CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タブレットPCとキッチンライト

昨日無事実家に到着しました。往路の燃費は23.5km/Lとやはり思わしくありませんでした。。。12月の燃費は24.4km/Lで14位で終了です。
 
昨日早速LenovoのタブレットPCを開けて設定を開始しましたが、Windows8.1の使い勝手に四苦八苦しながら設定し、今日ようやくノートPCにつないだプリンタが使用できるように設定出来ました。
 
イメージ 1
 
母親も積極的に使ってくれているので良かったです。
起動や終了がノートPCに比べたら圧倒的に速く、気軽に使えるところが美点です。付属していたキーボードは今のところ使う必要がなさそうです。
 
それから今日はキッチンの天井照明を蛍光灯の器具からLEDの器具へ交換しました。
 
イメージ 2
 
FL40型のインバーター式灯具で20年以上使っていたので、点灯したときにブーンと独特の音がしてそろそろ寿命な感じだったので交換しました。使用時間が長く、インバーターの劣化は火災の原因になる場合もあるとの事でした。
なかなか同じくらいのサイズのものが見つかりませんでしたが、オーデリックのOL251581Nという型番のものが元々使っていた蛍光灯のものと類似サイズで価格も安く、インターネットで注文しました。
 
蛍光灯の消費電力は40W弱でしたが、こちらは20Wです。約半分になりました。明るさは今までよりも明るく、色がとても鮮やか。交換して良かったです。
プライバシーポリシー