CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコバッグに思う事

6月も明日で終わりで明後日からは7月です。今朝はそんな季節と思えないほど涼しく、梅雨寒のようでした。前線が下がると新潟はとても涼しくなるようです。 7月と言えば、レジ袋の有料化が始まります。エコバッグを推奨する動きがあって、私も買いました。 し…

上田城

今日は上田城へ行って来ました。遠いので朝少し早めに出ましたが、雨でした。国道116号線、8号線で上越へ向かう途中に雨は上がりました。 上越から国道18号線で長野を越えました。長野付近は混雑していて思いのほか時間が掛かってしまいました。天気も良くな…

山形ドライブ

今日は山形方面へドライブに出掛けて来ました。いつもは鶴岡から国道112号線で月山方面へ行きますが、今日は酒田まで行き、国道344号線で新庄へ。国道112号線は高規格な道路ですが、国道344号線は普通の二車線の道路と言う感じで、峠も低め。途中寄り道する…

次の週末は?

まだ月曜日ですが、次の週末はどこへ行こうか考えてしまいます。どうも天気が良くなさそうですが。 ここ最近城にハマっているので、次は行ったことが無いところと言う事で上田城へ行ってみようかと。上田には随分前から実家から毎年のようにリンゴを買いに行…

白河小峰城

昨日の松本城に引き続き、今日も城ドライブです。福島の白河を目指します。特定警戒地域の移動の自粛が解除されてからクルマの量も先週と比べたら随分増えたようです。 国道49号線で先週鶴ヶ城に行った会津若松へ。今日も梅雨の中休みで天気が良いです。磐梯…

松本城

今日は先週の鶴ヶ城に続いて、城ドライブです。長野の松本城へ行くことにしました。現存する天守閣として新潟の家から行ける一番近い位置にあるのが松本城です。 行きは国道116号線、8号線、国道148号線で少し遠回りして行きました。松本市は長野市よりもだ…

夏の快眠

今週も明日1日出勤すれば週末です。6月は三連休や祝日が無く、単調で気付いたら半分以上過ぎていました。 今週前半は新潟ではエアコンがいらない位涼しかったですが、昨日あたりから暑くなってきました。それでも30℃に届かない位なのでまだまだ涼しく感じら…

特定定額給付金

今日は月一回の定時退社日でした。テレワークが終了してから定時に帰宅することもありませんでしたので、久々に1時間弱の平日ドライブに出掛けて来ました。 途中コンビニATMで生活資金を引き出していたところ残高が増えていて、ネットバンクで確認したとこ…

レクサスIS改良新型

ようやく今日レクサスISの改良新型が延期の末、発表されました。エクステリアデザインはフルモデルチェンジ並みの変わり様です。これはあくまでもマイナーチェンジだそうです。 普通にレクサスLSを頂点としたらその流れを汲んだデザインに手直しされたと解釈…

鶴ヶ城(会津若松城)

今日は新潟では昼頃から雨予報で、長野の方も降りそうなので、会津へ行くことにしました。走り慣れた国道49号線で一路福島へ。国道49号線を阿賀野川沿いに走行していると風が強く、燃費が悪そうです。 国道49号線を途中で逸れて喜多方へ立ち寄ります。朝昼ご…

山形ドライブ

今日は新潟から国道7号線を北上して山形県へ。 鶴岡庄内物産館で昼前になったのでまずは腹ごしらえです。 先週、先々週と海鮮丼を食べているので、今日はかつ丼にしました。 平田牧場の金華豚ヒレカツ丼です。先日ヒレ肉を使ってソースかつ丼を作りましたが…

仏蘭西人の駆けある記

ヨッキれんさんこと平沼義之さんの山さいがねがのサイトの清水国道のページに出てくるギュスターヴ・グダロー著「仏蘭西人の駆けある記」横浜から上信越へ。 読んでみたくてネットで古本を購入しました。 古本と言ってもほとんど痛みが無く、良い状態のもの…

寝室のエアコン

先月末に設置した寝室のエアコン、エオリアCS-J220Dですが、何故か吹き出す風が弱くならず困っていました。 色々試していたところ冷房モードでは風向を自動にするといくらか弱い風になり、風向を固定して上向きに固定すると強めの風のまま・・・。そして風量…

梅雨入り?

