CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

長野ドライブ

明日は天気がイマイチのようなので天気がいい今日はいつもの長野ドライブを楽しみます。先月は映画を見に行ったり、実家に帰省するなどしていたので、ひと月ぶりの長野です。

先日は黄砂で霧が掛ったようになる程だったので、CTはそれなりに汚れていました。関東にいる時にも黄砂はありましたが、今回はかなり酷かったというか、視界が利かないほどの黄砂は初めてでした。

出掛ける時にスタンドに立ち寄り、洗車機に入れました。拭き上げで少し時間をロスしましたが、国道116号線、国道8号線で上越、国道18号線で妙高の景色を楽しみます。

 

f:id:golfgti05:20210403192719j:plain

 

真っ白だった山は黒い部分が増えて来ました。雪解けが進んでいます。先週スタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換していますが、やはりサマータイヤの方が快適です。直進安定性の良さも転がり抵抗の少なさも快適さに繋がっています。

今日は気温が20℃以上まで上がったのでサマータイヤも柔らかく感じました。心地よい乗り心地です。

 

f:id:golfgti05:20210403192721j:plain

 

桜の季節なので善光寺に立ち寄りました。

 

f:id:golfgti05:20210403192724j:plain

 

桜は満開でした。散り始めているのであと数日と言う感じでしょうか。

 

f:id:golfgti05:20210404080823j:plain

 

毎年この時期しか咲かないのに桜ほど心に染み付いていて、印象の強い花はありませんね。

 

f:id:golfgti05:20210403192729j:plain

 

木蓮も満開です。お寺には桜も良いですが、木蓮も風情があって良いです。

 

f:id:golfgti05:20210403192733j:plain

 

霜に当たらなければ茶色くならずキレイなまま散るそうです。

 

f:id:golfgti05:20210403192736j:plain

 

こちらはソメイヨシノでは無い桜です。小さめの花と濃いピンクがキレイです。

 

f:id:golfgti05:20210404080826j:plain

 

こちらは枝垂れ桜。

種類は違っても春を待って同時に満開になるのは凄いですね。一時間弱散策して帰路に付きます。

 

f:id:golfgti05:20210403192739j:plain

 

国道117号線から見える山も雪は少なくなりました。菜の花がもうすぐ満開になりそうです。この先に桜並木がありますが、ここはまだ一輪も開花していませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210403192742j:plain

 

山に入るとまだ路肩には雪の塊が残っています。栄村あたりの田んぼはまだ雪が消えていませんでした。新潟の平野部では既に田起こしが行われて、田植えの準備が進んでいるところもあります。昨年は暖冬だったので雪が無く気付きませんでしたが、これほど長い間雪が残るとは思いませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210403192744j:plain

 

給油後平均燃費は27.5km/Lに伸びました。スタッドレスタイヤではなかなか27km/L台にはなりません。

 

f:id:golfgti05:20210403192747j:plain

 

途中の道の駅でコゴミと葉わさびの花芽を購入しました。パスタにでも入れて季節の味を楽しみたいと思います。

プライバシーポリシー