CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に悪くないね

久々にレクサスCT200hの記事を目にしました。 www.gqjapan.jp しかも好印象の記事です。もちろん最新のマイナーチェンジモデルで私のモデルよりも細かい部分で様々な改良を受けているモデルの記事ですが、意外に悪くないねというタイトルはまさにその通りだ…

扁桃炎

昨日の山形ドライブの途中でいつになく眠くなるなぁと思っていたら、昨晩から喉にイガイガした痛みが・・・。 持病と言うかたまに発症する扁桃炎でした。朝方起きた時にはかなり痛くて発熱したら嫌だなと思いながらまた寝ました。朝起きると怠さはあるものの…

山形ドライブ

今日は国道7号線を北上し、山形県へ。7号線は日本海東北自動車道が並走しない朝日から温海までの間も空いていてかなり走りやすいです。鶴岡で庄内観光物産館に立ち寄り買い物でもしようかと思っていましたが、何故か10時台で駐車場が満車でした。調べてみた…

歯医者の後のドライブ

予定通り歯医者さんへ行って来ました。治療をした箇所はどうも痛みとは違う箇所だったらしく、少し改善はしましたが、完治はしませんでした。それ程の痛みでは無いので問題はありませんが、来週も土曜日に予約しているので、その時に先生に伝えたいと思いま…

歯医者

昨日は神奈川へ出張でした。早めに到着しようと朝暗いうちから出掛けましたが、電車を乗り間違え、結局それなりの時間に到着・・・。ドライブばかりしていて新潟の電車に乗り慣れていないツケが回って来ました。。。 帰りは19時前に出て、最短の乗り継ぎとな…

1月の燃費

ここ新潟に来てからCTの燃費はかなり低下しました。。。現在平均21km/Lです・・・。 今年は暖冬だとは言うものの、気温が低く、なおかつ実家への帰省時には20km/Lを切る燃費になってしまいます。神奈川への往復では基本平地を走るので25km/L位でしたが、新潟…

冬の嵐

昨日の夜は雷と大雨、強風で荒れた天気になりました。燕市の方では風速40mの強風が吹き、倉庫が飛ぶなどの被害が出ているそうです。 昼過ぎに再び雨が降り始め、夜になってまた風が強くなり始めました。明日は雪予報が出ています。気温は3℃ほどに下がりまし…

磐梯方面ドライブ

昨日は出勤だったので今日は貴重な休日です。朝からサクッと洗濯・掃除を済ませてドライブに出掛けました。横浜ナンバーから新潟ナンバーへ変更してから、帰省を除き初めてのドライブになります。 まずは、喜多方のまこと食堂のチャーシュー麺で腹ごしらえし…

土曜出勤

今日は出勤なのでドライブには行けずです・・・。早めに仕事を切り上げたいところですが、定時には退社できなそうです。。。 先週はかなり暖かい日が続きましたが、今週は少し気温が下がり、今日は‐2℃位まで冷え込みました。 関東では南岸低気圧で雨や雪にな…

大震災から25年

阪神・淡路大震災から25年が経ちました。最近も地震のリスクが急速に高まっていて、専門家が警鐘を鳴らしています。 日常の忙しさでつい忘れがちですが、地震に対する備えは決して忘れてはいけない事だと思います。神奈川で経験した東日本大震災ももう記憶の…

記録的暖冬

今日も新潟市内は雨でした。気温が高く雪にはなりません。時折強い雨になっていたのでこれが雪なら結構な積雪になりそうです。 ニュースで報道されていますが、記録的な暖冬で湯沢も雪が降りません。 せっかく新潟へ引っ越してきたのに雪も雪道のドライブも…

ホットサンド

早速ホットサンドメーカーで作ってみました。まずはベーシックなハムとチーズのホットサンドです。 8枚切りの食パンを使用しましたが、厚みが足りないのか、耳の部分は一部くっつきませんでしたが、普通においしいホットサンドが出来ました。ちょっと焼き色…

無事帰宅

今日もいつも通り昼ご飯を頂いて実家を出ました。定番のソースかつ丼は安定の実家の味。山の清水で淹れる食後のコーヒーも相変わらず最高でした。 いつもの最短のルートだと赤城南麓を通る国道353号線か農免道路などで赤城ICへ向かいますが、たまには市街地…

