CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

人間ドック

今日は昨年12月に健康診断の再々検査で問題が無かった事から予約した人間ドックの受診日です。

朝8時から受付なので、会社に行くよりも早く家を出なくてはなりません。朝食抜きなので時間的には余裕でした。でも道路が意外と混んでいて、受付時間にギリギリになりそうなので短区間ですが高速道路を使いました。

無事指定駐車場に到着です。神奈川に居た時はよく使った立体駐車場ですが、新潟ではあまり使う機会がありません。8時過ぎから始まった検査自体は10時半に終了したのですが、昼食まで1時間ほど待ちました。その後結果を聞くまで1時間・・・。まあゆっくり出来たので良かったです。13時過ぎに終わりました。

せっかくなので新潟駅周辺を散策してから帰ります。特に新しい発見はありませんでしたが、新潟駅周辺もまだ雪が少しだけ残っていました。

更に帰りは遠回りしてドライブしながら帰ります。大雪で田んぼが隠れてしまったので、白鳥が例年よりもたくさん飛来していると聞いた佐潟に立ち寄りました。まだ時間が早いのか、白鳥は一羽もいないようでした・・・。

そして彌彦神社に初参りです。海に近いので雪はそれ程でもないのかと思っていましたが、結構雪がありました。古いお守りをお焚き上げに置いてきて新しいものを受けてきました。ここは何となく神様のパワーを感じる特別な場所です。

ロープウェイは3月まで冬季休止だそうです。それでも参拝客は平日の割にそこそこいました。

更に遠回りして寺泊へ。水曜日なので魚のアメ横はお休みのお店も多く、閑散としていました。寺泊から見附へ行き、そこから国道8号線で帰って来ました。バリウムの下剤が心配でしたが、人間ドック中に何度かトイレを済ませていたので、ドライブ中は大丈夫でした・・・。

帰り道に給油するついでに洗車機に入れました。下部洗浄もしたので少しは融雪剤や凍結防止剤が落ちたのではないかと思います。またすぐに汚れますが、放置は良くないと思っていたので、とりあえず一安心です。