CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

真冬の新潟・さくらの湯

今日は朝から床屋さんへ行きました。いつも開店時間前に行き、番号札を取って待ちますが、クルマに積もった雪を払っている間に開店時間を過ぎてしまいました。でもお店に着くとまだ3番目でさすがに雪が降っているので客足が鈍いようでした。

 

f:id:golfgti05:20211218185625j:plain

 

床屋さんの後は郵便局へ行き、年賀状を購入しました。まだ雪が強くなりました。

 

f:id:golfgti05:20211218185627j:plain

 

と思ったら晴れ間が出たり目まぐるしい天気です。

 

f:id:golfgti05:20211218185630j:plain

 

少し走行するとまだこんな感じに吹雪になったりします。

 

f:id:golfgti05:20211218185632j:plain

 

弥彦山に近付くとまた晴れ間が出ました。晴れ間が出ても気温は0℃よりも上がりません。途中で昼食を済ませて冷え切った体を温めにさくらの湯へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20211218185634j:plain

 

さくらの湯に到着。いつもよりもクルマが少なかったです。ここに着いたらまた吹雪になりました。

 

f:id:golfgti05:20211218185636j:plain

 

雪が舞う露天風呂もなかなか良いですが、長く入っていると顔が冷えていきます。頭にも雪が積もってしまいますので、内湯で温まってから岩盤浴でデトックスしてきました。温まった体で再び温泉に浸かってポカポカになりました。温泉に入る事で免疫力が上がるとか腸内細菌が活性化するとか、最近そんな記事を見ました。そんな有用な効果もあるようですが、何より広いお風呂に昼間から浸かってゆっくりすることがリラックスに繋がり、疲れが取れるような気がします。

 

f:id:golfgti05:20211218185639j:plain

 

3時間弱温泉を楽しんでクルマに戻ると雪が積もっていました。

 

f:id:golfgti05:20211218185645j:plain

 

国道289号線で三条方面へ向かい、ユニクロに立ち寄ってヒートテックルームソックスとボアスウェットフルジップパーカ、ストレッチフランネルイージーアンクルパンツを購入しました。どれも部屋着用です。

 

f:id:golfgti05:20211218185648j:plain

 

国道8号線で新潟市へ戻ります。降雪も少し落ち着いていたようです。

 

f:id:golfgti05:20211218185641j:plain

 

スーパーで買い物。晴れ間も出ていますが、まだ時折雪が降ったり止んだりを繰り返しています。

 

f:id:golfgti05:20211218185643j:plain

 

帰宅後にワイパーをウインターブレードに交換しました。普通のブレードはラバーが寒さで固くなってしまい、性能が落ちます。昨年の大雪で活躍してくれました。

三年目のブリヂストンVRX2は積雪路は問題ないものの、凍結した橋の上では加速時も減速時も滑ります。挙動が乱れる事は無く、制動が少し伸びる程度なので、問題はありません。しかし1年目よりも2年目、2年目よりも3年目と性能は確実に落ちていくようです。

帰宅後は路面が多少白くなっていましたが、走っている人を見かけたので、私もジョギングしてきました。もう少し時間が遅くなってしまうと凍結してしまうと思いますが、まだ凍っていなかったので、滑る事も無く走れました。

プライバシーポリシー