CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今年最後の新潟ドライブ

今日は大雪の予報が良い意味で外れて昼間は積雪が増える事はありませんでした。

朝のCTはこんな感じで寒さで雪が凍り付き、溶かすまで時間が掛かりました。

 

f:id:golfgti05:20211226201846j:plain

 

朝の段階では大雪のニュースが気になって山の方には行けないと思い、福島方面のドライブは諦めて、とりあえず長岡方面へ向かう事にしました。

 

f:id:golfgti05:20211226201848j:plain

 

三条に近付くと空模様が怪しくなってきましたが、積雪量は新潟よりも少し増えた位でした。

 

f:id:golfgti05:20211226201850j:plain

 

国道8号線は消雪パイプがついている条件の良いところではこのように雪はほとんどありません。

 

f:id:golfgti05:20211226201853j:plain

 

見附あたりでは路面も凍り付いていました。除雪車が除雪中です。

 

f:id:golfgti05:20211226201855j:plain

 

長岡を越えて上越方面は雪が多そうなので、諦めて右折、寺泊方面へ向かいます。途中の道路はカチカチに凍っていますが、水分が少ないので滑りにくいです。溶けかかった路面が一番滑りやすいです。3年目のVRX2なので1年目、2年目よりも滑りやすくなった気がします。ツルツルの氷や溶けかけの水膜がはった氷の上で、停止からの加速時にはキーンと言う高周波音と共にTRC(トラクションコントロール)が働き、ブレーキング時にはABSが作動します。ブレーキング時のスリップは怖いですが、頻度はそれ程高くなく、滑り始めても挙動は穏やかです。

 

f:id:golfgti05:20211226201858j:plain

 

与板橋の上も凍り付いていました。群馬から寺泊へ旅行した時に北陸道中之島見附ICから下りてここを通りますが、主に夏だったので、冬の積雪時期に通ったのは初めてだと思います。

 

f:id:golfgti05:20211226201833j:plain

 

燕市あたりで昼食にラーメンを食べました。燕三条 中華そば 鬼にぼ の玉ねぎ中華そば大盛油多めです。背油がたくさん入ってコッテリしていそうですが、スープが煮干しでサッパリなので意外としつこくありません。麺大盛無料ですが、とてもボリュームがありました。チャーシュー2枚に食べごたえのあるメンマが入り、極太麺がギッシリ。リーズナブルなお値段でした。でも普通盛りで十分だったかもしれません。夕方頃胃もたれしました・・・。

 

f:id:golfgti05:20211226201900j:plain

 

このまま帰っても時間が早いので今日も弥彦山の麓へ。

 

f:id:golfgti05:20211226201835j:plain

 

2日連続でさくらの湯です。今日も温泉にゆっくり浸かり、岩盤浴、マッサージもしてもらいました。極楽でした。

 

f:id:golfgti05:20211226201837j:plain

 

大雪予報でしたが、時折雪も降りましたが、このように青空も出ました。露天風呂に浸かっている間に久々の日の光にあたり気持ち良かったです。

 

f:id:golfgti05:20211226201840j:plain

 

帰りは雪の弥彦神社に立ち寄りました。歯根嚢胞の治療の成功など色々とお願いしてきました。

 

f:id:golfgti05:20211226201903j:plain

 

帰りは雪もちらつく位で天気が安定してきました。でも道路はガチガチに凍っています。気温が‐1℃よりも高くなることはありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20211226201905j:plain

 

国道8号線を新潟方面へ。路面にはほとんど雪がありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20211226201908j:plain

 

空も青空になっていました。また雲が広がり雪がチラついたりしていますが、それほど激しい雪にはならなそうです。

 

f:id:golfgti05:20211226201843j:plain

 

帰りはスーパーなどで買い物。どこの駐車場もクルマを下りるとツルツルです。スタッドレスタイヤって凄いですね。歩いたら大変なこんな路面でも普通に走れてしまいます。

明日、明後日で仕事納めです。今夜の雪がどの程度なのか心配ですが、明日の出勤時は転ばないように気をつけなくてはなりませんね。

21時を過ぎたあたりからまた雪が降り始めました。時折吹雪のようになりホワイトアウトする外の景色は新潟ならではですね。。。あっという間に道路の舗装の黒い部分がまた真っ白になり、CTのフロントガラスも真っ白になっていました。天気予報よりも気温が低くなっており、-2.6℃まで下がっています。

プライバシーポリシー