CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鶴ヶ城(会津若松城)

今日は新潟では昼頃から雨予報で、長野の方も降りそうなので、会津へ行くことにしました。走り慣れた国道49号線で一路福島へ。国道49号線を阿賀野川沿いに走行していると風が強く、燃費が悪そうです。

 

f:id:golfgti05:20200614191301j:plain

 

国道49号線を途中で逸れて喜多方へ立ち寄ります。朝昼ご飯を兼ねて今日も喜多方ラーメンでまずは腹ごしらえしました。会津は雲っていますが、まだ雨は降りそうにありません。

会津でソースかつ丼を食べようかと考えましたが、昨日鶴岡で平田牧場の金華豚のかつ丼を食べたばかりで他に思いつかず、ラーメンにしてしまいました。ソースかつ丼はまた次の機会にします。

 

f:id:golfgti05:20200614191304j:plain

 

腹ごしらえの後は会津縦貫北道路で会津若松へ向かいます。この会津縦貫道は今のところ北道路のみですが、南道路も建設中のようです。このルートではこの先国道121号線を経て日光経由国道122号線で実家へ帰る事も出来ます。バイパス化されると更に良いですね。そうそう今建設中の日本海東北道も完成すると東北自動車道よりも大阪方面から青森までの距離が100kmほど短縮されるのだとか。まだまだ日本の道路網も進化の途中です。もう十分と思ったら地方の発展もそれで終わりです。

 

f:id:golfgti05:20200614191307j:plain

 

会津若松は近くまで来たことはありましたが、市街地に入ったことはありませんでした。結構建物が多く、このような風情のある佇まいが多く面白そうな街だと思いました。街並みを散策するのも良いかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20200614191309j:plain

 

今日の目的地、鶴ヶ城(会津若松城)に到着です。信号のすぐ下に天守閣が見えます。クルマですぐ近くまで行くことが出来ます。

 

f:id:golfgti05:20200614191312j:plain

 

西出丸駐車場に到着。まあまあの人でしたが、混雑している感じではありませんでした。天気もまだ大丈夫そうです。

 

f:id:golfgti05:20200614191316j:plain

 

梅坂を通って天守閣に向かいます。

 

f:id:golfgti05:20200614191318j:plain

 

古めの桜の木がたくさんあります。桜の季節にはかなりキレイだと思います。

 

f:id:golfgti05:20200614191321j:plain

 

天守閣です。もちろん再建されたものですが、大きくて立派です。

 

f:id:golfgti05:20200614191325j:plain

 

石垣も素晴らしいです。天守閣だけでなく、城郭外周も同じ造りでした。

 

f:id:golfgti05:20200614191327j:plain

 

外周を一通り見学して、天守閣に入場します。

 

f:id:golfgti05:20200614191331j:plain

 

中はまあ現代建築風なのですが、色々と展示物があってそれだけでも見る価値があると思います。

 

f:id:golfgti05:20200614191335j:plain

 

天守閣からの景色。ものすごく眺めが良いです。こちらは飯豊山です。

 

f:id:golfgti05:20200614191338j:plain

 

こちらは南会津方面。日光を越えて実家の方角だと思います。

 

f:id:golfgti05:20200614191342j:plain

 

こちらは冬にスノーボードでお世話になった磐梯山、猪苗代方面です。

 

f:id:golfgti05:20200614191347j:plain

 

天守閣を下りて茶室麟閣も見学。茶室と言えばお部屋の狭さですね。

 

f:id:golfgti05:20200614191351j:plain

 

古風ですが、今の日本家屋とも繋がる佇まいです。

 

f:id:golfgti05:20200614191355j:plain

 

何だか落ち着く部屋の雰囲気です。

 

f:id:golfgti05:20200614191358j:plain

 

こちらは明治の鶴ヶ城。ボロボロです。

 

f:id:golfgti05:20200614191401j:plain

 

お濠を見ようと思ったら青大将が日光浴していました。かなり大きくて立派。ですが、生理的に蛇は怖いものだと感じます。。。有難いような怖いような。ピクリともしませんが、起こさないようにこの場を後にしました。

途中で飲み物を買って駐車場へ戻り、帰路に付きます。まだ昼の12時なので、来た道を戻るのではなく、遠回りで帰ります(笑)・・・。

国道118号線、国道121号線で下郷へ向かいました。前に両親と塔のへつりや大内宿に訪れていて、その時に通った道ですしかし途中から雨が落ちてきました。雨が降っていなければ塔のへつりに寄り道しようと思っていましたが、今日のところは通過。また今度大内宿とともに来ようと思います。

途中左折すると国道289号線になりますが、甲子道路と言う峠越えの道路でかつては登山道国道でした。トンネルを途中で放棄し、掘りなおしている事で有名な道路です。。昔大内宿と塔のへつりに来た時は、行きは東北道の西那須野塩原ICから国道400号線、国道121号線で、帰りはこの甲子道路を通り、東北道白河ICから帰りました。甲子道路の方がかなり近いように感じました。

今日のドライブでは、国道121号線と国道289号線の重複区間を経て、南会津田島から国道121号線と分かれ、国道289号線で只見方面へ向かいます。南会津から只見まで結構距離がありました。

この国道289号線は只見から先が開通しておらず、八十里越道路として建設中です。これが出来ると一気に三条まで帰れて、かなり近くなります。先日外出自粛の最中、反対側の末端部へ訪れています。

国道252号線六十里越道路で小出方面へ向かいます。もう今シーズン二回目です。

 

f:id:golfgti05:20200614191404j:plain

 

田子倉ダムでトイレ休憩しましたが、雨が強くなりました。豪雨とはならず、小出まで山を下りて、国道17号線、国道8号線で帰って来ました。ショートカットするなら国道290号線と国道351号線で長岡ですが、国道17号線が好きなので、ここもちょっと遠回りしました。

 

f:id:golfgti05:20200614191407j:plain

 

帰りに一週間の食材調達して無事帰宅しました。家に着いてからも雨は降り続いています。久々の本格的な雨になりました。

 

f:id:golfgti05:20200614191410p:plain

 

今日の燃費はやはり強風と雨の影響でこれまでよりも落ちて27.3km/Lとなりました。これでも好燃費な方ですが。

今日は有意義なドライブになった気がします。これまで城と言えば、名古屋城や小田原城など幾つか見学してきましたが、今回鶴ヶ城を見学して城巡りも良いなぁと思いました。内部が鉄筋だったり、現代建築になっていて興覚めするような事も無く、楽しめるものでした。

ドライブとセットで城巡りも今後のプランにしたいと思います。早速来週は次の城に?

プライバシーポリシー