CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

善光寺へ

今日は朝少し早く起きてオール下道で善光寺へ向かいます。

www.golfgti05.com

前回は1月に初詣として出掛けていました。その時受けてきた守護矢のお陰もあって良い事もありましたので、ドライブが目的ですが、お礼参りも兼ねてお参りに行きます。

 

 

加茂市あたりから望む粟ヶ岳です。雪解けが進み、そろそろ登れそうですね。

 

 

国道403号線バイパスの延伸部分を通りました。先月開通したばかりで舗装がキレイです。このルート結構便利かもしれません。

 

 

道の駅わしまでトイレ休憩しました。ここも桜が満開です。

 

 

途中のラーメンショップ大潟店で朝+昼ご飯です。ネギチャーシュー中盛です。とんこつスープには粗びきのブラックペッパーが異様に合います。今日は麺が固めで味も濃くアタリで美味しかったです。混雑具合などで麺が柔らかめになったりすることもありますが、今日は時間が早かったので空いていて店員さんにも余裕がありました。

 

 

妙高も雪解けが進み、はねうまが見えるらしいですが、どれか分かりません。

 

 

道の駅あらいの直売所で春の山菜天ぷらセットなるものを発見。買ってきました。コシアブラ、タラの芽、コゴミ、フキノトウのセットです。毎年実家などで必ず食べているので、食べないと春になった気がしません。この中ではコシアブラが一番好きです。

早速今夜天ぷらにして塩を付けて食したいと思います。

 

 

 

 

善光寺は駐車場が満車に近い状態でした。桜の花がここも満開です。ソメイヨシノだけでなく、他の種類もあります。

 

 

とても綺麗でした。朝から重いラーメンを食べてしまったので長野駅まで歩いて往復します。

 

 

途中の八幡屋礒五郎で山椒の七味を買いました。普通の七味と違ってほぼ山椒な感じです。毎年この時期になると祖父母や父親が山椒の芽を摘んできて佃煮にしたものが食卓にありました。小さい頃から好んで食べていたので山椒は今も好きです。

 

 

帰りも下道でいつもの国道117号線です。千曲川の河川敷の桜並木と菜の花はまだ満開ではありませんでした。

 

 

工事中で先日貫通した灰雨トンネル(仮)です。開通するのはまだ先で2026年度らしいです。唯一大型車の離合困難な箇所がここだけになっていましたが、いよいよ解消ですね。

いつも通りこの先は国道17号線、8号線で帰ってきました。どこを見ても桜が満開ですが、そんな桜も来週末になればすっかり散ってしまうと思います。

 

 

昨年は3月に咲いて散ってしまった桜も今年は満開が晴れ間と休日が重なり良かったです。遠出して色々なところの桜を見る事が出来て満足でした。桜の木がこれほど多く生えている事も花の時期でないと気付く事もないと思います。

 

 

今日は気温が高く、一般道の長距離走行だったので25.8km/Lとそこそこ良い燃費でした。LBXもこれ位走ると良いのですが。

CT200hのJC08モード燃費は26.6km/LでLBXはWLTCモードで27.7km/Lです。27.7km/LはスズキのALTOと同じ燃費です。もちろんWLTCの方が基準が厳しいので、同じような運転をすれば良くなるはずですが、所有してみない限り分かりません。

プライバシーポリシー