CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

レクサスIS改良新型

ようやく今日レクサスISの改良新型が延期の末、発表されました。エクステリアデザインはフルモデルチェンジ並みの変わり様です。これはあくまでもマイナーチェンジだそうです。

普通にレクサスLSを頂点としたらその流れを汲んだデザインに手直しされたと解釈できますが、GS廃止の受け皿とオリンピックを見据えた急ごしらえだったのかもしれません。モデルサイクルを見たらプラットフォームから一新されるのかと思いきやです。いくらプレスの技術を注いでもプラットフォーム一新よりも遥かに低コストで商品力が上げられ・・・。利益率も向上と言うことだったら残念ですね。

先代にはCTのフロントガラス交換の時に乗っていますが、車格、価格を考慮したら一歩及ばない乗り味でした。スッキリ感が足りないというか、フロアの剛性感や色々なフリクションが感じられて、FRのでかいプリウス的な乗り心地でした。かなり手を入れて、スムーズさとかシットリした質感の部分を大幅に改良しているようなのでネガは払拭されているかもしれませんが、もう数年経ってでも新しいプラットフォームで投入して欲しかったです。

マイナーチェンジで個性が薄れてしまった代表格では現行プリウスが挙げられるかと思います。普遍的なデザインに改めてしまったので、プリウスらしさは現行のマイナーチェンジモデルでは少なくなりました。ISもこの先代潰しのようなマイナーチェンジと捉えるべきか・・・。日本国内ではちょうど良いFRセダンの代表格。見た目はこのマイナーチェンジモデルの方が魅力的に映ります。このご時世だとヒットモデルとなるのは厳しいかもしれませんが、このモデルの評価とともに、今後のCTのモデルチェンジも動向が気になります。

プライバシーポリシー