CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の日

今日は大晦日、2020年最後の日です。 かと言って普段と特段変わった事も無く、普通の休日に感じます。毎年年越しには実感が湧きませんが、今年はコロナ禍のせいで飲食店へ外食にも行けずより一層感じます。 年越しらしい事と言えば、おせち料理の昆布巻きや…

コロナ禍の餅つき、ルーター不調・・・?

今年は年末の恒例行事、親戚揃って行う餅つきはさすがに中止かと思いきや、決行でした。ただし、人数は減らし、いつもはお昼ご飯代わりに辛味餅やあんこでつきたてを味わうのですが、これは中止に。お弁当を購入してきて各自静かに食べて済ませました。 今年…

CT200h・アクア洗車、アクアタイヤ交換

今日は朝からCTの洗車をしました。 今月半ばの寒気による大雪の中の長野・米沢ドライブや26日の帰省でかなり汚いです。融雪剤も含まれていて、塩のように結晶になっています。また新潟に戻れば汚くなってしまいますが、年越しなのでキレイにします。 リアに…

脱臭機購入

実家では猫を飼っていてリビングには餌場やトイレなどニオイの発生する場所が多くあります。空気が乾燥している今はあまり気になりませんが、湿気が多い時期には布などにもニオイが移ってしまい不快なので、定評のある富士通ゼネラルの脱臭機プラズィオンDAS…

ゴルフRでお迎え

夜母親の迎えはゴルフRで行ってきました。今日は年末にしては気温が10℃くらいあり暖かい夜でした。 ホワイト色のイルミがクールで好みです。CTのトヨタミドリも癒されて悪くありませんが、やはりちょっと古臭く感じます。ゴルフRはノーマルのゴルフに比べて…

アクアで送迎

今日は父親が病院で不在なので、午後からアクアで母親を病院へ送迎してきました。母親のクルマなので自分で行くことも出来るのですが、アクアも運転したいですしドライブがてら行ってきました。 アクアはCTの翌年の2013年5月納車なので、7年経過し、8年目で…

ゴルフRバッテリーパルス充電

新潟と違い、朝から冬晴れで太陽が眩しく、寒さもそれ程きつくなく、天候の違いを感じる実家での朝です。 9月の車検でバッテリーが要交換と診断されたゴルフRですが、メルテックのMP-220全自動パルス充電器でパルス充電して今のところは問題なく使用出来てい…

帰省

今日は朝平日よりも少しだけ寝坊して、掃除、洗濯などを済ませて、帰省の荷物などをCTに積み込んでまずはディーラーへ向かいました。朝9時半からの作業で到着は9時30分ちょうど。ナビ無しでもちゃんと時間通り到着出来ました。と言うかただの偶然ですが・・…

ホワイトクリスマス

今日は昼過ぎから雨が雪に変わりました。夕方には数センチの積雪になりました。無事2020年最後の業務を無事終えて定時帰宅出来たので、床屋さんへ行ってサッパリしてきました。 今日は油断して普通の底が平らなビジネスシューズで会社へ行きましたが、帰宅後…

ウインターブーツ

先週末は大雪の中ドライブを楽しみました。その時の靴はスニーカーでした。水をはじく素材で出来たmobusのHOF2 Water Repellentと言うスニーカーで一年以上休日に愛用しています。でも雪の中だと滑りますし、除雪してあっても履き口から雪が入ってしまいます…

今日も雪道修行・・・

今日は年末の帰省を除いたら今年最後のドライブです。 昨夜から今朝にかけて風雪があったようで薄っすら白くなっていました。CTは昨日のまま凍り付いていました。今日は北へ行こうと思います。とは言ってもナビが無いので走ったことのあるところにしか行けま…

善光寺詣と大雪

今日は雪の予報が出ていましたが、新潟市は雪は降っていませんでした。能生にカニでも買いに行ってみようかと思いましたが、しけの影響で漁に出られずカニの販売があまりなさそうだったので、今年最後の善光寺詣に行くことにしました。 国道8号を南下してい…

