CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力保安院って?

官房長官、東電、そして原子力保安院。それぞれから原発の状況が会見で報告されていますが、そもそも原子力保安院ってどういう組織なんでしょう? 原発を運転しているのは東京電力。コレは分かります。原発を作ったのは建設会社、設計したのは?おそらく設計…

もうすぐ20日

地震発生からもうすぐ20日になります。 発生当日は本当に驚きました。今になってもまだ信じられません。当日、歩いて家に向かっている間、海に近い川の水位が大きく上下しているのを横目に見ましたが、あの間に1万人以上の方が犠牲になっていたかと思うと遣…

燃費改善♪

今日は午後から横浜までGTIで行ってきました 高速道路でいつも良い燃費が出るはずの区間を走りましたが、14km/l台に乗りました 帰りの燃費も同じく14km/l台にこの後夕ご飯になか卯に寄りましたが、その時には14.5km/lになっていましたやっぱりエアフィルター…

掃除

先々週は地震の直後で、その翌週、先週は帰省したので、部屋の本格的な掃除は実に3週間ぶり。。。 それでも先週の計画停電とかで、会社が退社時間繰り上げだったりで、ちょこちょこ片付けていました。 今日は台所とか風呂とかのマットを洗濯しました それか…

放射線量

今日も天気が良いので布団を干そうと思う方、多いのではないでしょうか?私もその一人です でも放射線量が気になるし・・・という方(自分・・・)の為に 現在の近所にあるモニタリング値は130nGy/h、3月14日頃は25nGy/h位だったので高いじゃんと感覚的に思…

買い物

エアフィルターを交換してから、スタンドへ行き、給油と洗車をしてきました。 満タン法で13.2km/lでした。ふんわりアクセルと、空いた道路のお陰でしょうか? 先週の連休は雨だったので、実家に帰る前に付いていた埃はその雨で落ちていましたが、洗車機だけ…

エアフィルター交換

今日は天気が良いですねこれで原発の心配が無ければ最高なんですが・・・。 元々今日は出勤日で、先輩とライブに行く為に休暇を取っていましたが、ライブは中止に・・・。休暇は取り消さず、GTIのエアフィルター交換をしました。 エンジンカバーを外したとこ…

計画停電

連休明けの今日から、駅を降りたら計画停電で真っ暗。。。 当然スーパー等も閉店していてある意味異様な光景です信号も点いていないので、道路を渡るのも怖い・・・。 しかし、今のところ、住んでいる近所は点いたまま。。。京浜急行沿線なのでその関係もあ…

無事帰宅

今日は異様なほど道路が空いていました。関東地区ではガソリンスタンドの休業でクルマでの外出を控えている状況が続いています。 ただ、心配する必要は無しです。いつも利用しているここ神奈川にあるスタンドからのメールで、明日から24時間営業を再開するそ…

休息

先週一週間はバタバタで連休実家へ帰省して正解でした 昨日、今日と夜は熟睡。。。ガソリンの品薄でクルマがかなり少なめです。 ガソリンについては週末頃の状況よりは改善の方向へあるようなので安心です。とりあえず帰りの分は安心なので給油の心配は無さ…

帰省

昨日朝に神奈川を出て、昼には実家に着きました。 いつものルートは震災の優先道路となっていた東北道が通れないので、環八経由、関越道、北関東道での帰省になりました。ガソリンの品薄でクルマの量が少なく、いつものルートと変わらない時間で到着しました…

本日も

電車の運行が平常通り近くまで回復したと思いきや、本日の朝の気温は1℃・・・。 暖房の電力消費がかさみ、計画停電も広範囲で実施したものの、それでも電力が足りないため、急遽運行本数減でした。 事業所に対しても節電の要請が入り、定時退社となりました…

週末は・・・

地震発生当日は心配で実家へ連絡しましたが、先ほど連絡が再度ありました。 やっぱりスーパーの商品とガソリンの品薄は群馬でも同じようです。私も同じですが、親の世代では小さい頃からモノが豊かになり続けてきたので、こういう光景を見ると焦ってしまうよ…

混乱・・・

今日は計画停電の為、会社は16:25退社。 通勤の電車が18:00を持って運転終了となる為です。 しかし会社の判断は遅かった既に東京方面からの乗客で電車は満員。自分は早めだった為、何とか乗り込んで帰宅できましたが、途中の駅では半分も乗れない・・・。混…

