CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の燃費

今日は平塚までドライブに出掛けてきました。 10月の燃費は27.5km/Lと好燃費になりました。昨年は26.5km/L、2014年は27.2km/L、2013年は26.0km/L、納車された直後、2012年10月は23.0km/Lだったので、5年間で最も良くなりました。というか、だんだんと燃費が…

フォグランプユニット交換

昼過ぎになってオークションで落札した中古のフォグランプユニットが届きました。 先日購入したLEDフォグ(左)とCTのフォグ(右)です。 取り付ける爪のピッチがこのようにCT用の方が広く、LEDフォグは取付NGで再びオークション行きの予定です。。。 早速交…

次期CTはビッグマイチェン?

今週は色々とハードスケジュールだったので、今日は冬物などを出したりしながら家で過ごしています。 ネットの情報を見ていると、次期CTは2017年初頭に出るという情報から、年末頃?に繰り下がっており、さらに先という情報もあります。 どうも海外では高価…

フォグランプの曇り(再考)

先日オークションでトヨタ純正LEDフォグランプを入手して、夜勤明けの昨日、交換しようとしました。 が、何だか形状が合わない・・・。取り付ける爪が4か所ついていて、CTの場合そのうち1か所をビスで固定します。あとはフォグランプのハウジングに刺さって…

ドライブ

今日は横浜までドライブしてきました。 80kmほど走行し、27.7km/Lと好燃費になりました。涼しいこの時期はクーラーも暖房も使わず、毎年燃費が良いです。 フォグの方はやはり今のLEDバルブにしても使うシーンはあまり無いような・・・。レンズカバーの汚れが…

フォグランプバルブ交換

今日は朝からフォグランプのバルブ交換を行いました。 こんな感じでレンズカバーが汚れてしまっています。。。 フェンダーライナーカバーの前側のボルト3本とクリップ1本を外します。 フロントバンパーとフェンダーライナーを固定しているクリップを外すとこ…

フォグランプの曇り

CTも納車から4年が経ち、なおかつHIDバルブに交換している為か、フォグランプのレンズ内部が曇り気味。。。 HIDに交換しているのにほとんど点灯していません。と言うかヘッドライトの配光が良く、使う必要性が無い為です。なので、樹脂の劣化では無いと思っ…

11月の連休

11月は3日から6日が連休の予定です。実家のアクアが納車から3年半過ぎて、そろそろ納車時のコーティング(ガードコスメ)の効果が薄れてくる頃だと思います。定期的なメンテナンスで5年持つとあり、カーポートでの保管なので、実際にはまだまだ維持できると…

伊豆ドライブ

今日は朝から久々の伊豆ドライブへ出掛けてきました。 給油して下田へ到着した時には燃費が31.2km/Lになりました。タイヤの空気圧を下げてから初めての伊豆ドライブでしたが、ここまでの燃費では記録更新です。 下田を過ぎて、国道136号線から静岡県道17号線…

無事帰宅

今日もいつも通り昼食を食べて実家を出発しました。 久々にコーティングが出来て良かったです。年末はアクアが納車三年経過したのでコーティングの再施工をやってみようと思っています。CTの方は良い状態を維持できているので、いつも通りブリスでコーティン…

洗車

今日は久々にCT200hを洗車しました。 洗車後、ブリスNEOでコーティングしました。前回のコーティングが7月下旬なので皮膜は完全に疎水性になっていて、その上汚れが表面についてしまっていたのでルーフは水がベターっと広がる感じでした。 コーティングして…

ゴルフRドライブ

今日はゴルフRで裏磐梯の五色沼へ出かけて来ました。 実家から北関東道に乗り、東北道の郡山JCTから磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICを下りて、裏磐梯へ。 雨模様で気温が低めでした。七部丈のシャツでは寒かったです。。。 まずは毘沙門沼の湖畔の駐車場に停め…

ゴルフRエンジンオイル添加剤

ゴルフRのオイル交換は年に一度きりのようです。。。先日の一年点検の際にオイル交換を済ませていますが、交換後はCTのようにエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりすることも無く、何ら変わりなしでした。もともと不快なノイズや振動が皆無で、静か…

帰省

今日は昼前に出掛け、途中お土産を買ったりしながら雨の中帰省しました。埼玉あたりから雨は上がり、秋晴れでした。 雨と比較的ハイペースで走った為か、今日の燃費は25.4km/Lとイマイチでした。 ワイパーカウル下のバルクヘッド上部の静音化の効果は高速道…

10月最初のドライブ

昨日は会社の研修でした。久々に観光バスに乗りましたが、最近のバスは静かですね。近くにいても軽油独特の匂いがしませんし、乗り心地もまずまずです。高速道路の継ぎ目などでは、上屋が激しく変形しているような・・・荷物棚から盛大にきしみ音が出たりし…

プライバシーポリシー