CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

仏蘭西人の駆けある記

ヨッキれんさんこと平沼義之さんの山さいがねがのサイトの清水国道のページに出てくるギュスターヴ・グダロー著「仏蘭西人の駆けある記」横浜から上信越へ。

読んでみたくてネットで古本を購入しました。

 

f:id:golfgti05:20200611221449j:plain

 

古本と言ってもほとんど痛みが無く、良い状態のものでした。昭和63年発行で貴重なものです。私も横浜(横須賀)方面から新潟に引っ越してきたので興味があります。フランス人ではありませんが。

 

f:id:golfgti05:20200611221452j:plain

 

その行程は前橋まで汽車で来てそこから人力車で私の実家のある群馬県を北上、今は廃道となってしまった国道291号線清水越道を越えて、三国街道、長岡から信濃川の航路で新潟へ出て、再び信濃川航路を上り、与板から直江津へ人力車で、直江津から新井は汽車、新井から現在の国道18号線北国街道で横川まで人力車、横川から横浜へ汽車で帰るというものです。私の週末のドライブコースに重なるところもあって大変興味深いです。

平日はなかなか読書する暇も無いので、週末に少しずつ読んでいこうと思います。

プライバシーポリシー