ここ最近晴天で30℃以上の気温が続いて暑い新潟ですが、今日は曇り空で雨も降るようです。明日からも天気予報では雨マークが並んでいていよいよ梅雨入りかもしれません。新潟で初の梅雨。今のところは関東と変わりありませんが、少しこちらの方が気温が低めで…

発表延期

新型レクサスISが明日10日世界初披露の予定でしたが、延期されたそうです。毎日のマスクは忘れませんが、新型コロナウイルスの事は少し薄れてきていて、週末のドライブの時もクルマを降りた時にマスクを付けるのをちょっと忘れたりすることもありました。慌…

国道148号線

新潟から県外へ行く道路は、高速道路では磐越自動車道、関越自動車道、北陸自動車道の3つ。 国道では北から国道7号線、国道113号線、国道49号線、国道459号線、国道252号線、国道352号線、国道17号線、国道117号線、国道403号線、国道292号線、国道18号線、…

久々の福島

今日はどこへ行こうか迷っていましたが、暑くならないうちに喜多方ラーメンを食しに喜多方へ行きました。 まこと食堂でチャーシュー麺を食べました。10時半ごろに着いたので、すぐに席に付けました。着席前に手の消毒がありました。店員さんはコロナ前よりも…

エオリアの不穏な動き

昨日も寝る前に寝室のエアコンエオリアCS-J220Dを使いました。はじめ冷房運転で温度を下げてから除湿弱運転にしましたが、どうも温度が下がり過ぎです。吹き出し口の風も弱に設定してもしずかモードにしてもあまり弱くならず、これが仕様なのか良く分かりま…

金曜日の夜

今日は花の金曜日、今週は暑さもあって疲れました。早めに帰宅して布マスクを眺めてから夕食、お風呂でゆっくりしてREGZAに録画してあったヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観ました。 公開は2012年末と随分古いですが、毎週のドライブの相棒CTもこの年に来まし…

布マスク到着

本日ようやく布マスクが到着しました。 遅いとか使い勝手が悪いとか色々意見が出ている中で、いざ到着するとやはり開封して使う気にはなりません。暑くなり、使い捨てマスクでも暑苦しく、息苦しい季節になりました。こんな中分厚い布マスクを使うのは酷です…

風の音

昨日は寝室のエアコンエオリアCS-J220Dをつけたまま寝ようとしまいたが、ベッドの直上なので風の吹き出し音が意外と気になりました。 冷えてからエアコンを消して眠りにつきましたが、早朝に暑さで目が覚めて寝不足気味です。。。一番弱い風に設定しても風の…

真夏日

今日は新潟も30℃に達する気温で会社でもエアコン稼働でした。 家に帰ってくると室温は32℃もありました。さすがにリビングのエアコンも今シーズン初稼働になりました。引っ越した10月に少し蒸し暑い日があって数日使った位でした。冬にも石油ファンヒーターを…

エオリア試運転

6月に入って暑くなり始めました。今の時間帯は涼しくなりますが、部屋の中は窓を開けても昼間の熱気が残っていて、27℃位までしか下がりません。冬場の寒さを防ぐための断熱性能が裏目に・・・。 今日は昼間は日向は夏のような暑さでまだ体が暑さになれないの…

レクサスIS新型

新型コロナウイルスで厳しい状況の中、新型レクサスISが10日発表されるようです。 イメージが公開されていましたが、リアはUXのようにライン状に繋がったテールランプになるようです。肝心のプラットフォームは現行と変わらないアップデート版という記事も見…

プライバシーポリシー