CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の洗車

今日は朝から融雪剤で汚れまくっているCTを洗車しました。 写真では分かりにくいのですが、タイヤあたりの高さはザラザラで融雪剤でコーティングされたようになっています。 こんな感じで白っぽく付着しているのが融雪剤です。降雪時の融雪、凍結防止剤とし…

恒例の餅つき

今日は朝ごはんを食べてすぐに母親の実家へ向かい、毎年恒例の餅つきでした。 今年は9ウスでした。最高では14とかそれ以上ついていましたが、親戚が高齢になり、来ることすらできなくなってしまったり、徐々に数が減ってきています。今年は例年よりも蒸す時…

帰省

今日は先週末の荒天が嘘のような穏やかさで朝日があたり気温も久々に朝から0℃を越えました。凍り付いたCTの雪もようやく溶けました。 今日から年明け3日まで休日なので群馬へ帰省します。 新潟ふるさと村でいつもの笹団子と年末の贅沢にズワイガニ、親戚の叔…

今年最後の新潟ドライブ

今日は大雪の予報が良い意味で外れて昼間は積雪が増える事はありませんでした。 朝のCTはこんな感じで寒さで雪が凍り付き、溶かすまで時間が掛かりました。 朝の段階では大雪のニュースが気になって山の方には行けないと思い、福島方面のドライブは諦めて、…

一夜明けて

昨日からあまり雪の量は増えませんでした。とりあえず一安心です。 雲の切れ間から青空も出ているので、今日は雪は降ったとしても断続的になると思います。気温が-2℃以下で低く、風も強いので降った雪が飛んでしまい、積雪量はこれ以上極端に増える事も無さ…

雪は続く・・・

夜になって気温が-1.7℃と下がり始め、積雪が少し増えて来ました。外が静かだと思ったらすっかり道路も真っ白に。クルマが通っても静かです。今は5cm位でしょうか。 結構な勢いで降っているようです。明日朝までにどれくらい降るのか・・・心配になりますね…

数年に一度クラス?

この週末から週明けにかけては警報級の大雪の恐れがあるとの事で心配でしたが、今日のところは気温がそれ程低くならず、昼間は積雪にはなりませんでした。先週は積雪がありましたが気温はマイナス2℃位でした。今日は2℃位でしたので、降り始めてもなかなか白…

歯根嚢胞の経過

今日は2か月ちょっとぶりの病院です。前回10月にレントゲン撮影して嚢胞の縮小や骨の再生状況がイマイチだったことから、経過観察となり、本日CT撮影と診察となりました。 病院の駐車場はそこそこ混んでいたので遠い駐車場に停めました。こちらはいつもガラ…

雪道ドライブ

今日は昨日よりも雪が多めです。 CTはこんな感じで雪ダルマに。 スノーブラシを使って雪下ろしします。ルーフの雪は走行中にブレーキを踏んだ際にフロントガラスへズルっと落ちて視界が利かないばかりか、重すぎてワイパーでも払えない事がありそのままで走…

今日も降雪

昨日は雪が降ったり晴れ間が出たりでしたが、今朝は昨日よりも多めに降っています・・・。 降雪は新潟市あたりから北、山形の方にかけてのようです。今は0℃で寒いですが、寒気が一旦緩むようで、昼過ぎからは雨の予報です。なので積雪量はそれほど心配してい…

真冬の新潟・さくらの湯

今日は朝から床屋さんへ行きました。いつも開店時間前に行き、番号札を取って待ちますが、クルマに積もった雪を払っている間に開店時間を過ぎてしまいました。でもお店に着くとまだ3番目でさすがに雪が降っているので客足が鈍いようでした。 床屋さんの後は…

一夜明けて

昨夜から今朝にかけても強風が続いていて雪も混じっていましたが、深々と雪が降る事は無く、一夜明けて薄っすら積雪がある程度です。 でも気温はマイナス1℃位なので、凍結しています。太陽が出たり曇ったりしていて、まだ雪が降るかもしれませんが、これ以上…

初積雪

先日13日には初雪が降りましたが、今日は予報通り、夜になって雨が雪に変わりました。仕事で遅くなってしまったので、外食する為にCTで出掛けましたが、この時には薄っすら白かった位でしたが、1時間位であっという間に白くなってきました。 天気予報ではこ…

あれから一年

昨年の今日2020年12月16日は大雪による関越自動車道の3日間に渡る通行止めが始まった日です。 上り線の塩沢石打SA付近で大型車が立ち往生した事をきっかけに小出ICから塩沢石打ICまでが通行止めになりました。下り線も除雪作業などで通行止めとなり、前代未…

ふたご座流星群

今日は今年最後の大きな仕事?が終わりホッと一息でした。 プライベートでは来週歯根嚢胞の経過観察で患部のCT撮影があります。骨がある程度再生していれば小さくなったはずの嚢胞を切除する手術をようやく受ける事が出来るようになります。 新型コロナウイ…

