CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

送り盆

今日はお盆休みの最終日、送り盆で裏山のお墓へ行きます。

 

 

お墓はこの中です。家から辛うじて見えるところにありますが、木々が茂っているとやや影になります。

 

 

お墓の裏には柚子の木があります。今年は実を付けていました。

 

 

この青柚子の状態でうどんのつゆに入れると強い香りがして美味しい薬味になりますし、黄色く実れば柚子のマーマレードジャムなどにもできます。

 

 

柿の木も実を付けていますが、下の方は動物に食べられていたります。鹿や猿の食害が多いようです。

今年もご先祖をお送りして無事お盆が終わりました。台風の被害も無く良かったのですが、夏の終わりにも関わらずこの後もしばらく猛暑が続くようです。

例年だと秋分のお彼岸あたりまでは暑かった記憶がありますし、10月に入っても暑かったと思います。新潟へ引っ越した9月下旬から10月上旬も少しエアコンを使った記憶があります。もうしばらくの辛抱ですがトレッキングも楽しみたいので、長い夏はありがたいかもしれません。秋が来るとあっという間に冬になってしまい、スノボシーズンになってしまいます。

お墓参りの後は新潟で買ってきた御供のスイカを食べました。昼食を食べたら新潟へ向かいたいと思います。

プライバシーポリシー