CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2016-01-01から1年間の記事一覧

アクア コーティング再施工

今日は納車から3年半ほど経ったアクアのコーティングを再施工しました。 納車時にガードコスメというガラス系のコーティングがされており、まだ効果は持続している感じで、ルーフなどは付着物一つ無いようなコンディションでした。 下回りについては汚れが落…

帰省

昨日は昼まで宅配便を待って、実家へ帰省しました。家の近所は道路が混雑していて、給油と買い物を済ませるのに一時間以上掛かりました。。。それから帰省したのでいつもよりも遅くなってしまいました。 いつものルートではなく、北関東道で山側から峠越えし…

無事帰宅

ぶつ切りの連休ですが、まずは三連休無事両親の年賀状作りも終わって帰宅しました。 帰りは燃費が良くなると思いきやイマイチでした。 添加剤を投入していますが、この影響も無視は出来ず・・・。逆効果になってしまったのかもしれません。以前はガソリン添…

洗車

今日は朝から洗車しました。来週帰省して、ポリッシャーを掛けるつもりなので、水洗いだけです。 前回の洗車で鉄粉除去など下地をキレイにしたので、コーティングの状況は良好です。 写真では識別できませんでしたが、良く見ると線傷が見えてきたりします。 …

帰省

今日から三連休なので実家に帰省しました。 添加剤を入れたにも関わらず、強風には勝てず好燃費にはなりませんでした。。。 実家のノートPCもSSDへ交換してみました。起動時間が1分程度から10秒程度へ大幅に高速化しました。自分で使っているE560とこのE550…

年末

金曜日は会社の忘年会で昨日は知人との忘年会・・・帰宅したのは朝方でした。。。 今日は何とか午前中に起きて、掃除と洗濯、日用品の買い出しにCTで行って来ました。出掛ける前に購入しておいたWAKO'Sのエコカープラスとフューエルワンを投入しました。気温…

伊豆ドライブ

昨日は会社に出掛けたので、今日はドライブに出掛けてきました。先週も出掛けましたが、今日は下田まで足を伸ばしました。 途中わさび漬けを買って、土肥峠を越え再び国道414号線で天城越えして河津から帰るルートです。 下田からしばらく進みトンネルを越え…

伊豆ドライブ

先週の日曜日インフルエンザと診断されて、一週間会社からお休みをいただき、ようやく明日から出社出来ます。 昨日は一応半日だけ会社に行って残務整理してきました。今日は体調も良いので朝から伊豆ドライブに出掛けてきました。しかし・・・今日は第11回湘…

不用品の整理

27日にA型インフルエンザと診断され、その日と翌28日は激しい悪寒と高熱で40℃越えの熱が出ました。。。29日になると37℃台以下になり、夕方にはほぼ平熱に。タミフルの効果か自然治癒力なのかよく分かりませんが、とにかく27日から28日にかけては、高熱が出て…

フロントガラス交換完了

昨日フロントガラス交換の為にディーラーへ預けていたCTを代車のISで引き取りに行ってきました。 あさイチの暖機運転もCTのアトキンソンサイクルエンジンよりも若干勇ましい感じです。パワーがCTに比べて倍くらいあるので、ECOゾーンの範囲で十分な加速が得…

フロントガラス交換

今日は朝からディーラーへ不具合の出たフロントガラスを交換してもらいにCTを預けてきました。仕上がりは明日になるので、本日は代車で帰宅です。 今日の代車はIS300hVersion Lでした。 マイナーチェンジ前の型ですが、走行距離はたった80kmで新車でした。久…

ドライブ

今日は勤労感謝の日で休日でした。朝からドライブに出掛けてきました。 気温が低めでしたが、180kmほど走り27.5km/Lと好燃費になりました♪ 今週末はフロントガラス交換で土曜日に預けて日曜日に引き取りの予定です。代車になりますので、遠くには出掛けられ…

ディーラーへ

今日は雨の中ディーラーへ出掛けてきました。 目的はフロントガラス上部に生じた気泡を見てもらう為です。 運転席側上端部です。今月上旬の洗車の時にふと見付けてしまいました。。。黒いセラミックプリントとガラスの間か、中間膜かよく分かりませんが、見…

ドライブ

昨夜も日曜の夜に続き、夜勤対応で帰宅は朝5時ごろでした。。。 すぐに寝たものの、9時前には起きてしまい、買い物ついでに近所をドライブしてきました。CTでのドライブは気晴らしになります♪ 距離はそれほど走りませんでしたが、28.8km/Lと好燃費になりまし…

ドライブ

今日は近所を買い物しながらドライブしてきました。 近場を走ってきた割りには28.1km/Lと好燃費になりました。昨日も近所のスーパーへ出掛けて少しドライブしてきましたが、24.0km/Lとあまり良くありませんでした。今日は気温も20℃位まで上がったのでこれが…

