昨日フロントガラス交換の為にディーラーへ預けていたCTを代車のISで引き取りに行ってきました。
あさイチの暖機運転もCTのアトキンソンサイクルエンジンよりも若干勇ましい感じです。パワーがCTに比べて倍くらいあるので、ECOゾーンの範囲で十分な加速が得られ、CTの非力さを比べたら羨ましい性能です。パワーは倍ですが、この2日で燃費はディスプレイ上20km/L位でした。実燃費は15~17km/L程度のようなのでCTの半分にはならず、これも素晴らしいですね。コールドスタートでも相変わらずしなやかに走ります。路面や目地段差が半分くらいになったのではと錯覚するほど滑らかです。
しかし、荒れた舗装ではゴーッというノイズが若干ながら高まりますね。総じて街乗りではネガが無く、快適なクルマです。あえて感じたのはフロントの接地感が希薄だという事。CTよりも静かな反面、浮いているような感覚が伴いますが、VersionLはこれでOKかもしれません。ISのイメージからすると拍子抜けするくらい快適な乗り心地ですが、これなら試乗はしていませんが、F SPORTの方がイメージにあっていると思われます。
フロントガラス交換が終わったCTを引き取りました。ガラスだけでなく、交換で破損してしまうウインドシールドアウトサイドモール(RH、LH)、その下部のゴム ウインドシールドガラスストッパなども同時に交換されていました。
ドライブレコーダーや車検、定期点検のステッカーも見事復旧してあり、問題無しでした。
CTに乗り換えた後はややうるさくパワー不足を感じましたが、すぐに慣れました(笑)。このクルマで慣れているので速度のコントロールもこちらの方が楽にできます。驚いたのは乗り心地の感覚がISもCTも同じような方向性だという事。FFとFRで全く異なるプラットフォームなはずなのに、不思議とCTをかさ上げしたような感覚がISの乗り心地でした。
レクサスもある意味チューニングが確立されたと言うか、標準が出来たと言えるかもしれません。欧州車とも違う乗り心地ですが、これはこれで熟成したら評価出来る乗り心地だと思います。ただ、今のサスペンションはISもそうでしたが、やや横揺れが気になりました。
やっぱり私はISよりCTです。ISの見積シミュレーションでF SPORTでシートベンチレーションを装着出来るレザーシートオプションなど、必要そうなオプションを入れた価格は638万円でした。。。そこまでのバリューがあるか考えどころです。CTのモデルチェンジの情報ですが、どうも来年のモデルチェンジはビックマイナーっぽいですね。マークXがそうであるように延命措置だと思います。そしてフルモデルチェンジは3,4年後と思われ、ちょうど良いタイミングです。
という訳でディーラーから昼過ぎに帰宅しましたが、昨日から悪寒が。金曜日の仕事帰りに喉がいがらっぽく感じられ、昨日は38℃ほど発熱。。。今日はやけに悪寒がするので体温計で測ったところ39.2℃。。。寒気が止まらないのでまずは寝て、15時頃救急医療センターへ行ったところ、インフルエンザA型でした・・・。感染は20年ぶり位だと思います。先ほど処方されたタミフルを1錠飲みました。仕事が大幅に止まってしまいますが、仕方無し。。。とりあえず寝る事にします。。。