CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ルレクチエ

昨日実家帰りに立ち寄った道の駅新潟ふるさと館でル レクチエと言う洋梨があったのでお土産に購入してきました。

ちょっと旬は過ぎていますが、昨日の夜食べてみたら甘くて香り高くキメ細かくとても美味しかったです。その味は想像をかなり上回るものでした。

西洋梨と言えばラフランスのイメージがあります。ラフランスは独特の香りはあるもののキメが粗いようなイメージをしていただけに、ルレクチェの大きさと品質には驚きました。

ちょっとお値段は張りますが、新潟特産と言う事でこの季節の新たなお土産として一つ加わりました。

色んな地域で生産しているのかと思いきや、新潟県のホームページにある通り、新潟へ明治36年に導入され、11月~12月下旬までしか出回らないそうで、偶然の出会いでした。

 

プライバシーポリシー