CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日朝に神奈川を出て、昼には実家に着きました。
 
いつものルートは震災の優先道路となっていた東北道が通れないので、環八経由、関越道、北関東道での帰省になりました。ガソリンの品薄でクルマの量が少なく、いつものルートと変わらない時間で到着しました。
 
途中、スタンドに長い列が出来ていて、その渋滞にはまるくらいでした。多くがきちんと整列し、店員さんも最後尾でスタンドの列であることを看板等を持って知らせてくれていましたが、中には人不足なのか、縦横無尽に列が出来てしまい、混乱している場所もありました。群馬にはなぜかそれが多かった気が・・・。
 
幸い、昨日は出来るだけ省燃費を心がけて、MFD上は13.8km/l。1/4ちょっと減るくらいで帰って来れたので、明日の帰りも安心です。
 
実家は母親がクルマ通勤ですが、自分と同様、先週の土曜日に給油しているので、週末までは持つとのこと。
それまでには現状の品薄が解消されると良いのですが・・・。また一部のスタンドは輸送事情がいつもと違うので、激しい値上げ(ハイオク170円/l以上)というお店もあるそうです。
 
地元のスタンドの経営者の方は、便乗だとか言われないように十分説明するようにしているそうですが・・・本当の便乗があるようなお店はリストアップする必要があるだろうとのこと・・・。
 
不用不急の給油を避けるよう整列時にお願いしているようですが、底を尽きたら困るとか、長期化したら困るという理由で、私くらいの状態で並んでいる方もおられると・・・。1/4以下で無いと並べないとか、規制しようにも、それでは売り惜しみと言われてしまう・・・。並ばれる方の良心に頼るのみ・・・だそうです。
プライバシーポリシー