CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

無事帰宅

今日もいつも通り昼食を食べて実家を出発しました。

イメージ 1

久々にコーティングが出来て良かったです。年末はアクアが納車三年経過したのでコーティングの再施工をやってみようと思っています。CTの方は良い状態を維持できているので、いつも通りブリスでコーティングしていくつもりです。

イメージ 2

今日の燃費は28.3km/Lと好燃費になりました。空気圧が低くても何ら燃費に影響しないようです。突き上げも少なくなり、静音化で快適性が上がりました。とにかく荒れた路面で轟音が響き渡るのは不快でした。。。これが普通のロードノイズと感じる程度になりましたので、施工した甲斐がありました。

エンジンが静かになり、回しても音量が上がらないので、ついつい踏み込んでしまうようになってしまいました・・・。踏み込んだ時に聞こえてくるエンジン音は中音が聞こえてきて、不快な音でなく快音になったと思います。

それでも昨日運転したゴルフRと比べると塊感が少なく、低速ではシットリとしているサスペンションが中速域で意外とゴツゴツしている事が分かりました。ゴルフRは舗装の違いで対象のロードノイズの変化はあるものの、路面に乱されるような事が無く、CTは何だかフロアがユルユルしている感じもします。サスペンションの動き始めが渋いというか、この違いが大きいと思いました。

12月にトヨタからデビューするC-HRはドイツのザックス製ダンパーを使っているそうです。日本車が一皮むけるにはシャシーはもちろんですが、ダンパーがより良くならないといけない気がします。。。
プライバシーポリシー