CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーフデッドニングの効果

今日はまずはラゲッジの破損していたプラスチックピンの交換を行いました。 駐車場へ向かう途中、ツツジが綺麗に咲いていました。 あまり気温が高くならなかったGWの前半ですが、季節は本格的な春ですね。 こちらがラゲッジ内張を留めているプラスチックピン…

ロングテストドライブ

今日は朝からロングドライブへ出掛けようとしましたが、昨日の疲れなのか朝寝坊・・・。11時前くらいにようやく家を出ました。 以前もドライブしたルートですが、首都高速から東京湾アクアライン、館山道を富浦ICまで南下し、白浜海岸に出て海岸沿いを北上す…

リアタイヤハウス周辺のデッドニング

リアドアのウェザーストリップの取付が終わってからは、リアタイヤハウスの周辺の内張を剥がして吸音材を追加してみました。 リアシートの後ろの内張を剥がすといきなりハイブリッドバッテリー登場です バッテリーのハウジングは薄い鋼板で、ペラペラなので…

サンデーリサイクル&リアドアウェザーストリップ取付

今日は日曜日。段ボールと古着が溜まっていたので午前中はサンデーリサイクル会場へ行ってきました。 連休と言う事もあり、裏道を使いましたが、三浦半島方面の道路は大渋滞でした 昼ご飯にマックを買って家で食べてから駐車場へ戻りました。 まずはリアドア…

フロントフロアデッドニング

洗車が終わり、駐車場へ戻って来てフロントフロアのデッドニングをやりました。 スカッフプレートと足下のパネルを左右剥がして、フロアを剥がすと発泡スチロールが ちょうどフットレストの下あたりです。フロアの裏側と発泡スチロールの手前にはニードルフ…

レーダー探知機更新&洗車

今日は連休の1日目まずはレーダー探知機の更新です。 こちらは取り替える前のZERO61Vです。OBDⅡ情報を表示させていました。 ZERO74Vを取り付けました。OBDⅡケーブルもOBD2-R2と言う新しいタイプへ交換しました。ハイブリッド情報が表示出来るようになりまし…

デッドニング資材・レーダー探知機到着

今日は定時退社日だったので、宅配便を受け取れました。 到着したのは、コムテックのレーダー探知機ZERO 74VとOBD2-R2(OBDⅡポート用接続ケーブル)、それから下の白い方が追加購入した吸音材のシンサレート、黒い方が期待のゼトロ耐熱吸音シートです。 シン…

エンジン

先週は土曜日出勤したので、あまりCTに乗れず、燃費は27.3km/Lに下がってしまいました。。。しかしこのところの気温低下で皆さん下がってしまったようで、現在4位でした。GW前半に向けて、昨日は吸音材などを発注しました。ついでに・・・これは無駄かもしれ…

GW前半は

今週は土曜も出勤になってしまいました・・・。今週あと2日もあります でももう一週間頑張れば、GW前半の4連休です5月の後半4連休は実家に帰省し、富山へ旅行へ出掛けてくる予定です。 前半はCT弄りとドライブでストレス解消したいと思っています。 とりあえ…

今日もドライブ

昨日のルーフデッドニング作業で疲れていたので、今日は朝ゆっくり寝ようと思っていましたが、早めに目が覚めてしまいました そう言えば、レクサスからRXの弟分に当たるNXのデザインが発表されています。 http://lexusenthusiast.com/2014/04/11/2015-lexus-…

テストドライブ

デッドニングが終わり、クタクタですが、効果を確認するためにドライブへ出掛けてきました。 走り出してすぐに静かになっている事が分かりました。ルーフに吸音されている感じで、ロードノイズ自体は以前と変わらず聞こえてきますが、ゴーッと響き渡る音が小…

ルーフデッドニング その3

その2からの続きです。 鉄板部分にリアルシルト・アブソーブ静寂シートを貼り、補強部分はレジェトレックスを貼りました。 ちょうどサンバイザーの辺りにこんな詰め物があり、そのままだと干渉してしまうので、リアルシルト・アブソーブの厚み分だけ高さを…

ルーフデッドニング その2

その1からの続きです。 Aピラーを外します。ドアパッキンを引っ張って外し、その隙間へ手を掛けて引っ張れば浮き上がります。浮き上がった状態では、写真のブルーの突起がピラーに引っかかっているため、突起の先端をプライヤーで90°回転させて更にピラーを…

ルーフデッドニング その1

昨日は大阪出張から帰宅したのは午前0時・・・。2時前頃に就寝したので、早起き出来ませんでした。。。それでも予定通り朝10時からデッドニング開始です 手順の参考にさせて頂いたのは、資材を購入したデッドニング・防音工房さんのサイトです。 http://www.…

ルーフデッドニング用資材到着

思い立って早速ネット注文し到着しました。ルーフのデッドニングに必要なのは、吸音材・制振材、内張剥がし、養生テープそれと気合いです 吸音材と制振材は、両方を兼ねたレアルシルト・アブソーブ静寂シート(138×490mm)を14枚。 こちらがレアルシルト・ア…

ルーフ

今日は気温が4月としては低く、急な天候の変化があると天気予報で言っていたので、ドライブは短めで済ませました。 今日の燃費は26.2km/Lで今月の燃費は27.1km/Lへ下がりました。。。 ドライブの途中、大粒の雨が落ちてきましたが、CTのルーフは鉄板の感じと…

ドライブ~

今日は久々にのんびりとドライブしてきました。 まずは雨で汚れていたので洗車機で洗車。。。 海沿いを小田原まで走り、その後は国道246号で帰って来ました。 月初めのドライブは27.4km/Lと好燃費でした途中渋滞があったりして3回も強制充電がありましたが、…

エコモード

エコモード・・と言ってもCT200hのエコモードではなく、LEDシーリングライトのエコモードの動作についてです 曇りの朝、カーテンを開けると低い明るさに落ちました。最低輝度の消費電力は僅か3Wだそうです。 太陽の光が入り、明るくなるとキチンとOFFになり…

自分用LEDシーリングライト

実家用として購入したアイリスオーヤマのLEDシーリングライトが良かったので、自室用に購入しました CL8DL-PHSL-Pと言う製品で、末尾に-Pが付いていますが、こちらは化粧箱ではなく段ボール箱に入っているだけで、それ以外は同じスペックなお買い得モデルで…

プライバシーポリシー