CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

上越ドライブ、ナビ故障・・・

昨日、スタッドレスタイヤへ交換が終わってドライブに出掛ける時にナビが立ち上がらず、しばらくしてから立ち上がったものの、地図がなんと東京になりました。

全て初期化されたのかと焦りましたが、昨日は普通に使えていました。

今朝ドライブに出掛けようとPOWER ONするといつものようにナビの画面が出てこなくてETCユニットがカードの有効期限を喋りました・・・。少し間をおいて、「プログラム読み込み中 電源を切らないでください」と表示され、ようやく起動しましたが、縮尺は100m、ノースアップの表示に。しかもGPSもズレています。オーディオも一切スイッチが入らない。。。少しすると元に戻りますが、電源を落とすと再び同じ表示になってしまいます。

まあとりあえず鉛色の空から抜け出したくてドライブに出掛けました。信州方面まで行こうかと思っていましたが、ナビの不調が気になって上越あたりまで行き、早めに帰ってディーラーへ行くことにしました。

目的地を春日山城址に設定し、途中道の駅で休憩すると表示がリセットされるばかりでなく、ルートも消えてしまいました。これは実用上問題アリです。信頼性の高いCT200hでしたが、ナビは8年で故障しました。

 

早めの昼食をラーメンショップでネギ味噌ラーメン普通盛りで済ませて、以前雨で途中で諦めた春日山城址に到着しました。ラーメンショップの背油たっぷりの独特なラーメンは何故かハマります。喜多方のサッパリを食べたりこれを食べたり休日はラーメンばかりですね・・・。昨日は丸亀製麺でしたし麺類がホント多いです。

ダイエット前までは大盛にしていましたが、今は並で十分満足できます。一度量を減らすと胃が小さくなるのか、量を食べなくても満腹感が凄くあります。

 

f:id:golfgti05:20201206191929j:plain

 

この階段を上りまずは春日山神社を参拝しました。この階段だけでも結構良い運動になります。

 

f:id:golfgti05:20201206191934j:plain

 

人が少なくて静かでした。晴れていますし寒くも無く、ちょうど良い天気でした。お賽銭と100円を別に奉納しておみくじを引きました。普通ですが吉でした。内容が悪くないので結んできました。

 

f:id:golfgti05:20201206191938j:plain

 

おなじみ上杉謙信公の銅像です。

 

f:id:golfgti05:20201206191940j:plain

 

前回は本丸跡へ向かうこの道路の途中で雨が降って来て引き返しました。今日は良いお天気です。

 

f:id:golfgti05:20201206191945j:plain

 

本丸跡まで登りました。ちょうど良い天気と言うより上着を脱いでも暑い位でした。ここまで登るのも結構ハードです。気持ち良い汗をかきました。

 

f:id:golfgti05:20201206191948j:plain

 

井戸曲輪です。こんな山頂にも関わらず水が湧いてくるそうです。そう言えば途中水が湧いている箇所もありました。地層の関係だそうです。

 

f:id:golfgti05:20201206203631j:plain

 

海まで見渡せる眺望の良さ。晴れ間が気持ちいいです。この地に築城した理由が良く分かりました。

 

f:id:golfgti05:20201207222708j:plain

 

黄色いモミジもあってまだ紅葉が楽しめました。

 

f:id:golfgti05:20201206191951j:plain

 

ナビの故障が気になるので、高田城址など立ち寄りたいところは他にもありましたが、戻ります。1時間ほど歩いたので、十分運動になりました。

 

f:id:golfgti05:20201206191957j:plain

 

上越は良いお天気でしたが、新潟市に向かうとこんな鉛色の空に・・・。

 

f:id:golfgti05:20201206192005j:plain

 

鉛色の下は雨でした。

 

f:id:golfgti05:20201206192008j:plain

 

家に到着しました。ディーラーに向かうべく再びPOWER ONしたら、ここは新潟市なのですが、先ほど帰りに立ち寄った道の駅良寛の里わしまが表示されました・・・。

 

f:id:golfgti05:20201206192011j:plain

 

POWER ON直後はETCカードユニットが喋った後にこのような画面になります。

ディーラーへ行くと、今日はナビのメーカーが休日の為、火曜日に詳細を確認となりました。リビルド品などへの交換か、この本体をメーカーへ返送して修理か方法はあるようです。もう5年の保証はとっくに終わっているので有償です・・・。

症状から、ナビ基板上に実装されたリチウムボタン電池の消耗かと思います。不揮発性のメモリに直前の状態を記憶することが電池の消耗で出来なくなっているだけのようで、自分でユニットを取り出して電池交換しても良いのですが、手間を考えたらとりあえずディーラーへ依頼してしまおうと思っています。

軽くメカニックの方へバックアップ用の電池の消耗ではないか?と言ってみたものの理解してもらえませんでした。「電源は車両のバッテリーから取っているので」と言われた時点で通じてないなと・・・。というか、電池交換にはんだ付けが必要かもしれないのでメカニックに知識があってもディーラーでは修理できない事に違いありません。。。

あまりにも高額ならもう保証もありませんのでDIYでやりますが・・・。

CT200h初の不調で気分的に落ち込みますね。。。

 

春日山城址でたっぷり歩いていましたが、帰宅後は気晴らしにまたウォーキングしてきました。時間があれば歩くと気分が良くなります。最近は短時間ジョギングも織り交ぜるようになりました。体重はいきなり落ちる訳ではありませんが、続けて行きたいと思います。

プライバシーポリシー