CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

上田城

今日は上田城へ行って来ました。遠いので朝少し早めに出ましたが、雨でした。国道116号線、8号線で上越へ向かう途中に雨は上がりました。

 

f:id:golfgti05:20200628210149j:plain

 

上越から国道18号線で長野を越えました。長野付近は混雑していて思いのほか時間が掛かってしまいました。天気も良くなり、暑くなってきました。

 

f:id:golfgti05:20200628210153j:plain

 

12時過ぎに上田城に到着です。駐車場近くのお蕎麦屋さんやぐら亭は駐車場がいっぱいですぐに入れない感じだったので、とりあえず城を見学します。石垣が立派です。

 

f:id:golfgti05:20200628210158j:plain

 

昔はこのあたりまで河原だったそうで、背後には太郎山。自然の地形を生かした鉄壁の守りだったようです。因みに毎年買っている信州リンゴは太郎山山麓で収穫されたものです。

 

f:id:golfgti05:20200628210202j:plain

 

駐車場から外堀を歩いて来ました。

 

f:id:golfgti05:20200628210206j:plain

 

大手門の石垣には真田石があります。

 

f:id:golfgti05:20200628210209j:plain

 

こちらは内堀です。内堀には水がありました。

 

f:id:golfgti05:20200628210213j:plain

 

本丸跡地です。本丸や天守閣はありませんが、城郭だけでも価値がありますね。

 

f:id:golfgti05:20200628210218j:plain

 

真田丸で一躍有名になりましたが、本日はガラガラでした。

 

f:id:golfgti05:20200628210221j:plain

 

真田井戸です。よくこの井戸と太郎山が抜け穴で繋がっていると言われていますが、井戸では無く、これとは別に抜け穴があったようです。

 

f:id:golfgti05:20200628210224j:plain

 

城からの眺めはやはり良いです。1時間弱見て回り、駐車場を出て再びやぐら亭の前を通りましたが、外にも待っている人がいたので諦めました。。。

帰りは国道144号線で真田ゆかりの地を通り、国道406号線で菅平高原へ。こちらは国道18号線と違ってとても空いていて快適でした。須坂に下りて小布施へ。

 

f:id:golfgti05:20200628210227j:plain

 

小布施は前に来た時にはものすごく混んでいましたが、今日は人が疎らでした。時間があれば立ち寄りたかったのですが、家まで遠いので先を急ぎます。

国道292号線で飯山、飯山から国道117号線、小千谷から国道17号線、国道8号線で無事帰宅しました。

 

f:id:golfgti05:20200628210230p:plain

 

今日は雨の影響と比較的険しい峠越えがあったので、28.7km/Lと30km/L台には届きませんでした。

上田はやはり遠いですね。目的地であまりゆっくり出来ませんでした。結局お蕎麦も食べられず仕舞いでした。。。たくさんドライブは出来たものの何だかもの足りません。今度の遠出は時間に余裕のある土曜日に行きたいと思います。次は戸隠神社か善光寺でしょうか。

プライバシーポリシー