CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

整形外科・喜多方ドライブ

朝の雪に驚きながら、整形外科へ向かいました。整形外科の周りの道路は狭いので、先日の大雪で道が更に狭くなっているような気がしたので、近くの広めのコインパーキングに停めようと向かったところ、除雪されておらず営業していませんでした・・・。


f:id:golfgti05:20210118182042j:plain

 

普通に整形外科の駐車場は雪が無く停めやすかったです。最初からここに来れば良かったです。

 

f:id:golfgti05:20210118182045j:plain

 

この消雪パイプのお陰です。この辺りでは定番ですが、地下水の成分により変色が気になります。雪のせいで患者さんも少なめで30分ほどで診察完了です。前回は膝のレントゲンを撮って関節に異常は無く、今回は足のレントゲンを撮って診察してもらいましたが、全く異常なしでした・・・。整形外科的な痛みではないようです。

原因が分からずこれは困りました・・・。

とにかく早めに診察が終わったので、ドライブに行くことにしました。今日は国道49号線で喜多方へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20210118182048j:plain

 

雪で道路には積雪があります。これくらいの積雪はまだ走りやすいです。溶けかけの雪よりもこれくらいの方が安全かもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210118182050j:plain

 

途中、津川除雪ステーションでトイレ休憩しました。そこそこ積もっています。

 

f:id:golfgti05:20210118182054j:plain

 

特に走行には問題ありません。

 

f:id:golfgti05:20210118182058j:plain

 

先週や昨年スキー場に向かう時に経験した雪よりは深くありませんでした。この辺りから空が晴れて雪が止みました。

 

f:id:golfgti05:20210118182101j:plain

 

そして会津まで来ると全く雪が無くなり、青空に。この青空の下に居たくてこちらに来ました。

 

f:id:golfgti05:20210118182104j:plain

 

磐梯山もキレイに見えていますが、山頂は雲が掛かり雪が降っていそうです。真っ白にはなっていませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210118182107j:plain

 

喜多方と言えばラーメンです。今日はまこと食堂が定休日なので、すがい食堂さんへ行ってみました。

 

f:id:golfgti05:20210118182346j:plain

 

しょうゆチャーシュー麺(9枚)にしました。チャーシューの味がしっかりついていて、淡麗なスープと良く合います。麺をすすり、チャーシューを食べるとちょうど良い味です。他のお店とも違って、煮干し味はほとんどしません。喜多方ラーメンは意外と奥が深いですね。大満足でした。

 

f:id:golfgti05:20210118182109j:plain

 

目の前には磐梯山と先日行ったまつり亭があります。

 

f:id:golfgti05:20210118182112j:plain

 

会津若松まで行き、買い物しました。久々に太陽に当たっている気がします。気温は3℃位と低めですが、太陽が当たると気持ちいいです。新潟ではなかなかこういう青空は今の時期は期待できません。

 

f:id:golfgti05:20210118182115j:plain

 

新潟市内が雪のようなので、早めに帰宅するために帰路は磐越道を使いました。

 

f:id:golfgti05:20210118182118j:plain

 

安田ICあたりで雪が降っていなかったので、高速を降りました。国道49号線を走行して新潟市あたりから雪が強まりました・・・。国道が渋滞していて予想外に時間を取られてしまいました。

 

f:id:golfgti05:20210118182121j:plain

 

スーパーで一週間分の食材を買い出しです。雪なので出来るだけ買い物しなくても良いように色々買いました。

 

f:id:golfgti05:20210118182124j:plain

 

帰宅すると駐車場には積雪が・・・。でも5cmほどなのですぐに雪かき出来ちゃいました。

 

f:id:golfgti05:20210118182126j:plain

 

無事駐車場におさまりました。先週も月曜は雪かきしてから入れましたが、今週も降られてしまいました。

 

f:id:golfgti05:20210118182130j:plain

 

停めて一時間足らずでこのように積もりました。明日にかけて低気圧の通過により、暴風雪になるそうです。あまり積もらないで欲しいですが・・・。気温が明日は一日中マイナスの予報です。オマケに暴風雪警報も出ました。どうなることやら・・・。

昨年はこういった激しい天候が一切ありませんでした。あれはあれで異常と言われていたので、このような気候が新潟らしいという事でしょうか。結構厳しい気候ですね。

除雪中の事故によって今期59人も死者が出ているそうです。雪が無ければ本来失われる命では無かったと思うと悔やまれます。雪に対して鬱陶しさばかり感じていても仕方が無いので、左足の痛みは心配ですが、そろそろスノーボードも楽しみたいと思います。

そういう気持ちになったのも、実家の父親が手術後の経過が良好で、予定よりも1日早く退院出来たからです。今日母親に経過を聞こうと電話したところ、入院しているハズの父親が電話に出て驚きました。大雪の日に病院へ送る為に帰省した甲斐がありました。

連休は4月のGWまでありませんが、どこかで有給をもらって実家に帰省してこようと思っています。今度は雪で苦労しない日に帰省したいですね。。。

プライバシーポリシー