桐生川源流部へ

三連休も今日が最終日です。 今日は年末にCTを洗車したばかりなので、午前の予定も無く、桐生川の源流部へ向かう群馬県道66号、337号で林道三境線の分岐点まで父親の運転でゴルフRでドライブしてきました。 奥の方はかなり道路が荒れており、元々狭路なので…

ルレクチエ

昨日実家帰りに立ち寄った道の駅新潟ふるさと館でル レクチエと言う洋梨があったのでお土産に購入してきました。 ちょっと旬は過ぎていますが、昨日の夜食べてみたら甘くて香り高くキメ細かくとても美味しかったです。その味は想像をかなり上回るものでした…

一人暮らしの朝食

朝徒歩通勤のお陰で出勤時間が遅くなり、朝食を毎日食べていますが、最近レパートリーに困ってきました。お正月なので数回お餅を焼いて食べたりしていましたが、食パンが朝食には重くなくて良いです。 パスコのイングリッシュマフィンで簡単なサンドを作った…

帰省

今日は朝洗濯などを済ませて、新潟の家を出ました。午前中は新潟も晴れていて暖かく良いお天気でした。この時期らしくない天気ではありますが。。。 関越道に入って長岡あたりも雪は全くありません。ここ最近気温が高く雨ばかりでした。年末の帰省の時よりも…

結局帰省

2020年最初の1週間が終わりました。 多忙で本当今月無事終われるのか不安になる1週間でした。。。結局どこか旅行へ行く計画も立たず、疲れてしまい、所用もあるので明日からの三連休は実家で過ごすことにしました。 距離的にもちょうどよく、ドライブも楽し…

CTも8年目

2020年も本格的に始動しましたが、仕事の方は忙しさが当面落ち着く気配がありません。夏頃のオリンピック頃になったら多少落ち着くのではないかと思います。。。 あっという間に2020年になってしまってCTも今年の9月で8年経ちます。 全車のゴルフGTIは7年目…

今週も暖冬

仕事始めの一日、やはり色々と忘れていてなかなかペースに乗れませんでしたが、何とか年末の仕事納めの状態を思い出しながら波に乗り始めました。 今日は新潟にしては良い天気で晴れ間が覗く一日になりました。 関東地方にいると毎日のように雲の少ない乾い…

仕事始め

今日は何とか早起き出来ました。休養十分なので朝トイレに起きてから浅い眠りでしたが、仕事始めの初日がスタートしました。とは言っても休みボケはまだまだありますが。。。 新潟に引っ越して落ち着き、そろそろマンネリ化し始める頃なので今年は変化を求め…

無事帰宅

長かった年末年始の9連休も本日最終日です。ここまで長いとリセットされますね。十分な骨休めになりました。 年末年始は豚しゃぶ、手巻き寿司、すき焼き、お好み焼き、ステーキ、カニすき、焼肉などなど重い夕食ばかりでお餅もたらふく食べたので1.5kgほど太…

タイヤの空気圧

毎年冬場になると気温の低下とともにタイヤの空気圧も下がります。ディーラーの定期点検の間の半年間に定期的に見ていて、気温の下がる冬場の空気圧低下は顕著です。そんな時にガソリンスタンドへ行けば空気圧調整出来ますが、最近数が減っていて、なかなか…

ゴルフRでお迎え

今日は母親が透析の通院日だったので、帰りは父親に代わりゴルフRでお迎えに行ってきました。 乗る度に感じますが、ゴルフRはカッチリしています。駐車場から出る時の切り返しだけでもCTは緩さを感じますが、ゴルフRは正確にライントレースする感じで、その…

拭き掃除

今日は箱根駅伝が終わってから年末の洗車でやり残した拭き掃除をしました。この年末年始は30日に雨が降った時を除き、晴天が続いています。からっ風も夜吹いているときはありますが、昼間は穏やかです。新潟方面が荒れていると昼間でも強風が吹き、風花が舞…

初詣

今日は母親の実家へ年始のご挨拶にゴルフRで向かい、親戚の叔父、叔母も一緒に赤城南麓のとんとん広場へとんかつを食べに行きました。年始から空いているお店は疎らですが、ここは元旦から営業していて毎年行っている気がします。 ロースかつ定食が思いのほ…

新年明けましておめでとうございます。

2020年明けましておめでとうございます。 今年も「CT200hとドライブ日記」をどうぞ宜しくお願い致します。 CTは昨日の洗車で艶々です。昨日の洗車直後よりも艶が増しています。メンテナンスクリーナーに含まれているシリコンオイル類などが広がっているから…

プライバシーポリシー