CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォッサマグナ大断層

今日は6月1日だと昨日まで勘違いしていました・・・。まだ今日は5月で31日でした。つまり今日まで県外への移動の自粛でした。昨日昼寝してしまったからか、よく眠れず、朝も少し遅めだったので仕方なく今日も県内ドライブです。 昨日の夜は新世紀エヴァンゲ…

エアコン増設完了

今日はエアコンの工事日でした。朝連絡があり、13:00~15:00の間に決定したので、朝のうちに部屋掃除を終えて、近所の床屋さんに向かいました。が、かなり混雑していたので、後にして、2014年の映画超高速!参勤交代リターンズを観てゆっくりしていました。 …

去年の5月

新型コロナウイルスなんて露知らずの昨年5月の連休は群馬県の実家から栃木の日光、山王峠と経て途中前沢ふるさと公園で曲屋(まがりや)を見学して桧枝岐へ。桧枝岐で裁ち蕎麦を食してから国道252号線で六十里越道路を通り、小出から関越道で帰宅するドライ…

放射性セシウム

9年前の原発事故で放出された放射性物質が新潟県では未だに影響を与えているそうです。 久々に思い出す放射性物質、新潟県の山で採れた山菜から放射性セシウムがここ4年もの間検出され続けているそうで、食べないよう注意が呼びかけられているそうです。 因…

特定定額給付金

ついに私の家にも特定定額給付金の申請用紙が届きました。新潟県では最も遅いのが新潟市。人口を考えたらこれでも早い対応だと思います。 この給付金が発表された時点では何の目的なのか理解できませんでした。高いマスクを購入したり、テレワークの為に自宅…

休日割引適用除外再延長

6月1日から特定警戒地域を除き、往来の自粛が解除となりますが、高速道路の休日割引除外は6月14日まで再延長に。 普段高速道路は普段のドライブでは使うことは無いので問題ありませんが、こういった事で人出を抑制するのは有効だと思います。全国の高速道路…

エアコン購入

新潟の夏はかなり暑いと聞きます。冬が好きで寒さは平気な方ですが、神奈川に居た頃から夏はエアコン必須でした。特に夜はエアコンなしでは眠ることが出来ない位です。いわゆる暑がりなのですが、昼間我慢することは出来ても夜はちゃんと湯船に浸かってそれ…

緊急事態宣言解除後

昨日は最後のテレワークで今日からは再び通常通りの出勤になります。新潟で緊急事態宣言が解除された時にはあまり実感が無いというか、変化がありませんでした。このテレワークの終了も特定警戒地域の緊急事態宣言の解除を受けたもののようです。 今回特定警…

今日のテレワーク無事終了・・・そして

今日も無事テレワークが終了しました。回を重ねるごとに時間が早く進んでしまい、また準備していた最低限の仕事までで余裕があったらやるつもりで準備していた仕事には手は届かずでした。 そしてわが社のテレワークは明日をもって終了の予定となりました。輪…

今日もテレワーク

今週も今日と木曜日はテレワークの予定です。 今日特定警戒地域の緊急事態宣言が解除されますが、今月で終わるのか続くのかまだ分かりません。新潟では解除されて少し時間が経ちますが、解除とともにやめる訳ではなかったので続ける可能性もありますね。もし…

ドライブ

今日もドライブに出掛けて来ました。昨日見たドキュメンタリーZARDよ永遠なれを見て、良く聴いていた頃に訪れていた思い出の地を経由します。 こちらは弥彦山。新緑に映える山で近付くとそれ程高い山では無いのですが、広大な平野にポツンとあるので、遠くの…

思い出の曲

今日のNHK BSプレミアムで再放送された「ドキュメンタリー ZARDよ永遠なれ」。 中学から高校くらいの時だったでしょうか。私もリリースのたびにCDを買って聴いていた記憶があります。ちょうどそれは春や夏に親戚と新潟に1泊旅行に毎年通っている頃でした。反…

旬を食す

ドライブで買ってきた根曲竹を下茹でして固いところを除くと食べられる部分は下の写真の1/3位になってしまいました。 とりあえず茹でたてを食べてみましたが、甘くないトウモロコシのような、淡泊な味でした。お味噌汁とか薄味で頂く方が香りは引き立つ気が…

ドライブ

今日もドライブしてきました。まだ気温もそれ程高くならず、エアコンも必要無いので気持ちの良いドライブでした。 今日はアスパラと根曲竹を直売所で調達してきました。根曲竹は以前味噌汁に入っているのを食べたことがある程度でしたが、生で見るのは初めて…

今日のテレワーク終了

今日も無事テレワークを定時に終了しました。最低限の目標までは仕事をこなす事が出来ましたが、もう一つか二つ位手が伸びると尚良かったです。 来週月曜日もテレワークの予定なので、また仕込みをしたいと思います。前回までとは違い、時々体を動かすことで…

