CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鶴岡、月山ドライブ

今日は朝の気温が4℃位まで下がり、CTのルーフに付いた水滴が凍っていました。

 

f:id:golfgti05:20201115191429j:plain

 

昼間は暖かくなるようなので防寒用の上着は一応薄いやつを持って出掛けます。

今日は鶴岡方面へドライブです。

 

f:id:golfgti05:20201115191436j:plain

 

ナビを使うと何故か国道7号線を逸れて国道113号線、国道345号線を案内します。距離が近いようですが、時間は国道7号線を快走した方が早いかもしれません。途中はまなす公園でトイレ休憩です。

 

f:id:golfgti05:20201115191440j:plain

 

海上の岩船沖ガス田が良く見えました。唯一稼働しているガス田です。こういうプラント系萌えます。

 

f:id:golfgti05:20201115191443j:plain

 

はまなす公園から少し走ったところにあるお幕場大池公園で白鳥や大量の鴨を見る事が出来ました。

 

f:id:golfgti05:20201115191447j:plain

 

鴨は寝てました。結構近い位置です。これ以上近付くと気付いて逃げてしまいます。起こさないように静かに眺めました。

 

f:id:golfgti05:20201115191451j:plain

 

白鳥もかなり至近距離です。

 

f:id:golfgti05:20201115191454j:plain

 

新潟ではあまり珍しくない白鳥ですが、至近距離で見たのは初でした。

 

f:id:golfgti05:20201115225646j:plain

 

風光明媚な笹川流れを眺めて国道7号線に合流、そしてすぐに湯野浜温泉方面へ左折します。

 

f:id:golfgti05:20201115191457j:plain

 

今日の目的地白山神社に向かいます。左側の山が白山神社がある島です。

 

f:id:golfgti05:20201115191501j:plain

 

この橋で白山島へ渡ります。

 

f:id:golfgti05:20201115191504j:plain

 

かなり急な階段を上り、本殿を参拝しました。

 

f:id:golfgti05:20201115191507j:plain

 

縁結びの神様が祀られているそうです。筋肉痛になりそうなほどで、一気に登るのはなかなかキツイ急な階段でしたが、神々しいというか、清々しい感じのする神社でした。

 

f:id:golfgti05:20201115191511j:plain

 

遠くには先日鳥海ブルーラインで登った鳥海山が望めます。もう山頂付近は雪景色です。

 

f:id:golfgti05:20201115191514j:plain

 

この白山神社のある白山島は遊歩道で一周出来たようですが、今は落石で半分通行止めでした。階段の手前に大きめの岩が転がっていました。。。通行止めも納得・・・。

 

f:id:golfgti05:20201115191433j:plain

 

階段の往復で疲れてお腹も減ったので平田牧場 鶴岡庄内観光物産館店へ。金華豚 蒲焼重を食べました。豚汁と共に山椒をかけて食べるかば焼きは豚の臭みが無くて鰻と甲乙つけがたい程のうまさで満足しました。

 

f:id:golfgti05:20201115191519j:plain

 

昼食後は鶴岡中心部へ移動して致道博物館で腹ごなしです。

入館料が割引で通常は800円ですが、文化芸術の秋キャンペーンで550円で入館出来ました。山形県外の方にも有効ですが、11月30日までです。山形県民は3月21日まで有効だそうです。

 

f:id:golfgti05:20201115191522j:plain

 

ここでは近世の歴史を堪能することが出来ます。こういった明治建築から北前船、刀や農機具など様々な価値ある展示物が数多くあります。

 

f:id:golfgti05:20201115191526j:plain

 

その後近くの荘内神社へ行きました。七五三の邪魔にならないようにしながら参拝しました。

 

f:id:golfgti05:20201115191529j:plain

 

鶴岡を後にし、国道112号線で寒河江方面へ。途中月山ダムに立ち寄りました。

 

f:id:golfgti05:20201115191533j:plain

 

まあ普通のダムです。

 

f:id:golfgti05:20201115191536j:plain

 

国道112号線月山花笠ラインから望む月山は雪景色でした。もう少し標高が高くなったところでは路肩に雪が残っていました。

 

f:id:golfgti05:20201115191540j:plain

 

木々も落葉を終えており、すっかり冬山ですね。月山から寒河江に下りて、寒河江から国道287号線で米沢へ向かいます。途中の道の駅で玉こんにゃくとカブの漬物を購入しました。こんにゃくは群馬でもおなじみ。低カロリーでダイエット向きです。

この国道287号線は最上川沿いですが、所々土砂崩れの復旧工事個所がありました。対岸の県道は通行止め。かなり激しく崩れていました。帰宅してから調べてみたところ、7月末の大雨の被害によるものでした。

米沢から国道113号線、国道7号線で新潟に帰って来ました。

 

f:id:golfgti05:20201115191543p:plain

 

すっかり日も暮れて丸一日ドライブと観光を楽しみました。やっぱりクルマから下りて観光すると満足度が全然違います。階段の上り下りや歩きで心地よい疲労感も良い感じです。今日の燃費は28.3km/Lと好燃費になりました。

来週は三連休で実家への帰省を予定しています。これもまた楽しみです。

プライバシーポリシー