CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

青葉城

今日は天気がイマイチでしたが、遠出してみました。青葉城(仙台城)へ向かいます。

国道7号線で胎内、胎内から国道113号線で山形へ入り、南陽から国道13号線で天童、天童から国道48号線で仙台へ到着しました。かなり距離がありましたが、高規格な道路ばかりなので疲れは感じませんでした。

青葉城は何だかデカすぎて分かりにくかったです。建物は現存しないのでそれがデカいという意味では無く、規模がデカいんです。石垣なども駐車場の下の道中でした。

 

f:id:golfgti05:20200711225442j:plain

 

駐車場に停めて本丸跡から仙台市街を望みます。城跡と言うよりも公園といった感じでした。

 

f:id:golfgti05:20200711225446j:plain

 

伊達政宗騎馬像です。小学生の頃に見た記憶がありますが、周辺はあまり覚えていません。祖父の運転で旅行に来た時に立ち寄った気がします。これが無かったらあまり見るべきところが無く下調べしてから来た方が良かったです。

帰りにせっかく仙台まで来たので牛タンでも食べて帰ろうかと思いましたが、これも下調べ不足で雨が降り始めて走行しているうちにいつの間にか混雑する仙台から離れてしまっていました。

帰路は国道4号線で福島まで行き、福島から国道13号線で万世大路を通り、米沢へ。途中大雨に降られながら国道113号線、国道7号線で帰って来ました。

雨が降る前の山形あたりでは気温が30℃位まで上がり、かなり蒸し暑くなったのでエアコンを使いました。大雨にも見舞われましたが、それでも今日の燃費は28.3km/Lと好燃費でした。

プライバシーポリシー