CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野ドライブ

昨夜の雪は大したことなく、簡単に雪おろししてドライブに出掛けます。最近は雪が降ると大雪になっていたので、珍しく小雪で良かったです。 行き先に困りましたが、結局途中まで昨日と同じく柏崎へ行き、上越から国道18号線で長野へ向かう事にしました。 上…

再び整形外科へ

今日は朝まで強風が吹いていました。磐越道は会津あたりで吹雪の為通行止めになっていました。スノーボードに無理やり行かなくて正解だったかもしれません。 朝はアクアリウムの週一のメンテナンスです。 水替えのついでにボーボーになった水草をトリミング…

荒れたお天気

今朝方から強風が吹き始めて朝起きたら薄っすらですが雪が積もっていました。 トイレに起きた時には全く積雪がありませんでしたが、朝の1時間程度で真っ白になってしまいました。一日中風が強く、夕方からは晴れ間が出て仕事から帰る時には月が見えました。…

人間ドック

今日は昨年12月に健康診断の再々検査で問題が無かった事から予約した人間ドックの受診日です。 朝8時から受付なので、会社に行くよりも早く家を出なくてはなりません。朝食抜きなので時間的には余裕でした。でも道路が意外と混んでいて、受付時間にギリギリ…

暖かくなっても

昨日再び広げた雪ですが、今日の昼間の気温でも完全には融けませんでした。 厚くし過ぎたかもしれません・・・。でも量的には半分くらいに融けていました。 通勤の道中もほとんどの箇所でアスファルトが見えていて、もう長靴でなくとも良さそうです。 昨日、…

山形ドライブ

今日は国道7号線を北へ向かいました。 新発田あたりも雪の量は変わらず多いです。 ぶどう峠あたりはスキー場がありますが、雪の量は麓より多めでした。 峠を越えて海沿いに出ると雪が全く無くなりました。府屋駅あたりです。しばらく貨物列車と並走しました…

豪雪地ドライブ

今日は今年初めての床屋さんへ。前回は年末最終出勤日の帰りに雪の中行きました。 開店時間に行きましたが、既にお客さんがいて30分ほど待ちました。床屋さんの後は県内ドライブです。 まだ家の近くもこんな感じで雪がかなり残っています。まだ60cmもあるそ…

雪はまだまだ

月曜日に有給を取った日に雪が降り、火曜日にかけて積もってからようやく雪の降らない日が続き、融雪が進みました。 でも帰り道の道路はまだ狭い状態が続いています。反射板、正式名称は視線誘導標識(デリニエーター)が道路の端部に立っていますが、1メー…

備えあれば・・・

CTはFFで四駆では無いので雪道の走行には限界が早いと思います。 先日の大雪で幹線道路の雪道走行は難なく出来ましたが、その後の圧雪や凍結路面の上に新雪が重なるなど様々な形態に変化する中でスタックするクルマがどんどん増えていました。脇道や住宅地の…

雪かきで良い運動に・・

今朝の様子です。気温が下がり、マイナス2℃位でした。雪はほとんど融けていません。 会社でも雪害が多く余計な業務が多かった気がします。しかし昼間は青空になり、気温は2℃に届きませんでしたが、雪解けが進みました。 今日は月一回の定時退社日でした。い…

やはり大雪に・・・

昨日の夜から雪が激しくなり、結局朝起きたら20~30cmほど積もっていました。寒気が入って来たので昼間から気温が下がり、帰宅したらCTに積もった雪は固く締まっていました。 ボンネットの雪は滑り落ちていました。ワイパーに圧し掛かる雪は変形してしまうか…

暴風雪警報

新潟市に暴風雪警報が出ましたが、風は今のところあまり強くなく雪が強くなっています。いつもはまだクルマの往来があるのですが、今日はほとんど走っていません。 先日の大雪を経験したら構えますよね。。。今の雪の降る量で風が強くなったらホワイトアウト…

整形外科・喜多方ドライブ

朝の雪に驚きながら、整形外科へ向かいました。整形外科の周りの道路は狭いので、先日の大雪で道が更に狭くなっているような気がしたので、近くの広めのコインパーキングに停めようと向かったところ、除雪されておらず営業していませんでした・・・。 普通に…

また雪?

