CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

健康診断再検査経過観察・耳鼻科・清津峡

今日は8月に受診した健康診断再々検査の経過観察で有給をもらいました。ちょうど禁煙のきっかけになった再検査を受けて、さらに病院での検査を経て経過観察となり、今日がその予約日でした。

前回はかなり待たされたので覚悟していましたが、あっけなく30分ほどで終わりました。特に問題無しとの事でこれで一安心です。

診察が終わり、駐車場のCTに乗り込むとタイミング良くディーラーから電話がありました。

今度の土曜日にナビ修理のために代替機と交換することになりました。うまく行けば年内に修理出来るかもしれません。

診察が早く終わったので以前から気になっていた右耳の詰まりやすさを診てもらう為に耳鼻科にも行きました。耳掃除していると少し膿が付いたり、強い匂いの耳垢だったりしていたので、炎症などを疑っていましたが、診察の結果、耳垢栓塞でした。

それも耳の穴の大きさの塊が出て来ました。取ってもらう時に若干痛みがありましたが、取れた直後は耳の聞こえがかなり変化しました。高音が良く聞こえるようになったというか、左右の聞こえの差が無くなりました。

外耳炎をきっかけに栓塞が出来た可能性もありそうとの事でしたが、とりあえず除去後に痛みとか膿が出なければ大丈夫との事でした。こちらも診察時間は10分足らずでした。

前回耳鼻科に行ったのはもうかなり前のことでその時も耳垢栓塞でしたが、軽く掃除してもらっただけで完全な除去はしていませんでした。その時からの蓄積だったのかもしれません。ヤニ耳の場合、栓塞が出来やすいので、少なくとも10年ごととか、定期的に診察してもらった方が良さそうです。

時間が出来て耳もスッキリして気分が良いので少し足を伸ばして国道17号を湯沢方面へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20201209204725j:plain

 

今日の新潟県内は珍しく青空でした。気持ちの良いお天気ですが、明日以降はまた鉛色の空と雨の日が続くようです。

 

f:id:golfgti05:20201209204729j:plain

 

ナビは故障したままですが、使用することは出来ます。冬季通行止めの道路が分かるのでやっぱりナビは便利ですね。ラジオやHDDオーディオなども使えなくなりましたが、オーディオのスイッチを長押しすると再起動し、使えるようになりました。やっぱり故障しています。

 

f:id:golfgti05:20201209204731j:plain

 

もう高い山は真っ白です。真冬ももうすぐそこまで来ています。

 

f:id:golfgti05:20201209204734j:plain

 

南魚沼あたりはまだ積雪はありません。山にも積雪が無く、スキー場も当分営業出来そうもありませんね。

 

f:id:golfgti05:20201209204738j:plain

 

目的地の清津峡に到着しました。5年前にも家族で訪れています。

 

f:id:golfgti05:20201209204742j:plain

 

5年前と違って清津峡トンネル内は「デザイン」されています。

 

f:id:golfgti05:20201209204746j:plain

 

この銀色の物体はトイレでした。

 

f:id:golfgti05:20201209204749j:plain

 

清津峡と言えばこの柱状節理の規則正しく整然とした岩肌ですね。

 

f:id:golfgti05:20201209204755j:plain

 

それとアートの融合。悪くありませんが、昔の方が風景が引き立ったかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20201209204759j:plain

 

テレビでよく見る水が張られた展望台です。テレビで見るよりも感動はありませんでした。映えるスポットなのは間違いありません。

 

f:id:golfgti05:20201209204804j:plain

 

こちらは昔のままです。この方がトンネルの外の風景に感動があります。

 

f:id:golfgti05:20201209204806j:plain

 

この時期も岩肌が良く見えて良いですね。

 

f:id:golfgti05:20201209204810j:plain

 

平日なのでほとんど人がおらずソコソコゆっくり見る事が出来ました。帰りは国道117号線で小千谷に出て帰って来ました。

 

f:id:golfgti05:20201209204821p:plain

 

今日の燃費は26.8km/Lでした。スタッドレスタイヤなのでまずまずの燃費だと思います。

 

昨年から冬はガラコの雪用ワイパーに変えていましたが、長さがマッチせず、気に入らなかったので、NWBの雪用ワイパーを購入してみました。今年は平年並みの雪の量との事でしたが、まだ家の周りでは雪道走行は一度しかありません。今年は降ると見てちゃんとしたものを使いたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20201209204814j:plain

f:id:golfgti05:20201209204818j:plain

 

通常のワイパーと同じ長さの物を購入してみました。適合表では少し短めのものが適合することになっていますが、使えるのか試してみたいと思います。

おそらくブレードがゴツく、ガラスの曲面に沿わない可能性がある為と思います。ガラスの曲面への沿いにくさはガラコワイパーでも感じていましたので、少し長くしたところでそれ程影響は無いのではないかと思っています。

プライバシーポリシー