CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

日本海美食旅

昨日から本日にかけて山形県鶴岡市へ1泊2日の研修旅行へ出かけてきました。

昨日朝は雪で積雪がありました。

新潟の雪に備えて、購入していたマドラスウォークの防水、防滑ゴアテックスブーツが早速役立ちました。

凍った路面でも滑りにくいガラス繊維配合のラバー素材「HYDROSTOPPER ® GF(ハイドロストッパーGF)」で雪の上でもほとんど滑る事がありません。これほどの効果があるとは思っていませんでした。旅行の途中にもこのブーツが役立つことになります。

新潟駅までの電車は雪で遅れが出ており、次の電車が気になりましたが、余裕があったので良かったです。

鶴岡までは日本海沿岸を走るJR羽越線で。行きは人気の観光列車「海里」に乗って向かいました。ディーゼルエンジンとモーターのハイブリッドHB-E300系です。ディーゼルエンジン車に比べ、エンジン回転数が一定で、駅などではアイドリングストップするので、静かで快適でした。

昼食は加島屋のお弁当。

量もちょうど良く、美味しくいただきました。2号車の指定席を利用しましたが、このほか、4号車のダイニングでは「新潟の食」、「庄内の食」を楽しめる旅行プランもあります。

観光列車が各地で人気なのも納得しました。

途中、桑川駅で20分の停車があります。先日訪れた笹川流れを見ることができます。

20分はあっという間で発車時刻になりました。

この辺りは海と国道7号線と沿って走るので風景が素晴らしく、粟島も望めます。

鶴岡駅に到着し、最初にクラゲで有名な加茂水族館を見学しました。

クラゲの繁殖などに関して世界一の水族館です。水クラゲがこのように膨大に漂っています。

巨大水槽に漂うクラゲ。クラゲは泳ぐことはできず、水流を作る事でこのようにきれいな展示が出来ているようです。

酒蔵や漬物工場など見学して、本日の宿湯の浜温泉に到着しました。

二日目の本日は羽黒山五重塔を見学しました。雪が20cmほど積もっており、石段で15分くらい歩くのでかなりスリリングでしたが、それでも行く価値アリです。この場所でもマドラスウォークの防水・防滑ゴアテックスブーツが力を発揮しました。長靴が必要なほどの20cm余りの積雪でしたが、圧雪の場所でも新雪の場所でも滑ることも無く、靴下が濡れることがありませんでした。一時はスニーカーで来ようかと思っていましたが、履いてきて大正解でした。

小学生か、中学生の頃もここへ来ていて、何となく記憶に残っていました。

最後に物産館へ立ち寄り、昼食と買い物をして、帰路は特急電車いなほで新潟へ帰って来ました。片道2時間ほど列車の旅でしたが、楽しかったです。

新潟・庄内エリアのディスティネーションキャンペーンは12月31日までですが、これを過ぎても魅力的な観光コースです。

昨日は遅くまで飲んでしまい、なかなか寝付けなかったので、今日はよく眠れそうです。。。