日に実家に帰省してあっという間に4日目で今日は新潟に戻ります。今日…

洗車を愉しむ

今日も最高気温が20℃を超えてポカポカ陽気でした。 昼に新潟で買ってきたタコの醤油干しを使ったたこ飯と祝蕾(子持ち高菜)の天ぷらを頂きました。祝蕾は少し揚げすぎたようで、歯応えはあまり感じませんでしたが、クセが無い味でした。 昼食後は洗車します…

フォグランプ不点灯の原因

先日のディーラーでの半年点検でフォグランプが点灯しない事を指摘されました。自分でフィリップスのLEDフォグバルブに交換しており、4年が経過していて、さらにこの冬場の雪道走行や水分の凍結で故障したと思い込んでいました。今シーズン最初の国道117号線…

ドライブレコーダー交換

今日も天気が良く朝から寒さが全くありません。今もポカポカ陽気です。今日は再起動してしまうドライブレコーダーを交換します。 こちらがユピテルのドライブレコーダー。本体は特に問題ないようですが、ヒューズから電源を取っており、その断線が原因のよう…

帰省

この週末は実家へ帰省します。先月日本海側が大雪の三連休に入院、手術した父親は予定通り数日で退院し、今は無事治ったので、月曜日に有休を貰い四連休にしました。 朝はゆっくり目に起きて、ゴミ出しや洗濯などを済ませました。ふと下駄箱が一杯な事に気付…

今度こそ最後の雪?

昨夜から再び爆弾低気圧の通過で被害が出るほどの強風でした。今日はその低気圧が引き込んだ寒気で雪になりました。 昼間は気温が0℃付近であまり積もりませんでしたが、夜になってマイナスの気温になり、積雪が増え始めました。 ですが、これ位では大雪とは…

ドライブレコーダー買い替え

昨日から今日にかけて爆弾低気圧で台風のような強風が吹き荒れていました。 今日は季節が真冬に戻り、先ほど吹雪のようになりましたが、薄っすら白くなった位でまだ積雪はありません。風もまだ強く大荒れの天気です。明日も雪の予報なので積雪が心配です。 …

今日もグランデコへ

昨夜は寝てすぐに緊急地震速報が鳴り響き、大きな揺れに目が覚めました。ここ新潟は震度4でしたが、間もなく10年前になるあの震災を思わせるような長い地震でした。 ちょっと恐ろしくなりながらテレビをつけてとりあえず津波の心配がない事を確認して再び就…

グランデコへ

今日は坐骨神経痛の最中ですが、スノーボードに行きます。あまりにも辛いようならすぐに引き上げるつもりで向かいます。 磐越道のPAでトイレ休憩していたらオーラのあるピカピカのお車が。メルセデスの新しいS500でした。A・B・Cクラスの延長線上のデザイン…

山形・福島ドライブ

今日は米沢ラーメンを食しに行こうと思い、まずは国道113号線に向かって北上します。 国道460号線で北上の途中、新発田あたりは雪の量が多かったです。 新発田の市街地です。私の実家がある桐生市なども含め、地方都市はどこもそうですが、立派なアーケード…

マイナンバーカード交付申請

今朝も薄っすら雪景色になりました。 すぐに融けて無くなりましたが、会社帰りにもアラレ混じりの雨が降り、雷も鳴っていました。もう雪かきが必要になるような大雪は今シーズンは無いようです。 昨日マイナンバーカード交付申請の案内が届きました。以前の…

春はもうすぐ?

今朝は雪が降り一時間ほどで真っ白になりました。 駐車場も真っ白になるほどの降りでしたが、すぐに止んで帰りにはすっかり融けました。雪が降ってもたくさん積もる気がしなくなりました。今は強風が吹いていますが、このような時も雪は積もりません。春はも…

CT半年点検&ムアツ布団買い替え

今日は朝9時半からCTの点検でした。いつも通りオイル交換してもらい終了しました。今回一応、プリウスやCTで頻発するEGRの詰まりによるエンジンのガタガタがたまに発生すると申告しました。朝一のコールドスタート時にたまに発生します。特に問題ないとの事…

国道148号線

今日もドライブに出掛けます。雪の量は随分減りました。大雪からはもう1か月経っているのにまだ残っているのは凄いですね。 リアは物凄く汚れています・・・。よく見ると錆びた鉄粉が無数に付着しています。2月末に実家に帰省予定なのでその時に鉄粉除去スプ…

普通の雪

昨晩から雪が降っていて朝の段階ではこんな感じでした。 気温が高くベチャベチャした雪で融けかけています。昼には雨が降りました。強烈な寒気が来ない限り、先日のような大雪にはならない事が分かりました。 帰宅時には降り積もる雪よりも融けた量の方が多…

最後のまとまった雪?

昨夜から雪が降りはじめ朝の状態です。 まあ薄っすらと言っていい積雪でした。 夜になって少し雪が強くなりました。でも年始の大雪と比べたら降り方が全然違います。この先はまとまった雪の予報が無く、強い寒気はもう来ないようです。今シーズン最後のまと…

2月の初めは雨

今日から2月です。今朝は‐7℃位まで気温が下がり、昨日のドライブで付いた雪がまだ融けていませんでした。フロントガラスなども凍り付いています。 午前中は太陽が出て青空でした。5℃位までしか上がりませんでしたが、暖かく感じました。 帰宅時には雨でした…

プライバシーポリシー