CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の洗車

今日は大晦日ですが、気温が15℃くらいと高めで洗車日和になりました。CTと実家のアクアとゴルフRの3台を洗車しました。 まず初めに気になっていたアクアのヘッドライトのクスミ取りです。 アクアのヘッドライトはこのように上の方に曇りというかクスミが出て…

恒例の餅つき

今日は恒例の年末行事、餅つきで母親の実家へゴルフRで出掛けて来ました。昨年は風邪を引いて参加できず、家でCTを洗車していました。。。 昨日もち米を水に浸して1日弱、かなり水を吸収していました。バケツで1.8kgのもち米を浸す場合は、お米の量よりもコ…

母の実家へ

今日は明日の餅つきのもち米を浸す為にアクアで母の実家へ行ってきました。 関東は冬晴れですが、いつものからっ風も吹いておらず、赤城山の裏側の谷川岳のそのまた裏側の新潟県側も穏やかな天気になっていることが分かります。いつもと違う冬です。暖冬とい…

帰省

今日は朝早めに起きて洗濯、大掃除を済ませました。引っ越して3か月なので大掃除と言っても窓拭き位でいつもの掃除と変わりなく、楽でした。荷造りを済ませて、一応ゴムチェーンをCTに搭載して実家へ向かいました。 まずは新潟ふるさと村でお土産を購入。ズ…

車検証・ナンバー変更完了

今日は午後休暇を頂き、まずは先日申請した車庫証明を警察署へ取りに行きました。 申請時に収入印紙500円分を購入しているので、これを書類に貼って5分ほどで貰えました。 次は新潟運輸支局へ車検証とナンバー変更手続きへ向かいます。初めての手続きなので…

暖冬

このところ気温が高めで新潟も雨ばかりです。今日も雷が鳴って雨が降っていました。 お陰でスキー場の営業開始も先送りされていて、せっかく購入したスノーボードも1月以降に行く予定にしています。 そんな暖冬の中ですが、先日購入したアラジンの石油ストー…

福島・山形ドライブ

来週はもう年末年始の連休です。あっという間に年末になってしまいました。 今日は今年最後のドライブと言うことでちょっと遠くまで出掛けました。 国道49号線で会津若松方面へ向かい、猪苗代湖で休憩。 冬の水鳥がたくさんいました。白鳥もいます。白鳥は新…

ヘルシオホットクック

朝晩は自炊を継続している新潟暮らしですが、間もなく丸3か月を迎える頃になると段々料理がワンパターンになってきてしまいます。 そんな訳でシャープのヘルシオホットクックに1~2人用が出たので購入しました。以前から無水調理には興味があってヘルシオホ…

石油ストーブ購入

このところ新潟でも比較的暖かい日が続いています。 しばらくは寒波が来る予報はありませんが、12月上旬の寒い日にはファンヒーターで設定温度まで上がっていても何だかうすら寒い感じがしていました。 そういえば実家では石油ファンヒーターと併用で石油ス…

ワイパー交換・上越長野ドライブ

今日は朝からワイパーをガラコ雪用ワイパーへ交換しました。 純正ワイパーと並べると長さがやや短い事が分かります。 助手席側。こちらはほぼ同じ長さに見えますが、一回り短いです。 運転席側。こちらは見た目にも短いです。 交換しました。一枚目の写真の…

庄内・山形ドライブ、雪用ワイパー

先週会社の研修旅行で訪れた鶴岡方面へまた行ってきました。 物産館で早めの昼食を済ませて、国道112号線月山道路へ。前線が通過するので空は曇り、雨が降って来ました。雪道を期待しましたが、気温が10℃台まで上がり、山でも雨でした。。。今週も雪道経験出…

雪を求めて・・・

今日はお休みをいただき、車庫証明の手続きに警察署へ行って来ました。 CTを買った時もゴルフGTIを買った時も代行で手続きしてもらっていたので、自分でやるのは初めてです。 朝一から申請書や配置図を書いて近所の警察署へCTで出掛けました。手続きは僅か10…

最終セール?

購入したスノーボード板の価格が更に下がりました。 購入した昨年モデル2019 BURTON DESCENDANT。購入時は33,605円でしたが、昨日値下げされ、 25,850円で購入できるようになっています。 まだ板に乗っていないのでおススメ出来る板かは分かりませんが、BURT…

喜多方・米沢ドライブ、スノーボード到着

今日は喜多方へまたラーメンを食べにドライブに出掛けました。 本日はまこと食堂で大盛チャーシュー麺を頂きました。 ラーメンの後は米沢に向かってドライブです。途中国道121号線大峠付近はこのように積雪がありました。ただ路面には全くありませんでした。…

日本海美食旅

昨日から本日にかけて山形県鶴岡市へ1泊2日の研修旅行へ出かけてきました。 昨日朝は雪で積雪がありました。 新潟の雪に備えて、購入していたマドラスウォークの防水、防滑ゴアテックスブーツが早速役立ちました。 凍った路面でも滑りにくいガラス繊維配合の…

ホットカーペット

昨日日曜日に届いて設置したホットカーペットはなかなか良いです。 www.yamazen.co.jp 購入したのは山善のSUEF-S301。3畳タイプでとってもふわふわ省エネタイプです。 大手メーカー品を購入しようと思っていましたが、こちらの製品はトリプルフレッシュと言…

ドライブ

今日は朝気温が‐1℃まで下がりましたが、天気が良くドライブ日和になりました。 スタッドレスタイヤに交換したものの、道路に積雪のある所は今のところ無さそうです。朝洗濯などで出遅れてしまったので、喜多方ラーメンは諦めました。さすがに昼時の行列に並…

プライバシーポリシー