運転再開

今日はどうなるか不安でしたが、予定通り、10時から電車の運行が始まり、長蛇の列にはなりましたが、いつもよりも30分ほど多く掛かったくらいで、11時頃出社出来ました。会社の操業も定時間まで可能でした。徐々に戻って来る感じです。 昼の段階で15:20から…

運休

本日6時~10時に運休との情報が出ていましたが、一応いつもの通り、駅へ。 やはり閉まっていました。10時から運転再開の見込みですが、会社のある地域が15:20~19:00に計画停電の為、出勤については会社からの指示待ちになりました。。。家のある地域も計画…

運転再開

先ほど20時~京浜急行が蒲田~横浜間を除き、運転を再開しました。普段は5分おき位のダイヤですが、特急と普通のみでそれぞれ20分間隔、合わせて10分間隔で運転再開です電力量が何とかまかなえるということでしょうが、普段の生活をしていたら運転もままなら…

買い物

15時30分頃からとりあえず部屋の片付けの続き・・・玄関周り編・・・をしていました。 夕方からスーパーが開店するというので、最低限必要なモノを買いに行ってきました。 やはり普段の休日等、混雑時の5倍くらいでしょうか。。。レジは長蛇の列でした。大好…

停電回避?

本日の朝の通勤は、私の時間帯(6時過ぎ)には支障がありませんでしたが、以降の時間帯でJR線が止まっている影響か、駅に人が入りきらず、30分~1時間程度遅延した社員もいました。 会社と自分の住んでいる地域の計画停電は今のところ回避出来ているようです…

明日から

今日はドライブしつつUSBメモリーを購入。何で今更という感じはありますが、32GBで三千円くらい用途はとりあえず、WindowsのReadyBoost機能を使ってみる為です。システムメモリーよりは遙かに遅いですが、ページファイルをUSBメモリー上に置くことで高速化す…

ジャックパーセル

今日は余震も続いていたのであまり家から出ない方が良いかなと思い、午前中から部屋の掃除をしていたところ、靴が届きました ジャックパーセルWXレザーOXです。 注文していたことすら忘れかけていましたが、在庫確保や支払案内、出荷のメールも来ていません…

未だに・・・

夜になった今も地震が続いています 震源が異なる地震が多発していて、そこら中が震源になっています。 いつになったら収束するのか・・・。また別の場所で起きたりしないのか・・・。ここ神奈川でも今日も不安な夜です。被災地に居る方々はどんな思いなのか。…

買い物・・・

とりあえず昼前からGTIの給油と食料の買い出しに・・・。 ガソリンスタンドはやはり混んでいました。続いて、夕ご飯のおかずの買い出しにスーパーへ行くと、深夜の輸送が途絶えているためか、売り切れ多数でした。中でも驚いたのがホームセンター、電器屋さ…

私の親知らずは・・・

なかなか抜けません。親知らず 現在ニュースで報道されている通り、昨日大地震が発生。 ちょうどその頃、私は横須賀の歯科大病院に居ました。。。抜歯後に脱力してGTIを運転出来なくなったら困ると思い、電車で向かいましたが、13:30と早く到着したので、ち…

ワンスターJ

コンバースのワンスターJという日本製モデルが先月から発売されました。ちょうど今履いているジャックパーセルレザーが片方破れて来てしまったので、欲しくなって、先週末靴屋さんに行ってきましたが置いてありませんでした。。。 サイトで確認したら販売店…

歯医者&床屋

今日は昼から歯医者さんへ 家を出るときに下を向いていたら(笑)、 この黄色いの、花粉のようです自分は今のところ花粉症では無いのですが、コレは凄い・・・ 今年は多いという予報も納得です 歯医者について、前と同じ歯の治療です。違う先生でしたが、何…

受信料が・・・

一昨年あたりから支払っているNHKの受信料ですが、衛星放送が見れるはずだということで、衛星契約になっています。しかし・・・ここはJ-COMのケーブルテレビが入っており、契約しないと衛星放送が見れません・・・。 まぁコレは置いといて・・・約7年前まで…

親知らず

今日は親知らずを抜くために会社を休んで、紹介された歯科大の付属病院へ行ってきました。 帰りのことを考えて午前中から電車で行きました。初診という事もあり、結構待たされて、まずはレントゲン撮影。緊張しながら待っていると遂に順番が・・・レントゲン…

プライバシーポリシー