CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

台風が去って

雨風が凄まじくなって1時間位、11時頃に静かになり、雨も上がりました。
 
イメージ 1
 
CTは葉っぱと潮まみれです・・・。晴れてきたので出掛けました。
と言うか、家の裏の崖が崩れたら怖いので流れ出る水が減るまで避難みたいな感じです家を出る頃には秋晴れになっていました。
 
イメージ 2
 
平日でしかも台風なので空いていました。待ち時間ゼロで作業完了です。
 
イメージ 3
 
異音がホイールバランスじゃ無かったらどうしようと思っていましたが、4本とも結構狂っていたようです。写真は比較的軽微な後輪右側。特にバランスが悪いと思っていた前輪右側は盛大にバランスウエイトが貼ってありました。。。いずれも以前とは異なるウエイトになっていたので、摩耗によって変わったと思われます。
 
タイヤの摩耗によってベルトの継ぎ目などがウエイトになり、周期的な回転音が聞こえていたようです。調整後は周期的なロードノイズから、平均的なロードノイズになりました。高速走行時は気にならず、60km/h位までで感じられ、滑らかな舗装で40km/h位で走っている時に聞こえてきたウォンウォンウォンと言う周期的な音はホイールバランスの狂いだったと判明しました。ハイブリッドだと気になってしまうロードノイズ、とりあえずこれでタイヤ交換まで一安心です。
 
低い転がり抵抗などエコタイヤも魅力的ですが、静かと言う事を重視して交換タイヤを選びたいと思います。
 
帰り道に給油して満タン法の燃費は26.0km/Lでした。潮まみれなので洗車機に入れておこうと思いましたが、行列・・・。他の洗車場も同様で、今度の週末の帰省まで洗車はお預けになりました。。。
 
イメージ 4
 
今日は約85km走り、29.5km/Lと好燃費でした
今月の燃費は27.4km/Lで現在23位です。
 
台風で急遽休みになり、有効活用できましたが、明日からはまた忙しい毎日になりそうです。。。
プライバシーポリシー