CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

コロナ禍の餅つき、ルーター不調・・・?

今年は年末の恒例行事、親戚揃って行う餅つきはさすがに中止かと思いきや、決行でした。ただし、人数は減らし、いつもはお昼ご飯代わりに辛味餅やあんこでつきたてを味わうのですが、これは中止に。お弁当を購入してきて各自静かに食べて済ませました。

今年は8ウスで昨年よりも量が少なかった為、昼過ぎには全てつき終わりました。

心配していた天候でしたが、朝は4℃くらいだったものの、昼には15℃を超える暖かい日になりました。密にならないよう、換気しながらでしたので、寒いと大変ですが、外気も高く、ダルマストーブでもち米を蒸すので蒸気と熱で暑くなりました。

 

f:id:golfgti05:20201231094315j:plain

 

昔お蚕(養蚕)で使用していた建屋を改修した車庫なので、ものすごく広く、換気も四方から出来るので密にはなりませんでした。母親の実家なのですが、このような養蚕用の建屋が2つと原木シイタケのハウスが1棟、榾木を水につけるための大きな水槽が以前はありました。祖父母の時代でそれらの生業は終えているので、今はこの建物しか当時を思わせるものはありません。まだコメは作っていますが、農作物の出荷もやっていません。

コロナ禍と言えども、年に一度きりの行事となるとキッパリ中止にすることは難しいようです。身近な人の感染がまだ無いので皆参加しているようですが、今後感染者が爆発的に増えてしまったらそれも難しくなりそうです。多いには違いありませんが、まだ今の感染者数だから決行出来たのかもしれません。

15時を回った頃から強風が吹き始めていて、寒気が入ってきていることが分かります。新潟には暴風警報が出ています。

帰宅後はノートPCのネットワークカード(ワイヤレスLANカード)を交換してみました。と言うのもルーターとの接続がたまに失敗する事があり、原因として疑っていました。

 

f:id:golfgti05:20201230155146j:plain

 

Lenovo Thinkpad E550はメンテナンス性が良く、裏蓋を開けるとメモリ、HDD、そして交換するネットワークカード(左下)にすぐにアクセスできます。

4年前にSONYのVAIOが故障してアウトレットの物を購入したものです。

購入直後にメモリ増設、そして4年前の年末にはSSD化を済ませています。今売っているPCはSSDの物が多く、一層快適になりました。スマホ感覚で起動します。HDD時代が過去のように思えます。

と言うかPCはテレワークで多少販売を伸ばしているようですが、全体としては学生中心にタブレットが多いようで、キーボードがあるタイプは以前より減少している感がありますね。私はスマホも使いつつ、本格的に調べものなどする際には断然ノートPC派ですが。

 

f:id:golfgti05:20201230155149j:plain

 

元々搭載されていたカードはリアルテック製RTL8723BEで802.11bgn2.4GHzしか対応しておらず、5GHzと802.11acには対応していませんでした。これを対応のインテル製の3160NGWへ交換しました。購入はヤフオクです。

 

f:id:golfgti05:20201230155154j:plain

 

交換はビス1本外して、ケーブル2本を差し替えるだけです。後はドライバが自動的にインストールされます。

ここまでは良かったのですが、ワイヤレスLANの設定をしようとAtermのクイック設定Webを開こうとしましたが、どうしても開かずでした。いくつかあるIPアドレスをすべて試しましたが、いずれもNGでした。ノートPCを優先接続してもダメ・・・。仕方なくルーターを初期化しましたが、それでも開かず。。。

年の瀬だと言うのに、急遽ルーターを注文しかけましが、AtermSearchと言うAtermのIPアドレスを探すソフトがあったのでダウンロードして実行したところ、元々のIPアドレスと全然違うアドレスになっていました・・・。初期化していたので、とりあえずクイック設定Webで元通りの設定へ復元しました。

ルーターの買い替えは不調になったらにしたいと思います。

接続が元通りになって、ネットワークカードを交換後の動作確認をしました。接続も早く、スピードも申し分なしでした。電波状況によっては802.11nで繋がりますが、802.11acでほぼ接続されており、狙い通りでした。安定性も高く、僅か1,380円で快適になりました。

プライバシーポリシー