今日はお休みを頂き朝はゆっくりしています。整形外科は土曜日に行こうと思っていましたが、昨年夏に行った整形外科へ今日もう一度行こうと思います。 診察で治らなかったどころか、処方された痛み止めで薬疹が出てしまい、お盆を挟んで二度も皮膚科に通うハ…

上越、長野ドライブ

今日は先週・先々週の帰省を除くと、2021年初ドライブです。大雪の降った上越を通り、長野へ向かいます。定番コースです。 家の近くもこのように路肩にはかなりの積雪が残っています。路面は濡れているだけで走行には問題ありません。先週末の帰省の時は新雪…

大雪から一週間

先週の爆弾低気圧の後の大雪から一週間が経ちます。その前、二週間前は元日でした。年末年始の連休からまだ二週間しか経っていないのですが、大雪で色々経験したせいか、かなり前のように感じます・・・。 今日は久々に太陽が出ました。気温はそれ程上がらず…

大雪の後始末

昨日の雪かきから一夜明けてようやく降雪の無い朝が来ました。 雪の量はいきなり減るわけも無く、昨日の風景と変わっていません。こんな中会社へ行きましたが、徒歩での通勤は問題ありませんでした。クルマ通勤の人は渋滞で大幅な遅れでした。除雪した道路は…

豪雪地?へ無事到着

今日は実家に母親と2人の朝食でした。新潟の豪雪が心配とのことで母親から早めに出るよう促されて、9時半過ぎに実家を出ました。一人母親を残すのは心配ですが、猫がいるので寂しくないハズです。 群馬と言えば鶏弁当の登利平です。昼食に購入しようと思いま…

豪雪

先週の今日、年末年始の休暇最終日で新潟へ戻ってまだ一週間しか経過していませんが、季節が進んだと言うか、ここ群馬県でも朝はマイナス6℃くらいまで冷え込んでいます。正月が明けてもそこそこクルマは出ていますが、実家周辺はとても静まり返っていて何だ…

大雪の中帰省

今日は雪かきが終わり、支度をして家を出ようとしたところ、駐車場内で早速スタックしました(笑)。スコップで前後の雪を除けて、前進、後退を繰り返し脱出・・・。 また駐車スペースへ戻り前進を少しずつ繰り返し、何とか道路へ。途中立ち往生などすると困…

朝から雪かき

今日もいつも通り早起きしてみるとまたCTが雪に埋まりかけていました。。。 朝道路の除雪がされたので、雪かきをすることにしました。 昨日キレイに除雪したつもりが、また30cm位積もったでしょうか・・・。 とりあえず除雪完了ですが、もう雪を除ける場所が…

大雪は続く・・・

今日は一日中雪が降り続きました。爆弾低気圧の暴風の後は大雪です。 帰宅したらCTがすっかり雪に埋もれていました。 明日から三連休で所用でまた帰省することにしているので、近所のホームセンターにようやく追加で入荷したスコップを購入してきて雪かきを…

爆弾低気圧

今日は午前2時ごろに強風で目が覚めて、朝にはおさまって安心していたら再び暴風になりました。雨が降ったり昼頃には晴れ間も出て目まぐるしい天気でしたが、それも束の間で夕方からは気温が下がり吹雪になりました。 早めに帰宅したらCTには雪が積もってい…

雪は続く・・・

昨夜は雨が降っていて朝になれば雪の量も消えているハズと窓の外を見ると・・・。 また数センチですが積もっていました。夜の間に雪に変わっていたようです。 しかし、雪は昼前には止み、薄く晴れ間が出ましたが、その後天気が急変してアラレが降り、雨にな…

大雪の後の初出勤

今日は2021年の初出勤でした。朝の雪の様子はこんな感じで、昨日とあまり景色は変わりません。数センチ追加された位ですが、溶けた分の方が多いようです。関東なら間違いなく交通網はマヒして出勤すらできない状況に陥りそうですが、ここは新潟です。いつも…

無事?帰宅

今日も昼食を食べてから新潟へ向かいます。今日は寒いのですが、冷たい手打ちうどんを作ってもらいました。冬で水が冷たいので麺が締まり物凄いコシでした。熱いお茶とコーヒーを飲んで一息ついて箱根駅伝のゴールを見ずに実家を後にしました。 ナビが直った…

連休最終日

今日は昨年26日からの9連休の最終日です。ナビの修理で連休が始まり、あっという間の9日間でした。 年始恒例の箱根駅伝も今年は順位も含めて、例年と異なるようですが、応援の旗が無いだけで観客の方はそれなりにいるようですね。自粛と言う事で禁止では無い…

年始のご挨拶

今日は遅めの朝食の後、箱根駅伝を少し見て、年始のご挨拶に親戚宅へ行ってきました。コロナ禍であっても年末には餅つきをやり、挨拶も例年通り行きました。親戚宅は叔父が一人暮らし、他に来たのは叔母一人だけなので密とは無縁ですが、こういった挨拶をキ…

2021年初ドライブ

2021年の元日は朝食から30日についたお餅を焼いて入れたお雑煮と新潟の加島屋の新巻鮭を使った昆布巻き、煮花豆、手作りこんにゃくの煮もの、数の子、真蛸、蒲鉾、伊達巻、きんぴらごぼうなどのおせち料理を楽しみました。時間を掛けて作ったお料理のおいし…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もCT200hとドライブ日記をどうぞ宜しくお願い致します。 旧年中は年末にナビの故障を経験し、10年を前にやや信頼性を欠いてきた感のあるCT200hですが、修理も無事完了し、まだまだ使い倒そうと思いますのでブログ…

プライバシーポリシー