CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の洗車と下地磨き

昨日は母親の実家で餅つきだったので洗車は出来ませんでした。 今日は今年最後の洗車と言うことで、3台洗車しました。 まずはアクア。 納車時にボディーコート施工済なので水洗い後、メンテナンス剤を塗りました。2年経ちましたが、CT200hに比べて小傷が少な…

CT洗車とアクアプラグ交換

今日は午後から雨が上がったので、CT200hの洗車をしました。ポリッシャー磨きの下地として、まずはシャンプー洗車してから、鉄粉取りスプレーを使いました。 ボンネットです。写真で白飛びしてしまっていますが、紫色に変色したところが鉄粉です。 フェンダ…

タブレットPCとキッチンライト

昨日無事実家に到着しました。往路の燃費は23.5km/Lとやはり思わしくありませんでした。。。12月の燃費は24.4km/Lで14位で終了です。 昨日早速LenovoのタブレットPCを開けて設定を開始しましたが、Windows8.1の使い勝手に四苦八苦しながら設定し、今日ようや…

BC-001到着

年末年始の洗車に使うブリスB.EBA BC-001が到着しました。 コーティング用クロス付きスポンジと拭き上げ用のマイクロファイバータオルが付属していました。クリア塗装の膜厚を上げ、保護を目的としますが、皮膜の強度は通常のブリスよりも劣るようなので、PR…

年末年始は

明日は長野へ出張で朝4時起きの予定です・・・。 明日は1日出張で出勤は残すところ2日しかありません。。。 それが終われば年末年始の9連休。この連休では天候にも寄りますが、夏場に行ったポリッシャー磨きを再度行いたいと思います。 写真で見るとそれなり…

ドライブ

今日は気温がここ最近の寒さに比べたら若干高めになりました。 今日の燃費は25.1km/Lでした。まぁ普通と言ったところでしょうか。。。 今月の燃費は24.9km/Lとなり、現在7位です。 明日は大阪出張、23日は台風休日の振替出勤、24日は長野出張、25、26日は月…

タブレットPC到着

昨日タブレットPCが到着しました。 LenovoのYOGA Tablet 2-10 with Windowsです。 http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/lenovo/yoga/yoga-tablet-2-win-10/ OSはWindows8.1でMicrosoft Office Home and Business 2013を搭載しています。大きさは画面サイズ1…

今日は午後からドライブと買い物に出掛けて来ました。 メンテナンスしたK&Nリプレイスメントエアフィルターを取り付けました。吸気がスムーズになったようで、気持ちトルクが上がったように感じました。 途中給油しました。満タン法で24.3km/Lでした。寒さで…

メンテナンス完了

3日間部屋で乾燥させたK&Nリプレイスメントエアフィルターへ仕上げの専用オイルを塗布しました。 ポリ袋に入れて週末まで放置しオイルを落ち着かせます。こうする事で余計なオイル分や染み込みの甘い箇所が消え、湿式吸着性能が復活します。湿式で重要なのが…

エアフィルターメンテナンス

今日は早めにドライブに出掛け、不要になった衣料品をサンデーリサイクルに出してきました。会場が毎週変わりますが、今日は横浜市に近い方の会場だったので、小一時間掛かりました。。。 途中買い物などしていつものドライブコースを走ってきました。 今日…

12月最初のドライブ

今日は買い物など、近所をドライブしてきました。 走行距離は56kmで燃費は25.1km/L。やはり距離を走らないとと燃費が伸びないようです。気温の低下で暖気によるアイドリング時間が長めになり、この燃費でも何とか10位でした。。。

タイヤチェーン

今年初めの大雪の中の帰省で活躍したタイヤチェーン。 積雪路では何とか我慢できますが、帰省で高速道路や郊外路など積雪が途切れたところを走った時の振動と騒音には閉口しました。。。内装やサスペンションに影響が出そうなほどの振動は機能的にOKであって…

11月最後のドライブ

昨日は出勤だったので今日は貴重なお休み。。。 掃除・洗濯を終わらせてドライブへ出掛けて来ました。途中床屋さんへ立ち寄りサッパリ。 今日の燃費は26.4km/Lとあまり振るいませんでした。11月の燃費は27km/Lとなり、現在3位の好成績でした。 まだ一年を締…

無事帰宅

今日は朝早めに起きて、父親が作ってくれた朝食を食べてから洗車しました。 今月頭の連休でコーティングしてあるので、今日は水洗いだけです。 気になる汚れも無く、洗車完了です。 ルーフもツヤツヤで紅葉した裏山が映り込みます。 年末には再度ポリッシャ…

帰省

昨日の夕方実家へ到着しました。実家までのおよそ200kmの燃費は25.5km/Lでした。透析の準備として血管を繋ぐシャントを作る手術を受けた母親のいる病院へ行きました。 術後の経過はまずまずで水曜日に退院し、12月初旬には透析開始となるようです。血液検査…

