CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エアコン購入

新潟の夏はかなり暑いと聞きます。冬が好きで寒さは平気な方ですが、神奈川に居た頃から夏はエアコン必須でした。特に夜はエアコンなしでは眠ることが出来ない位です。いわゆる暑がりなのですが、昼間我慢することは出来ても夜はちゃんと湯船に浸かってそれから十分クールダウンしないと疲れがどんどんたまるタイプだと思います。

最近気温が上がってきてテレワークで部屋にこもる日がありましたが、特に午後になって西日が当たり始めるとこの部屋はすごく暑くなります。2階角部屋の宿命ですね。冬場は暖かくて良いのですが、夏はエアコンなしには凌げない部屋になりそうです。

今の部屋は1LDKの間取りでLDK用のエアコンは標準装備ですが、寝室にしている1部屋は配管穴とコンセント、室外機置場だけ準備されているだけでエアコンは自分で準備しなければなりません。

さすがに1台のエアコンで全体を冷やすことはきつそうなので、1台発注しました。自動お掃除機能はいりませんが、イオン機能は欲しかったので、パナソニックのエオリアに決めました。

CS-J220Dというベーシックなモデルです。旧モデルで十分と思っていましたが、既に在庫切れも多く、今年のモデルからナノイーXのOHラジカル量が2倍に!っと言っても効果がどれ程かは使ってみないと分からないところですが、色々メリットがあるようです。

それに無線LAN機能が標準装備となったことです。昨年モデルまではオプションで専用機器を購入しなければならなかったようですが、今年のモデルはそのまま家のルーターにつなぐことが出来て、外出先からスマホでON・OFF出来たりします。夜遅くなる時などに冷やしておけるので便利ですね。

エアコンは使っているとニオイが気になってくるものですが、ベーシックモデルにしては内部クリーン機能がナノイーXと合わせて充実していてこれも期待できます。

稼働音については、昨年モデルではうるさいというレビューもあり、気にならないというレビューも。まあ静かではないものの普通と言う事だと思います。これもお店でも確認できず、使ってみないと分からないところですね。

エアコン購入は店舗でもよほどの大型店でもない限りモックしか置いておらず、店舗でもネット注文でも変わりませんので、先日冷蔵庫を購入したジョーシンさんのサイトで注文しました。表示価格は価格比較サイトで一番高かったのですが、エアコンには工事費が付き物で、工事費も込みでした。安くても1万円以上工事費に掛かり、ログインで値引き、ポイントも付いて、本体価格は最安価格レベルになります。

本格的に暑くなるのは来月以降だと思いますが、工事が空いている今に発注してみました。今度の土曜日に工事してもらえるようです。このエアコンで新潟生活での必需品の購入が一応完結する感じです。

土曜は工事を待たなければならず、長距離ドライブ出来ませんが、翌日曜日は6月に入ります。一応県外への移動の自粛もしなくて良くなるようなので、日曜にドライブを楽しみたいと思います。

プライバシーポリシー