今日もテレワーク

今週月曜日に続いて、水曜日の今日もテレワークです。 昨日はテレワークで作ったデータ類を会社で出力して、またデータ化して、今日はそれを使って仕事と言う風に一応の流れが作れました。今日も効率的に進めたいと思います。明日明後日が普通の出勤なのでい…

今日のテレワーク終了

週明け月曜日のテレワークは不安がいっぱいでしたが、問い合わせなどの連絡はそれ程多くなく、無事終了しました。午前中は集中して進められますが、昼食を済ませた午後は問い合わせなども少し増えるからか業務の進捗は少し遅くなります。 そのこともあるのか…

今日もテレワーク

今日もテレワークです。月曜からテレワークなのはちょっと不安です。三回目となると慣れるかもしれませんが、仕事上の不便さは変わりありません。。。 仕事の上では多少の制限は致し方ありませんが、休日の楽しみに対しては何とかしてもらいたいところです。…

週末自粛ドライブ

昨日、今日とドライブに出掛けて来ました。週末は時間の許す限りドライブに没頭する。これが自粛下に置かれていても私なりの贅沢です。。。 今日は午前中雨が降り、関東が夏日で暑い中、新潟は20℃前半の気温でした。とても過ごしやすかったです。 午後は天気…

今日のテレワーク終了

今日のテレワークも無事終了しました。緊急事態宣言の解除がありましたが、経団連からは依然として新しい生活様式に合わせるべくテレワークや週休三日制、時差通勤などこれまでの取り組みを継続するよう推奨しています。 自宅で仕事出来るならさぞかし楽だろ…

今日もテレワーク

連休明けから1週間の今日は2回目のテレワークです。緊急事態宣言が特別警戒地域を除いて本日解除される見通しですが、このテレワークは今後どうなるのか。 出勤が無いので楽な反面、業務的に制限されるところも多く、100%テレワークは不可能な自分の業務で…

国道291号線

今日は有給休暇を頂き、午前中は衣替えで冬物を仕舞い、夏物を出しました。 それに引っ越して半年過ぎて、仕舞い込んだ不用品なども少し整理しました。まだまだ断捨離が足りませんが・・・。 もっと時間が掛かると見込んでいましたが、10時前には片付き、天…

30km/L越え

連休明けの3日間、昨日の土曜日は出勤でした。だいぶお仕事のペースは取り戻したものの、やはり乗らない3日間でした・・・。 オマケに今日は雨でした。。。 先日のポリッシャー掛け+コーティング再施工で水弾きがかなり良い状態です。 ボンネットも水玉が…

連休明け

昨日は久々の出社でどうなることやらと思いきや、意外と仕事はスムーズでした。まだ都内の会社は緊急事態宣言を受けて今週いっぱい休業しているところが多いらしく、電話もそれ程鳴りませんでした。 テレワークも一応今月は継続されますが、頻度は週に2回程…

今日からお仕事

今年のゴールデンウイークは8連休でした。しかも28日はテレワークだったので、9日間も会社に行っておらず、今日からの仕事は心配です。。。 でも何だか最近は全体の勢いも落ちていて、連休前は暇を感じる時もある位だったので、おそらく大丈夫かとは思います…

無事帰宅

今日は昼食に父親の手打ちうどんを食べました。昨日のアクアパッツァのお礼にご近所さんへも山菜の天ぷらとともにお裾分けです。コーヒーを飲んで家を出ようとしたら雨。。。洗車が台無し・・・という気分もありますが、ガラスコートのお陰で視界スッキリで…

ゴールデンウイークの最終日

今日は異例の自粛ゴールデンウイークの最終日です。 天気はどんより曇り空、昨日の夜は強めの雨の降っており、今朝方も小雨が降っている肌寒いお天気です。 例年のゴールデンウイークとの違いは、外出を減らし、遠出と外食をしない事くらいでしたが、それだ…

STAY HOMEで最後の晩餐?

明日で連休最終日、今日の夕食は最後の晩餐とも言えるような豪華な鯛のアクアパッツァでした。ご近所からのお裾分けなのですが豪華すぎます。 味付けが良い塩梅で手巻き寿司とともに家族3人で完食してしまいました。。。真鯛と言うと焼き物などで食べるとパ…

自粛ドライブ

今日は父親が前橋の珈琲問屋まで行くと言うのでドライブがてらゴルフRに同乗してきました。連休中ゴルフRで出掛けるのは初めてです。後はCTでホームセンターとコンビニに1回ずつ出ただけでした。ずっと家にいるのも気分的に宜しくないですね。 途中給油しま…

室内のクリーニング

今日は朝雨が降りました・・・。天気予報では雨の予報は無かったのですが、洗車すると雨が降ると言うのは良く当たります。父親が洗車すると特に雨が降りやすいそうですが。。。 コーティング直後と言う事もあり、カーポートに駐車していて、雨に濡れる事は無…

プライバシーポリシー