プリウスαマイナーチェンジ

本日プリウスαがマイナーチェンジされました。フロントフェイスが同じくマイナーチェンジしたヴィッツなどにも通じる感じです。アクアの感じに似ていますが、マイナーチェンジ後のアクアも次期プリウスもこんな感じになるのかもしれません。 グリルのブラッ…

ドライブ

今日もいつものドライブコースへ出掛けて来ました。 途中、満タン給油しました。昨日のドライブの燃費は25.7km/Lでした。26km/L台なら良かったのですが、まあこんなものでしょう。 HDNによる今日の燃費は28.1km/L。プラグ交換後もなかなかの燃費になる事が分…

プラグ交換とテストドライブ

冬場の燃費の落ち込みはやっぱりエンジンそのものの燃費がイマイチだからだと思います。 と言うわけで少しでも改善するためにプラグを交換してみました。 NGKのPremiumRXです。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/rx/index.html CT200hに適…

ちょっとドライブ

昨日は出勤日だったので今日は貴重なお休み。ドライブに出掛けて来ました。 途中でファンヒーターの灯油を購入したり、買い物してきました。 雨に降られることなく帰って来ました 今日の燃費は100km弱の走行で26.8km/Lとまあまあといったところです。CT200h…

気温低下で?

先週の帰省で26.8km/Lとなった今月の燃費。先週の時点では10位以内には程遠かったのですが・・・。 今日チェックしてみたら8位になっていました。。。このところの気温低下で皆さんの燃費が悪くなってきたのでは無いかと思います。 明日は夜から雨ですが、昼…

帰省

この三連休は群馬へ帰省してきました。 行きは雨模様で24.4km/Lと燃費が良くありませんでした。昨日母親と少しだけドライブに出掛け、26.4km/Lで今日の帰りは29.8km/Lとかなり好燃費になりました。今日も高速の合流や料金所からの加速ではPOWERゾーンまでし…

ドライブ

今日もドライブに出掛けて来ました。 朝のうちに小雨が降ったようですが、昨日洗車したのでまだキレイです。雨の予報でしたが、降られずに済みました。 途中、アウトレットに立ち寄るも欲しい服のサイズが無く、結局家に帰って来てネットで注文しました 今日…

ファンヒーター買い替え

6年間使ったファンヒーターですが、昨シーズンは調子が悪く、弱燃焼に切り替わると過熱を示すエラーコードが出て強制消火したりしていました。掃除機でホコリを取り除いたり、分解してエアブローしてみましたが一向に調子が良くならず今シーズンでお役ご免で…

ドライブ

今週は水曜日に扁桃腺が腫れて発熱・・・、木曜日は会社の健康診断を受けて帰ってきたところ熱が38℃に・・・。金曜日はお休みを頂きました。。。昨日は一日中37~38℃台で辛かったですが、今日はかなり回復しました。咳をし過ぎて体中筋肉痛です。。。朝ほぼ…

ドライブ

先週は三連休でしたが、土曜日は出勤でした。。。 今日は貴重なお休み。と言う事で早起きして掃除、洗濯を済ませてからドライブに出掛けてきました。床屋さんへ行き、その後は少し遠めのホームセンターへ行き、往復120kmほど走りました。 今日の燃費は28.5km…

無事帰還

明日台風が来るので、今日は早めの昼食を父親と二人で食べて、母親のいる病院へ立ち寄ってから帰って来ました。 台風前なので連休最終日の割に交通量は少なめでした。まだ雨もそれ程でもなく神奈川へ無事到着しました。 実家へ帰ったときの燃費は25.9km/Lと…

帰省

昨日群馬へ帰省しました。新しい炊飯器を購入した先々週、炊飯器が届いてご飯を食べた母親は美味しいと言っていました。しかしその後も食欲が出ず、その週末に血液検査を受けたところ、腎臓の炎症を示す数値が高く、10月3日に急遽入院となってしまいました。…

台風が去って

雨風が凄まじくなって1時間位、11時頃に静かになり、雨も上がりました。 CTは葉っぱと潮まみれです・・・。晴れてきたので出掛けました。 と言うか、家の裏の崖が崩れたら怖いので流れ出る水が減るまで避難みたいな感じです家を出る頃には秋晴れになっていま…

台風

今日は台風の為、会社が休みになりました。 今は雨のピークで空が真っ暗です。。。電車は今のところ本数を減らして運行しているようです。雨が強く遠くが見えません。。。 台風前の土曜日はドライブに出掛け、27.7km/Lとまあまあな燃費でした。昨日は買い物…

新しい炊飯器

日曜日に注文した象印の炊飯器「極め羽釜」NP-WT10が本日到着したそうです。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/npwt/ 早速夕ご飯で炊いてみたそうですが、今度の方が美味しいとのことでした。 当たり前と言うかコレでダメならパナソニック(旧…

プライバシーポリシー