喜多方・会津へ

今日は新潟県内はどんよりしていて朝から雨です。今日は雨を避けて東へ向かいます。 国道49号線で会津方面へ。福島方面は空が明るいようです。 会津坂下あたりではまだこんな空でしたが、この先で霧が掛かっている為で雲はそれ程厚くありませんでした。 磐越…

ユニクロ+J

先週上越にトライブに出掛けた時に途中のユニクロで+Jのカシミヤブレンドパーカーを購入しました。ユニクロにしては高価でしたが、セール価格で少し安くなっており、デザインと素材から考えると妥当なお値段だと思います。 毎年ウールのカーディガンを1着以…

県内ドライブ

今日は喜多方へ行こうか思いましたが、金曜の夕食もラーメンを食べていたので、県内をドライブする事にしました。 雨は降っていないものの空は曇っていました。スタッドレスでのドライブでは独特のパターンノイズは気になるもののソフトで悪くありません。と…

横浜出張と冬の新潟

2日はコロナ禍が始まった2年弱以来ぶりの横浜出張に行って来ました。 12月に入って初日1日の夜から荒れ模様で風雨が強く、翌2日も強風でした。駅まで歩くのも大変なのでCTで駅まで行き、コインパーキングに駐車しました。 朝日が出始めると新潟は雲が切れは…

休暇

今日は病院に行く予定があったので休暇を頂きました。昨日スタビライザーリンクの交換とスタッドレスタイヤへの交換でやっぱり筋肉痛になりました。 まずはかかりつけの内科へ。10月に血圧の薬をもらって本当は27日の土曜日に病院に行くつもりでしたが、出勤…

スタッドレスタイヤへ交換

スタビライザーリンクの交換で異音が消えずガッカリでしたが、試運転から戻り、気を取り直してスタッドレスタイヤへ交換することにしました。 今年もラニーニャ現象の為に大雪の可能性もありそうです。昨年は12月に入ってから交換していましたが、気温も低い…

スタビライザーリンク交換

今日は朝起きたら雨が降ったり止んだり・・・。天気予報では曇り時々晴れなのですが、なかなか完全に止まず降ったり止んだりでした。 10時になり、時間もあれなので雨の止み間に作業を開始しました。 まずはフロントタイヤの取り外しです。ナットを緩めてジ…

スタビライザーリンク

今日は先週末が四連休だったので出勤日でした。連休明けから今日まで荒天が続いていて、今日も晴れたり曇ったり雨が降ったりアラレが降ったりでした。 帰宅後にAmazonで注文していたスタビライザーリンクが届きました。純正では無く互換品と言われるものです…

初冬の荒天

昨夜遅くから風雨が強まり、夜は激しい雨と風の音であまり良く眠れませんでした。今日は強風に霰(あられ)が混じったり白くなる程強い降りだったり寒くて荒れた天気でした。つい先日までは風が弱く穏やかな陽気でしたが、いよいよ冬の訪れを感じさせる天気…

無事帰宅

昨日ほとんど衝動買い状態でしたが、実家用の石油ファンヒーターを注文しました。 今年のモデルのコロナWZシリーズFH-WZ5721BYWG グランホワイトです。実家に滞在しているギリギリの昼前に届きました。痛い出費でしたが、昨日のブログの通り故障しかけている…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、偶然月曜日が会社休日で四連休でしたが、今日で最終日です。昨日は雨降りで実家に籠りっきりでした・・・。 今日はCTの洗車をして雨の新潟へ昼過ぎに出発します。洗車はあくまでも防汚効果を期待したもので、前回は2か月前の9月の連休で…

実家の家電

そう言えば両親の寝室のエアコンが新調されていました。偶然ですが、私が新潟の部屋に取り付けたパナソニックのJシリーズ。CS-J401D2と14畳モデルでした。私のは6畳用ですが、室内機はほとんど変わりないようです。 寝室なので必要なのは効果があるのか分か…

実家のPC

実家のPCはASUSのタブレットとLenovoのThinkPadE550の2台がありますが、いずれもWindows11にはアップデート出来ないようです。新潟で使っているThinkPadE560は何もせずすんなりWindows11に出来たのが不思議なくらいですね。たった一世代が更新可否の分かれ目…

信州上田のリンゴ

今日は信州上田のリンゴ農家さんのところへふじリンゴを購入しに父親の運転するゴルフRで出掛けて来ました。もう何年も毎年通っています。1度だけ私が新潟に引っ越した年には台風の影響で収穫が出来ずだったそうです。毎年この時期に連休がある訳では無いの…

帰省

22日が会社休日の為、20日~23日の4連休なので帰省する事にしました。コロナワクチンも接種して2週間以上経っていますし、緊急事態宣言も解除されてETC割引も再開。ようやく普通に帰省出来るようになりました。 新潟県の調査によるとワクチン接種から1か…

プライバシーポリシー