CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

善光寺詣と大雪

今日は雪の予報が出ていましたが、新潟市は雪は降っていませんでした。能生にカニでも買いに行ってみようかと思いましたが、しけの影響で漁に出られずカニの販売があまりなさそうだったので、今年最後の善光寺詣に行くことにしました。

 

f:id:golfgti05:20201219222123j:plain

 

国道8号を南下していくと見附市あたりから徐々に雪が深くなってきました。

 

f:id:golfgti05:20201219222126j:plain

 

長岡市に入ると一段と雪が多くなりました。

 

f:id:golfgti05:20201219222129j:plain

 

柏崎を過ぎて海沿いに出るとすっかり雪が無くなりました。海沿いは風が強いので雪は積もりにくいと言われています。

 

f:id:golfgti05:20201219222132j:plain

 

上越市に入り、高田の町並みです。ナビが故障中なので高田公園に行くのに右往左往しましたが、お陰で雪国らしい町並みを見る事が出来ました。アーケードのような雪除けです。古い町並みで建て替えられている家は少なく、人もほとんど出ていません。市街地のアーケードなどと同様に無くなっていく運命なのかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20201219222138j:plain

 

高田公園に到着しましたが、積雪で散策することもできずトイレ休憩して、国道18号方面へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20201219222142j:plain

 

国道18号線に入るといきなり道路が白くなり始めました。

 

f:id:golfgti05:20201219222145j:plain

 

道の駅あらいで昼ご飯です。消雪パイプがある場所は雪がありませんが、結構積もっていました。お店に行くのも一苦労でした。。。味噌ラーメンと餃子で温まりました。

 

f:id:golfgti05:20201219222148j:plain

 

妙高あたりはこのように真っ白です。でも轍のようになっていて雪は溶けているのでスリップする事はありません。これくらいの積雪なら問題なしです。

 

f:id:golfgti05:20201219222151j:plain

 

飯綱から県道37号線で善光寺へ向かいます。道路には積雪はありませんが、結構積もっています。

 

f:id:golfgti05:20201219222153j:plain

 

善光寺の駐車場に到着しました。雪でナンバープレートが凍り付きました。

 

f:id:golfgti05:20201219222156j:plain

 

善光寺まで降りてくると積雪は少ないのですが、気温が0℃と低めでした。青空と太陽も出ていて久々に太陽に当たりました。色々とトラブルがあった今年も終わりますので、お礼と来年のお願い事をしてきました。

 

f:id:golfgti05:20201219222159j:plain

 

もうあと10日ちょっとで除夜の鐘ですね。

 

f:id:golfgti05:20201219222202j:plain

 

時間が早いので、少し遠回りして川中島、松代から国道403号線で須坂、小布施、中野、中野から国道292号線で飯山へ向かいます。小布施あたりではこれから向かう方角は雲の中。

 

f:id:golfgti05:20201219222205j:plain

 

飯山の手前から激しい雪になりました。。。国道117号線で豪雪地域を走行します。あまりにも雪が深くなりそうならUターンして上信越道経由、北陸道で帰ろうと思っていましたが、前進します。

 

f:id:golfgti05:20201219222208j:plain

 

野沢温泉手前から轍が白くなり、雪がとても深くなりました。恐怖を感じるほどの降りっぷりでしたが、幸い除雪が行き届いており、スタックすることも無く普通に走行出来ました。前を走るトラックが心強かったです。

途中津南あたりは停電していて、トンネルの照明が落ちていました。トンネル照明だけでなく信号も消灯していました・・・。胃が痛くなるような思いの大雪の中のドライブでした。

一年経って感覚が鈍っていた雪道ドライブもこれまでで最長、最深の雪を経験し、少しは上達したんじゃないかと思います。

 

f:id:golfgti05:20201219222212j:plain

 

津南の街中に入ると消雪パイプで路面状況が一気に改善しました。この先の路面はずっとこんな感じで怖さもありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20201219222216j:plain

 

道路の積雪は消雪パイプのお陰でほとんどありませんが、家々の屋根は物凄い事になっています。

 

f:id:golfgti05:20201219222219j:plain

 

小千谷まで来ると路面にはほとんど雪がなくなりました。

 

f:id:golfgti05:20201219222222j:plain

 

豪雪の国道117号線走行後のCTです。ヘッドライトウォッシャーを何度か使いました。

 

f:id:golfgti05:20201219222226j:plain

 

LEDヘッドライトだと熱が少なく、雪道では長時間走るとどんどん雪が積もって暗くなり、困ります。

何とか無事帰宅出来ましたが、普段よりもスピードがかなり遅く、到着が遅くなってしまいました。

64時間にわたり通行止めになっていた関越自動車道もようやく通行止め解消のようです。解消してくれないと首都圏からの荷物が滞ってしまい、ここ新潟のスーパーにも影響が出ます。通販の荷物なども到着が遅れるので、解消してくれて良かったです。

今日の豪雪を見たら関越道の立ち往生も致し方無いように感じました。

プライバシーポリシー