CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフRバッテリーパルス充電

新潟と違い、朝から冬晴れで太陽が眩しく、寒さもそれ程きつくなく、天候の違いを感じる実家での朝です。

9月の車検でバッテリーが要交換と診断されたゴルフRですが、メルテックのMP-220全自動パルス充電器でパルス充電して今のところは問題なく使用出来ています。

 

f:id:golfgti05:20201227104450j:plain

 

3か月経ったので一応再度パルス充電中です。

 

f:id:golfgti05:20201227104453j:plain

 

1時間このパルス充電モードで端子のサルフェーションを除去してから通常充電に自動で切り替わります。その通常充電も初めはソフト充電でその後最大電流で充電するバルク充電に切り替わり、最大電圧を保ちながら電流を下げるアブソプション充電を経て満充電となります。

接続直後のバッテリー容量は50%でした。パルス充電後はそのまま充電が継続し、しばらくして電圧が上がると充電器のファンが回り始め、電流を高くしていることが分かります。数時間放置してファンが止まると100%になります。パルス充電から満充電までの所要時間は5時間ほどでした。

ゴルフRのバッテリー充電制御はブレーキエネルギー回収システムで充電する余力を残すために、充電量(電圧)を低めに推移させているようです。さらにアイドリングストップなので、サルフェーションによって充電受け入れ性も下がるとたちまち劣化が進んでしまいそうです。とりあえずこのパルス充電で維持していけば、それなりに延命出来ると思います。

CTの補器バッテリーは今のところ点検でも問題は出ておらず、2017年に交換しているので3年経過しており、新車装着のバッテリーは5年使用したので、あと2年くらいは使いたいところです。

プライバシーポリシー