CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布マスクは要りません

郵送された布マスク、開封すらせずこのままだとゴミになるというのにまだ200億強掛けて介護施設などへ4枚も配布予定とか・・・。 ニュースでも不要論が上がっているのに止まらない配布って一体何なのでしょうか。布マスクが使いやすくて爆売れで入手困難と言…

激しい雨

梅雨もようやく終わろうかという7月末ですが、今日は強い雨が一日中降り続いていました。ここ新潟市内では排水が良いのか水が噴き出したりすることも無く、いつも通りですが、ドライブで良くお世話になっている山形は記録的な豪雨になった模様です。 夜にな…

無事帰宅

今日の昼食は父親の手打ちうどんでした。煮干しで出汁を取ったつけ汁と冷たいうどんが良く合って昼から食べ過ぎました。丸亀製麺のうどんと違って小麦の香りがしっかりしてコシもしっかりありました。 昼頃からようやく青空が出始めました。いつもの通りコー…

四連休最終日の朝も雨が降っています。大雨ではなくシトシト降る雨で梅雨らしいですが、毎年7月末には会社の連休が元々あり、この時期まで梅雨が続いているのも珍しいです。 ベランダのパイナップルも雨に濡れています。今年は果物とか実をつけるものが豊作…

実家引き籠り

今日は一日中実家にいました。一昨日実家に着いた夜は寝つきが悪くて寝不足でしたが、昨日は昼寝をしてもグッスリでした。そう言えば新潟ではあまり長時間寝ることが無かったような。。。 普段の休日は早めに起きてしまい、ドライブに出掛けていましたので、…

家庭菜園

今日は母親の実家近くの家庭菜園へゴルフRで出掛けて来ました。四連休と言う事もあり、クルマが多かったです。時折小雨の降る梅雨空で群馬らしい暑さはまだありません。 大玉スイカ7個にとうもろこし十数本を収穫。スイカは少し収穫時期が遅かったようでツル…

帰省

今日は国内の新型コロナウイルスの感染者が1000人に届く勢いの900人台になりました。そんな中ですが、今日から4連休なので実家へ帰省しました。 出掛けた朝は雨模様でした。新潟ふるさと村で桃とノドグロの干物、笹団子などお土産を買って国道8号線をしばら…

出張で酒田へ

今日は電車で出張でした。 新潟から特急いなほで向かいます。特急いなほは編成によって色々な色があります。もともとは常磐線の特急で使われていた車両でやや古めですが、交流・直流共用の優れた車両です。昨年に鶴岡へ美食旅へ出掛けた帰りにも乗っています…

山寺(立石寺)

今日は晴れて暑くなる予報でしたが、盆地で暑い山形県へ向かいます。 国道7号線から国道112号線で南陽へ、南陽から国道13号線を走ります。先日は国道48号線で仙台の青葉城へ行きましたが、国道48号線の手前で右折します。その前に早めの昼食を済ませました。…

長野ドライブ

昨日は久々に口唇ヘルペスが出来てしまい、怠い一日でした。今日もあんまり調子が良くありませんでしたが、お気に入りの長野までドライブに出掛けて来ました。 雨は降っておらず、梅雨も終盤のようですが、ワイパーをブレードごと新調しました。NWBの強力撥…

Go To トラベルキャンペーンで・・・

観光客を取り戻す国の施策Go To トラベルキャンペーン、22日から開始されるそうです。都内を中心に感染者の拡大、と言うか検査対象者の拡大で人数が増加している中での実施は心配です。 無症状のうちにどんどん広がる事を促進してしまわないか、誰もが不安に…

善光寺詣

今日も長野方面へドライブです。天気予報では雨の予報で、新潟は雨でしたが、妙高を越え、長野県に入ると先週と同じく雨が上がりました。 昨日まで大雨に見舞われていた長野なので降っていたら寄り道せずに帰ろうと思っていただけにうれしかったです。長野と…

青葉城

今日は天気がイマイチでしたが、遠出してみました。青葉城(仙台城)へ向かいます。 国道7号線で胎内、胎内から国道113号線で山形へ入り、南陽から国道13号線で天童、天童から国道48号線で仙台へ到着しました。かなり距離がありましたが、高規格な道路ばかり…

XperiaAceのAndroid10アップデート

今年の2月に機種変更したソニーのXperiaAce(SO-02L)のアップデートが先日提供開始されました。 早速アップデートしましたが、再起動後挙動が変・・・。更新直後なのでこんなものかと思いつつ、撮影した写真を見ようとしたらファイルが一つも表示されず、Go…

大雨のニュース

今週に入ってから大雨のニュースばかりです。梅雨の終わりには良く大雨が降り、神奈川に住んでいる頃に線状降水帯の恐ろしさを経験しましたが、それを遥かに上回る雨が降ったと思うと恐怖でしかありません。 群馬に住んでいた頃は台風が来た時などに大雨を経…

春日山城、野尻湖ナウマンゾウ博物館、松代城

今日も途中降られそうな天気予報でしたが、ドライブに出掛けました。 北へ行こうかと思っていましたが、今日も上越方面へ行き、丸亀製麺で早めの昼食を済ませました。鬼おろし肉ぶっかけうどんが気に入りました。ぶっかけうどんと肉ぶっかけ、すだちの効いた…

再び上田へ

今日は戸隠神社に行こうと出掛けましたが、残念ながら強めの雨が降っていて、だんだん弱くなってきたものの、山は天気の回復が遅そうなので今日は諦めました。昼ご飯をどこかで適当に済ませて帰ろうと思っていましたが、先週上田城へ行ったときに食べそびれ…

新型コロナウイルス

今日から7月になりました。コンビニの買い物で初エコバックかと思いきや、忘れて3円でレジ袋を購入しました。。。3円だと100回買い物しても300円です。エコバッグの元を取る為には結構時間が掛かります。エコバッグは繰り返し使用することで新型コロナウイル…

プライバシーポリシー