CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮丼リベンジ

今日は先週食べそびれた酒田の海鮮丼リベンジで懲りずに鶴岡に向かいます。 前回同様、国道7号から国道113号線、国道345号線で海沿いを進みます。昔、といってももうかれこれ二十年前位?にこの辺りを両親とドライブしていますが、その頃から比べると寂れた…

長野ドライブ

今日は松本方面へ出掛けます。 少し前に北陸道、上信越道、長野道経由で行った事があるので、今日は北陸道で糸魚川ICまで行きました。 時間短縮して糸魚川から国道148号線へ。 途中、トンネル工事をしています。小谷雨中バイパス工事です。 白馬あたりはいつ…

こちらは好調

アクアリウムの方は至って順調です。水草のトリミング以外、特になにもしていませんが、生体が落ちる事も無く、元気いっぱいです。 ミナミヌマエビのコケ取り強化版のようなアルジーライムシュリンプは引き続き爆殖中で、数えきれないほどになりました。100…

白山神社→病院→新発田城

今日は会社を休んで病院です。顎骨嚢胞の診断の為にCT撮影です。CTでCTを撮影にとは笑えません・・・。 14時の予約だったので、朝ゆっくり起きて、冬物を仕舞って、半袖を出す衣替えをしました。普段休日は起きて着替えたらすぐに出掛けてしまいますが、片付…

今日も庄内へ

今日も梅雨のような天気になる予報でしたが、美味しい海鮮丼を食べたいと思い、またドライブに出掛ける事にしました。無難に行った事のあるお店にすれば良かったのですが・・・。 昨日寄り道出来なかった鶴岡方面へ再び向かってみる事にしました。しかし、県…

中華そば琴平荘へ

今日は以前から気になっていた中華そばの琴平荘(こんぴらそう)へ行くことにしました。通年営業ではなく、通常は10月1日から5月31日までの営業なので今月で営業終了のようです。山形県鶴岡市の三瀬にあります。 国道7号線で一路北へ向かいます。雨は降って…

いつものドライブ

今日は近畿や東海地方が梅雨入りしました。そんな梅雨を思わせるような雨の予報だったので、ドライブは迷いましたが、いつもの長野に行くことにしました。 昨日のドライブで見た光景が凄すぎてしまったので、今日はいつものコースをドライブして気晴らしです…

東日本大震災・原子力災害伝承館へ

今日は天気が良いので少し遠出することにしました。今週は水曜日に病院に行って診察結果に少し落ちていたので、その気分転換も兼ねてですが、少し真面目なドライブです。昨年9月に完成したという東日本大震災・原子力災害伝承館へ行きます。 距離は200㎞程で…

満点☆青空レストラン

ドライブから帰って来て偶然見た満点☆青空レストラン。 佐久鯉の極上御前でした。ゴールデンウイーク中の2週間前に食べた美味しい味が蘇りました。鯉のあらいもうま煮も鯉こくも若い時には大して美味しいと思いませんでしたが、ここ最近美味しくなってきま…

カメラの違い

今日はデジカメとスマホで同じようなアングルから撮影していたので比較してみました。 こちらはソニーのデジカメDSC-RX100Ⅴで撮影。 肉眼に近く、明るいところは明るく、暗いところは暗く自然に写ります。 こちらはスマホのAQUOS sense4で撮影。 HDR ONで撮…

大学病院へ

今日は新潟大学医歯学総合病院へ行きました。朝9時からでしたが、渋滞と駐車場の混雑が心配で早めに家を出て8時頃に到着しました。 8時半より受付開始なので、窓口が開くのを待って受付終了です。ここから少し待って9時過ぎから診察開始でした。 診察ではレ…

明日は病院

GWの後、日曜日一日休んで2日仕事して明日はまたお休み・・・はいいのですが、明日は病院です。 上の歯の歯根に出来てしまった嚢胞を診てもらうのですが、今から不安でいっぱいです。。。思えば結構前から出来たり治まったりを数年おきに繰り返していたので…

あいにくの天気

昨日出勤だったので今日は貴重な休日になりました。たった3日間のGW明けの出勤でしたが、何となく疲れました。連休が終わってしまった寂しさと明々後日の病院がずっと心配なことも影響している気が。5月病にならないように気をつけなくてはなりません。 今…

土曜日出勤

今週は一昨日の水曜日までお休みだったので、明日の土曜日は出勤です。ドライブには良い季節ですが、明日は我慢して仕事を頑張ります。 それと困った事に先日の歯医者で虫歯治療に行ったつもりが、歯茎の腫れがあり、嚢胞である事が分かりました。現在目立っ…

さようなら全てのエヴァンゲリオン

昨日実家から戻ってきて、半分ちょっと観て、今日最後まで観終わったNHK BS1で放送されたさようなら全てのエヴァンゲリオン。 先日放送されたプロフェッショナル仕事の流儀と内容はカブりますが、演出が違っていて、今回の方が庵野総監督に焦点が当たってい…

無事帰宅

29日実家に到着した時には見頃だったハナミズキの花も一週間経って散り始めました。満開の花が散る位長い休みでしたが、あっという間でした。 今日も昼食は父親の手打ちうどんでした。山菜などの天ぷらと一緒に昼から食べ過ぎてしまいました。コーヒーと昨日…

断捨離

今朝も夜明け前から猫に起こされて連休で休養十分で体も疲れていないのかあまり眠れずでした。 この猫はかなりフレンドリーです。朝は必ず部屋に入ってきて挨拶してくれます。 こちらもフレンドリー。まだ成長途中と言う事もあり、仰向けで寝ているところを…

寛ぎの時間

日光から帰ってきて3時のおやつに塩大福と淹れたてのコーヒー。この何も予定が無い実家での寛ぎの時間が良いですね。連休ならではです。 この虫は春のこの時期に物凄い数で日暮れとともに川の上流に飛ぶウスバカゲロウの仲間です。この辺りでは「上がり下が…

日光東照宮

ゴールデンウイークも明日で終わりで終盤になりました。今度の日曜日までと言う方もいますね。 今日は朝早めに家を出て国道122号線で一路日光東照宮へ出掛けて来ました。10時ごろに輪王寺の駐車場に到着しました。まだ時間が早いので駐車場は余裕がありまし…

仲良し猫

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間で見ていて飽きないのが猫。寝てる時以外はしょっちゅう絡んできます。 キャットタワーからはみ出している二匹ですが、仲良く二匹で抱き合って寝ています。撮影したら起きてしまいカメラ目線ですが・・・。世話をし…

CT200h洗車

今日はおうち時間を有効に使います。朝からCTの洗車をしました。強い風が吹いていますが、暑すぎず洗車日和でした。 今日は助手席側のヘッドライトカバーの黄ばみと細かいクラックを除去するべく、WAKO’Sのハードコート復元キット(HC-K)を使います。写真で…

佐久へ

今日は佐久へ父親の運転するゴルフRでドライブに出掛けて来ました。 往路は北関東自動車道→関越自動車道→上信越自動車道で行きます。高速道路を走るクルマがとても多かったです。途中横川SAでトイレ休憩したら予想以上の混雑ぶりに驚きました。首都圏のナン…

県内ドライブ

今日は父親が運転するゴルフRで県内をドライブしてきました。まずは帰省の帰り道に立ち寄る道の駅大胡の近くにある農産物直売所のさんぽ道で野菜を購入しました。山菜のこしあぶらが手に入らなかったので、もう1軒の道の駅富士見の直売所にも行きました。こ…

プライバシーポリシー