CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鶴岡へ

今日は鶴岡のケンちゃんラーメンへ行きます。昔あったカップ麺のサンヨー食品のケンちゃんラーメン新発売とは違います。カップ麺の方は志村けんさんがCMしていたボールペンが当たるラーメンです。昔ボールペンに当選して持っていた気がします。

酒田が本店だっと思いますが山形県内に今は7店舗位、近県にもある人気店です。

www.golfgti05.com

昨年も同じような時期に行っていました。

 

 

行きは国道7号線を逸れて、国道113号線、国道345号線で笹川流れを通っていきます。

距離が近いらしくナビはこちらのルートを案内します。国道7号線よりも少し狭いですが、信号が無く快適なルートだと思います。

 

 

途中、トイレ休憩しました。朝食は食べずに出てきていますが、ブラックコーヒーを飲んだのでトイレが近いです。こういうロードサイドのトイレは道の駅を含めて点在していてとても助かります。

 

 

再び国道7号線に合流します。まだ桜が満開のところもありました。

 

 

10時半前にケンちゃんラーメン鶴岡店に到着しました。まだ1台しかクルマがいませんでしたが、その後数台来たので並びましたが、それでも4番目か5番目位でした。開店時間の11時を待たずに10時40分頃に店を開けてくれました。

 

 

メニューは中華そばオンリーです。量がとても多く、普通で300g、大盛は400g、その上の特盛450gの他、小や小小もあるので量を食べられない人も安心です。値段はここ数年で改定されてしまいました。

 

 

いつもは普通にしていますが、今回は大盛にしてみました。

 

 

着丼まで少し時間が掛かりました。麺固め、油ぽくでオーダーしています。左の白いのは背油ではなく、腹油だそうで独特のプルっとした食感です。チャーシューは三種類くらいの部位の物が入っています。前からこうだったか記憶が定かではありませんが、スープの煮干し臭い(誉め言葉)濃さがあまり感じられなくなり、化学調味料と動物系の出汁が強くなったような気がします。

 

 

油ぽくにした割に油の量は少ないような。麺もこの独特な感じでしたが、もっと薄く低加水な麺だった気がします。

この麺も悪くはありませんが、他店でもこのタイプの麺はあるので、前の方が個性的だったと思います。記憶違いかもしれませんが、去年か一昨年の雰囲気と変わった気がします。個性は下がってしまったような気はしましたが、400gの麺もペロリでした。

味は変わったような気がしましたが、それでも美味しかったです。

 

 

帰り道は別のルートで国道112号線で月山方面へ行きます。

 

 

峠あたりはまだ雪がありました。

 

 

国道112号線から国道458、287号線で最上川沿いを長井に向かって走ります。途中の道の駅 白鷹ヤナ公園の鯉のぼりです。

 

 

クラウンセダンがいました。公道で見たのは初めてでしたが、やはり日本にはデカすぎですね。どこの国に向けて作られたクルマなのか分かりませんが、現行のクラウンシリーズは日本にはやっぱり合わないと思います。

現時点では新しいコンセプトにそこそこの評価があるようですが、いずれ日本国内からは予定通り?消滅してしまうのではと思うのは私だけでしょうか。これがナローボディーで実現出来ていたらヒット作になりえたと思いますが、この次へのモデル展開が非常に難しいと思います。デザインが優れているだけにもったいないです。

クラウンシリーズでは無塗装のフェンダーアーチモールやロッカーモールなどをグロスブラックにしたモデルを見かけますが、艶感が安っぽく特にロッカーモールはウネウネしていていかにも「貼り付けました」という見た目が宜しくないです。

フェンダーアーチモール先駆けのミニなどは資源の無駄遣いと言う事で次期型から廃止されたモデルもあります。日本車は反対にフェンダーアーチモールを装着するクルマが増えていますが、個人的には見た目が好みでは無いので、日本車も早くデザインが成熟して無くなって欲しいです。

 

 

置賜で国道113号線の梨郷道路に合流します。ここは信号が無く、バイパス側へ合流するまでかなり時間が掛かりました。全国的にこのバイパスくらいの道路幅であればクラウンのコンセプトもOKですが、残念ながら日本の生活道路は昭和規格のままです。

 

 

今日は行きに国道7号線でLBXのCoolソニッククオーツとすれ違いました。そして帰りはRelaxソニッククオーツが合流してきました。このあと後ろを走っていたのでバックミラー越しに走行中のスタイルをチェックできました。

 

 

しばらくしてインターで下りていきましたが、ディーラーなどで見るよりも道路を走行しているとサイズ通り小さく見えました。幅が1800mmを越えているので、ワイドですが、長さが4000mmちょっとしか無いのでそれなりにコンパクトに見えて嫌味が無くクリーンな印象でした。個人的にはCT200h位のサイズがベストですが、LBXも良いですね。

先月も2000台を越える台数が登録されているので、今後都内でなくても街中で見る機会が増えてくると思います。

プライバシーポリシー