CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

無事帰宅

今日の昼食は父親の手打ちうどんでした。煮干しで出汁を取ったつけ汁と冷たいうどんが良く合って昼から食べ過ぎました。丸亀製麺のうどんと違って小麦の香りがしっかりしてコシもしっかりありました。

昼頃からようやく青空が出始めました。いつもの通りコーヒーで一息ついてから実家を後にしました。

 

f:id:golfgti05:20200726185120j:plain

 

実家を出ると空が曇り始めました。一時の晴れ間だったようです。地元の群馬県では幹線道路にこんな物騒な感じの立て看板がアチコチにあります。電車通勤がほとんどなく、クルマ社会ならではの新型コロナウイルスに対する注意喚起です。「検温しよう」、「発熱運転」、「時差通勤」。これもグンマーっぽさを醸し出しています。。。

 

f:id:golfgti05:20200726185123j:plain

 

今日は国道353号線では無く、国道50号線で街中を伊勢崎まで進み、国道17号上武道路で渋川方面へ北上します。この辺りから雨が降り始めました。今日は上毛三山の遠望も無く向かう谷川岳も雲に隠れています。

 

f:id:golfgti05:20200726185126j:plain

 

いつもは渋川伊香保ICから関越道に入りますが、ちょっと先へ行きます。写真の通り国道17号線がバイパス化された旧道は国道291号線に変わっています。以前は月夜野から先だけが国道291号線の単独区間でしたが、徐々にこの国道291号線の単独区間の距離が伸びています。

 

f:id:golfgti05:20200726185129j:plain

 

沼田を越えて月夜野ICから関越道へ入りました。この辺りから関越トンネルを越えて湯沢から小出あたりは普通の雨でしたが、小出あたりからこれまで経験した中で最強レベルの豪雨になりました。越後川口あたりまではあまりに雨が強くて60km/h位でみんな走行する位の雨でした。豪雨の間、誰も追い越し車線を走らないという恐ろしさを感じる雨でした。CTの雨滴感知オートワイパーはなかなか優秀ですが、最速スピードで頑張っても吹き切れない雨粒でなくて水をドバっと掛けられているような凄さでした。

長岡に近付くとようやく雨が弱くなりました。

 

f:id:golfgti05:20200726185132j:plain

 

北陸道を下りると雲が切れ始めました。

 

f:id:golfgti05:20200726185136j:plain

 

が、さっきの雲がこっちに向かってきます・・・。

 

f:id:golfgti05:20200726185140j:plain

 

スーパーで買い物をしていると激しい雷雨・・・。20m位クルマまで走りましたが、ずぶ濡れになりました。。。さっきと同様の激しい雨と連発する雷の中、慣れた道を落雷を恐れながら走行しました。買い忘れがあり、もう一軒スーパーに立ち寄りましたが、その頃ようやく雨が上がりました。

 

f:id:golfgti05:20200726185143j:plain

 

無事帰宅しました。豪雨で虫の汚れなどもきれいさっぱりです。5月にコーティングを再施工したばかりなので、水弾き良好です。

 

f:id:golfgti05:20200726185146j:plain

 

でもドアハンドルには水垢の縦線が・・・。リア周りもかなり汚いです。この休み中洗車できなかったのは残念でした。

 

f:id:golfgti05:20200726185151p:plain

 

実家からの復路も往路同様、23km/Lでした。激しい雨の中のドライブでしたが、先日ワイパーを交換していたこともあり、視界は良好でウエットグリップにも不安なしでした。梅雨の終盤は天気が激しくなりがちですが、来週頃には梅雨明けも近く、台風を除き、これほどの雨は群馬の夕立くらいしか今年は無いかと思います。

昨日は夜遅くまで気温が下がらず、昼寝もしていたので、寝つきが悪かったので寝不足です。たくさん休んでたくさん食べたので辛さはほとんどありませんが。それにこのところ毎週長距離ドライブばかりで日曜日は何故か遅くまで楽しんでしまい、帰りが遅めでしたが、久々に17時台に家に到着して時間に余裕もありました。やっぱり日曜日はこれ位に帰宅しないといけませんね。

今日は早めに休んで明日からまた頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー