CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンスイ ZC-100α

昨日急遽設置した水槽用クーラーのゼンスイZC-100α。TEGARUⅡと比べて圧倒的にパワーがあり、稼働時間はほとんどありません。水温がとても安定しています。 TEGARUⅡの時は部屋がクーラーで涼しくならない限り、ずっと稼働していて、それでも水温は30℃位まで上…

水槽用クーラー設置

この夏ゼンスイTEGARUⅡが故障し、買い換えました。 www.golfgti05.com しかし・・・昨日から水温をかなり高めに表示するようになり、今日は水温計、しかも高めに表示する外貼りタイプの水温計は26℃位なのに33℃と表示していて、故障が疑われる状態に・・・。…

癒しのラーメン

今日はさすがに朝疲れが出ました。普段ジョギングやスクワットしていてもそれでは使わない筋肉を昨日の蔵王パラダイスゲレンデとザンゲ坂の登りで下半身の筋肉を酷使したようで、久々に筋肉痛になりました。 そんなわけで・・・電車で今日も癒しのラーメンを…

蔵王トレッキング ロングコース

今日は再び蔵王へトレッキングに出掛けます。残暑が厳しく、避暑の目的もあります。 www.golfgti05.com 前回は今月6日に蔵王ロープウェイを使ってお釜あたりまで往復してきました。お盆の帰省とCT200hの車検を挟んでようやく行く事が出来ます。 朝5時で明る…

歯根嚢胞摘出手術の経過観察

今日は午後休暇をいただき歯根嚢胞摘出手術の経過観察(1年半後)で病院へ行きます。 先日車検で交換した純正エアコンフィルターがやはり気になり、DENSOのクリーンエアフィルターを購入、わさびデェールと共に装着しました。純正エアコンフィルターは取り付…

Valeo わさびデェール

今日も猛暑で新潟が全国の最高気温ランキングに多数入っていました。 日本海側の気温が特に高いようです。それにしても最近実家がある桐生がランキングで上位になっていたり、新潟は上位になっていたりで特に暑い地域に何故か実家と家があるという・・・。お…

車検とドライブ

今日は昼前にディーラーへ行き、車検が終わったCTを引き取りに行きます。その前に代車のCTでちょっとドライブに出掛けました。 この代車のCTは合成皮革(L-tex)とのコンビシートなのですが、柔らかい質感は悪く無いのですが、変なシワが付いてしまっていま…

CT200h車検

夕方から車検でディーラーへCTを預けてきました。今日の代車はCTです。 昨年も代車でお世話になったCTでした。 www.golfgti05.com 2年前の車検ではGS450hが代車でした。 www.golfgti05.com 前回は冬場に借りたので、スタッドレスタイヤでしたが、今回は真新…

GARMIN (ガーミン) Instinct 2S DUALPOWER

お盆休みから2日仕事してまた週末はありがたいです。休み疲れなのか仕事は2日間で両日とも早めに帰宅していましたが疲れました・・・。今日は夕方からCT200hの車検なので、近所に買い物に出掛けたり、家でゆっくりしています。 お盆が明けても相変わらずの…

週末は

今度の週末はCT200hの車検です。11年目になります。 帰宅するとレクサスから電気自動車のフェアの案内が届いていました。さすがに電気自動車にはあと10年以上はお世話になる事はないでしょう。 パンフレットの最終ページには通常ラインナップの紹介があり、…

無事帰宅

今日はお盆休み最終日です。 3日前に蕎麦を食べに行った時に咲いていたピンク色の花はあっという間に萎れてしまいました。 www.golfgti05.com ちょうど満開の時だったようです。 代わりにいつものハイビスカスが一輪咲きました。 お盆の昼食は決まって父親の…

送り盆

今日はお盆休みの最終日、送り盆で裏山のお墓へ行きます。 お墓はこの中です。家から辛うじて見えるところにありますが、木々が茂っているとやや影になります。 お墓の裏には柚子の木があります。今年は実を付けていました。 この青柚子の状態でうどんのつゆ…

ラベイユさんへ

今日の夕食はお盆休みの帰省最後の夕食で外食にしました。何度か行っているラ・ベイユさんへ行きました。 laveille.cocotte.jp 今日は火曜日で定休日かと思いましたが、お盆の為営業していました。 メニューは色々ありますが、いつものメインコースにしまし…

母親の実家へ

今日は台風の影響で午前中は雨が降ったり止んだり湿度の高い蒸し暑い陽気でした。 集まる親戚は実家を含め、3家族だけと小規模になりました。20年ほど前は倍以上集まり、賑やかでしたが、亡くなったり高齢化が進んでいます。昼食にお弁当をいただいて帰って…

雨の止み間の洗車

登利平の鳥めしを食べて昼寝した後にいざ洗車しようとしたら今にも降り出しそうな空模様に・・・。 直後に降り出しました。 とりあえずレザーシートのケアだけやります。 www.aquawing.net 7月の洗車の時と同様にアクアウイングさんのレザーレブを使用します…

登利平の鳥めし

今日の昼食は父親が登利平で弁当を買ってきてくれました。 https://www.torihei.co.jp/ もう何年も食べていなかったような気が。前回は10年以上前かもしれません。 ここ最近は親戚の家での昼食などコロナ禍と言う事もあったので鳥めしと言えばたつ吉のとり重…

アウトドア用ウォッチ

先日トレッキングポールを購入するなど沼にハマりつつあるアウトドア用品ですが、今度はスマートウォッチが気になっています。 前から1本購入しようと思っていましたが、iPhoneで無いので無難なapplewatchは選べず、他のモデルは電池持ちが数日など実用性が…

恵みの雨?

今日は天気予報通り15時前から雨が降り始めました。それほどの量が降っていないので地中深くまで潤う事はないようですが、植物には恵みの雨になりそうですね。 庭の成長中のレモンの実です。というのも今年は猛暑なのに夕立も少なく雨が少なめのようです。新…

そば処 十勝屋本店

今日の昼食は近場ですが、ドライブを兼ねて足利市松田町のそば処十勝屋本店へ行くことになりました。 花壇にピンク色のキレイな花が咲いていました。昔の家から絶えず咲いている花にエビネなどがありますが、この花も昔の家の庭にありました。ゼフィランサス…

ガラケー機種変更&BBQ

今日は午前中にドコモショップへ行きました。7月末の夏休みにドコモショップへ行きましたが、いっぱいで機種変更出来ず、家に戻ってから予約をしておきました。 www.golfgti05.com ちなみに父のガラケーはFOMA(3G)ではありませんでした。なので価格の優遇…

エオリア CS-J283D

しばらく暑さを体感・・・していましたが、耐えきれなくなり早速新しいエアコンを使いました。 とりあえず室温が下がるまで冷房運転で風向上下左右、風量自動で運転です。パワーは申し分なく、以前よりも冷たい風が出ています。ナノイーXも放出するので、付…

お盆の帰省

今日から16日までお盆休みです。早速今日から帰省しますが、その前に床屋さんへ行きました。開店時間前に番号札を受けとってそれでも3番目でした。自分の後にも次々お客さんが来ており混雑していました。 サッパリしてから一旦家に戻り、荷物をCTに積んで実…

フェーン現象

台風6号の影響で関東は雨模様、日本海側は山を越えてきた風が暖められてフェーン現象となり、今日は全国の最高気温ベスト10のうち9地点が新潟県内という暑い日になりました。三条は39.7℃!でした。しかも乾燥注意報が出るほど湿度も低くこのところ火災も多…

シナノ ロングトレイル115

今日は宅配便の配達がいつもよりも遅めで注文していたトレッキングポールを受け取る事が出来ました。 収納袋など付属品は無く、本体のみですが、店頭で確認していた通りしっかりした造りです。 レッドの色合いも良い感じでエントリーモデルの安っぽさはあり…

トレッキングポール

上高地でのハイキングや土曜日の蔵王トレッキングで軽い登山を経験し、涼しいところでのハイキング・トレッキングがすっかり気に入ってしまいました。長距離歩行による運動とダイエット効果もあって良い趣味になりそうです。 周りの登山者はトレッキングポー…

コアクーラーの効果?

昨日は結局0時過ぎまで起きていて、日焼け止めを塗っていましたが、身体が火照っている感じがしてなかなか寝付けませんでした。 今日は9時に郵便局へ不在配達分を取りに行き、電車で出掛ける事にしました。CTの外気温計は朝の9時から34℃に・・・。クルマで出…

蔵王トレッキング

先週ようやく歯医者さんの治療が終わり、久々に予定の無い土曜日なので、今日も先週の上高地と連続ですが、避暑地を目指して出掛けます。 朝4時半に起床して、5時過ぎに出発しましたが、近所のコンビニに立ち寄った時に水筒を忘れた事に気付き、再び家に戻り…

プライバシーポリシー