無事帰宅

今日は連休の最終日です。朝からCTの洗車をしました。 洗車用品のアクアウイングさんで鉄粉取りスプレーやTRYPADというグローブ手にはめる鉄粉取りグローブを購入していたので、早速試しました。 写真は撮り忘れましたが、夏に鉄粉取りしてから三か月ほどで…

ゴルフRでドライブ

今日は朝から父親と二人でゴルフRでドライブに出掛けて来ました。 国道122号線で水沼まで行き、県道62号線で根利を通るルートです。ちょうど赤城山の山麓北東側を走る道路で、完全二車線のワインディングです。 行きは父親の運転でしたが、登坂路をハイペー…

帰省

会社が昨日の3日から6日まで4連休なので帰省しました。 3日は休日でしたが、高速道路が空いていて比較的ハイペースでした。その為か燃費は24.0km/Lと普通でした。。。 今日はゴルフRのラゲッジルームのデッドニングをやりました。本当はアクアのコーティング…

10月の燃費

今日は平塚までドライブに出掛けてきました。 10月の燃費は27.5km/Lと好燃費になりました。昨年は26.5km/L、2014年は27.2km/L、2013年は26.0km/L、納車された直後、2012年10月は23.0km/Lだったので、5年間で最も良くなりました。というか、だんだんと燃費が…

フォグランプユニット交換

昼過ぎになってオークションで落札した中古のフォグランプユニットが届きました。 先日購入したLEDフォグ(左)とCTのフォグ(右)です。 取り付ける爪のピッチがこのようにCT用の方が広く、LEDフォグは取付NGで再びオークション行きの予定です。。。 早速交…

次期CTはビッグマイチェン?

今週は色々とハードスケジュールだったので、今日は冬物などを出したりしながら家で過ごしています。 ネットの情報を見ていると、次期CTは2017年初頭に出るという情報から、年末頃?に繰り下がっており、さらに先という情報もあります。 どうも海外では高価…

フォグランプの曇り(再考)

先日オークションでトヨタ純正LEDフォグランプを入手して、夜勤明けの昨日、交換しようとしました。 が、何だか形状が合わない・・・。取り付ける爪が4か所ついていて、CTの場合そのうち1か所をビスで固定します。あとはフォグランプのハウジングに刺さって…

ドライブ

今日は横浜までドライブしてきました。 80kmほど走行し、27.7km/Lと好燃費になりました。涼しいこの時期はクーラーも暖房も使わず、毎年燃費が良いです。 フォグの方はやはり今のLEDバルブにしても使うシーンはあまり無いような・・・。レンズカバーの汚れが…

フォグランプバルブ交換

今日は朝からフォグランプのバルブ交換を行いました。 こんな感じでレンズカバーが汚れてしまっています。。。 フェンダーライナーカバーの前側のボルト3本とクリップ1本を外します。 フロントバンパーとフェンダーライナーを固定しているクリップを外すとこ…

フォグランプの曇り

CTも納車から4年が経ち、なおかつHIDバルブに交換している為か、フォグランプのレンズ内部が曇り気味。。。 HIDに交換しているのにほとんど点灯していません。と言うかヘッドライトの配光が良く、使う必要性が無い為です。なので、樹脂の劣化では無いと思っ…

11月の連休

11月は3日から6日が連休の予定です。実家のアクアが納車から3年半過ぎて、そろそろ納車時のコーティング(ガードコスメ)の効果が薄れてくる頃だと思います。定期的なメンテナンスで5年持つとあり、カーポートでの保管なので、実際にはまだまだ維持できると…

伊豆ドライブ

今日は朝から久々の伊豆ドライブへ出掛けてきました。 給油して下田へ到着した時には燃費が31.2km/Lになりました。タイヤの空気圧を下げてから初めての伊豆ドライブでしたが、ここまでの燃費では記録更新です。 下田を過ぎて、国道136号線から静岡県道17号線…

無事帰宅

今日もいつも通り昼食を食べて実家を出発しました。 久々にコーティングが出来て良かったです。年末はアクアが納車三年経過したのでコーティングの再施工をやってみようと思っています。CTの方は良い状態を維持できているので、いつも通りブリスでコーティン…

洗車

今日は久々にCT200hを洗車しました。 洗車後、ブリスNEOでコーティングしました。前回のコーティングが7月下旬なので皮膜は完全に疎水性になっていて、その上汚れが表面についてしまっていたのでルーフは水がベターっと広がる感じでした。 コーティングして…

ゴルフRドライブ

今日はゴルフRで裏磐梯の五色沼へ出かけて来ました。 実家から北関東道に乗り、東北道の郡山JCTから磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICを下りて、裏磐梯へ。 雨模様で気温が低めでした。七部丈のシャツでは寒かったです。。。 まずは毘沙門沼の湖畔の駐車場に停め…

プライバシーポリシー