アルジーライムシュリンプ爆殖

大雪となった今週も雪解けと共に終わりました。今日は気温が少し高いようで雪では無く雨が降りました。 関越自動車道の立ち往生も1,000台では無く、実は最大2,000台以上ものクルマが立ち往生していたそうです。後から修正されたもので、現場がいかに混乱して…

寒波

湯沢や水上などで記録を上回る積雪量となった今回の寒波も家の周辺では弱まりつつあるようです。 朝の段階ではCTの周りには氷の上に雪がありましたが、今はアスファルトが見えていました。関越自動車道では未明から立ち往生が続いており、一部新聞の配達があ…

ナビゲーションシステム修理

今日は雪があまり降らず、晴れ間が出ました。今朝からの積雪は少し減りました。天気予報だとこのまま降り続けるような予報でしたので焦りましたが、今回の寒気の峠は越えたようです。 今日は定時帰宅して、CTに積もった雪をおろし、少し待っているとディーラ…

大雪?

今日の帰宅時、CTはこんな感じです。 昼間も雪は降り続いていましたが、気温が3℃になっただけでも積もらずに溶けていたので、積雪量はそれ程増えていません。 でもこう見るとこんもり積もってかなりの積雪に見えますね。まだ交通の障害にもなっていませんし…

あっという間に

会社からの帰り道は道路には全く雪はありませんでしたが、あっという間に白くなり始めました。水分がとても多い雪です。 昨年も一週間違いますが、12月7日には積雪があり、ちょうど旅行へマドラスウォークの防水、防滑ゴアテックスブーツで出掛けていました…

家でも初雪

昨日の夜から今朝にかけて強風と雷が鳴っていて良く眠れませんでした。今日は一日中気温が低く、みぞれが続いていました。それも夜になって気温が下がると白くなり始めました。昨日妙高で雪を見て、今日は家で雪を見る事が出来ました。 ここ新潟では12月の雪…

初雪

今日は直江津の無印良品へ買い物に出掛けて来ました。ナビが故障中でラジオを聞きたい時にはオーディオのPOWERボタンを長押しして再起動しないと動作しません・・・。オマケにPOWERオフで目的地が消えてしまうので再設定しては、オーディオの再起動ととても…

作業失敗・・・

今日は朝からCT200hのナビの修理の為、ディーラーへ行きました。およそ一時間以内に終わると聞いていましたが、一時間を過ぎたところで悪いお知らせが・・・。代替機として取り寄せた機器がどうやらマイチェン前か型番の違うものだったそうで起動しなかった…

健康診断再検査経過観察・耳鼻科・清津峡

今日は8月に受診した健康診断再々検査の経過観察で有給をもらいました。ちょうど禁煙のきっかけになった再検査を受けて、さらに病院での検査を経て経過観察となり、今日がその予約日でした。 前回はかなり待たされたので覚悟していましたが、あっけなく30分…

上越ドライブ、ナビ故障・・・

昨日、スタッドレスタイヤへ交換が終わってドライブに出掛ける時にナビが立ち上がらず、しばらくしてから立ち上がったものの、地図がなんと東京になりました。 全て初期化されたのかと焦りましたが、昨日は普通に使えていました。 今朝ドライブに出掛けよう…

スタッドレスタイヤに交換&トキみ~て

来週頃まではまだ雨マークが並ぶ天気予報ですが、再来週は雪マークが並び始めましたのでスタッドレスタイヤへ交換します。 昨年は交換してからスキー場へ行くとき以外に全く活躍しませんでしたが、今年は役に立ってくれる事を楽しみに交換します。 今年は4…

アルジーライムシュリンプ

アクアリウムを再開してもうすぐ2か月ですが、アルジーライムシュリンプが抱卵し、稚エビが育っています。 こんな小さなエビがざっと10匹程度います。さらに抱卵している個体もいるのでまだまだ増えそうです。導入直後に2匹ほど星になりましたが、それ以降は…

プライバシーポリシー