CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

雪道ドライブ

今日は本当はスノーボードに出掛けたかったのですが、昨日からの首の痛みがあったので、念のための養生で止めておきました。

 

f:id:golfgti05:20220130181625j:plain

 

今朝は雪が降っていてCTには薄っすら積雪がありました。雪下ろしして喜多方へ向けて出発です。

 

f:id:golfgti05:20220130181646j:plain

 

新潟市内は積雪はありませんでしたが、国道49号線を会津方面へ走行していると阿賀あたりから道路が白くなってきました。山間部は強い雪でした。県境近くの鳥井パーキングでトイレ休憩しようと非圧雪の駐車場に突入したら結構滑りました・・・。出る時も勢いをつけて行かないとスリップしてトラクションコントロールが働きスタックしそうでした。

 

f:id:golfgti05:20220130181648j:plain

 

県境あたりは路面も少し白くなりましたが、会津坂下あたりまで来ると太陽が出て来ました。ですが、磐梯山や猪苗代方面は雲の中。スキー場はきっと新雪が積もりコンディション良好なハズです。今がベストシーズンかもしれません。5日はまた歯医者や内科の病院なので、6日に行けるかどうか・・・。3月は手術なのでそれどころでは無く2月中に行くしかありません。

 

f:id:golfgti05:20220130181628j:plain

 

喜多方に到着です。今年初の喜多方ラーメンを食べに来ました。喜多方は結構積雪があります。

 

f:id:golfgti05:20220130181630j:plain

 

先日購入したノースフェイスのスノーシューズVelocity Wool Chukka GTX Invisible Fitが役立ちました。いつも履いているスニーカーと比べるとかなり歩きやすいです。サイズも厚手のヒートテックパイルソックスを履いているとジャストです。

道路には全く雪が無く、試せたのはこの辺の歩道だけでしたが。。。

 

f:id:golfgti05:20220130181632j:plain

 

今日は坂内食堂でネギチャーシュー麺です。大盛はかなりお腹がきつくなるので普通盛りにしておきました。少し早めの時間だったこともあり、席は半分くらいしか埋まっていませんでした。空いていたお陰かわかりませんが、いつもよりもスープが澄んでいて、麺もゆで汁がきれいなのかしゃっきりしていた気がします。美味しく頂きました。

 

f:id:golfgti05:20220130181651j:plain

 

帰りは国道121号線で大峠を越えて米沢へ行き、国道287号線で南陽、国道113号線で新潟へ帰るルートにしました。喜多方あたりは新潟よりも積雪がかなり多く、昨年の大雪の時とあまり変わらないかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20220130181653j:plain

 

大峠トンネルを越えると積雪量が増えて、路面も真っ白です。しばし雪道ドライブが楽しめました。下りは少し慎重になりますが、気温が低いと滑りにくく安心です。溶けかけている箇所は突然滑るので要注意ですね。

 

f:id:golfgti05:20220130181655j:plain

 

米沢に近付くと晴れ間が出て来ました。雪が青空に映えます。

 

f:id:golfgti05:20220130181658j:plain

 

米沢市街に近付いても雪の量は多いままです。先日の雪はかなりの大雪だったようです。国道287号線へ左折して、南陽に向かい、国道113号線へ。

 

f:id:golfgti05:20220130181635j:plain

 

道の駅小国でトイレ休憩です。道の駅併設のスキー場があります。スノーボードのハーフパイプがあり、滑っている人がいましたがかなり上手でした。見ていると滑りたくなりますね。

 

f:id:golfgti05:20220130181701j:plain

 

小国を越えてもしばらく雪が降っていました。

 

f:id:golfgti05:20220130181703j:plain

 

国道7号線あたりまで来ると雪雲も無くなり、国道7号線新新バイパスでは青空になりました。阿賀野川を境に残雪の量が違い、北側はたくさん降ったようですね。

 

f:id:golfgti05:20220130181623j:plain

 

帰りには融雪剤などで激しく汚れたので、給油のついでに洗車機に入れて洗車しました。そういえば前回、今回の給油とガソリン添加剤を入れています。いつもはワコーズのフューエルワンを入れていましたが、1回目は呉工業(KURE)フュエルシステム スーパーパーフェクトクリーン ガソリン車専用、そして2回目の今回は同じく呉工業(KURE)フュエルシステム パーフェクトクリーン ガソリン車専用を入れました。スーパーパーフェクト~の方は在庫1本しかありませんでした。

Wako'sのフューエルワンは近所のホームセンターにはなく、燃焼システムから排気システムまで洗浄とあったので、クールドEGRがカーボンだらけであろうCTの排気システムに少しでも効果があればと思いこれにしました。意外とフィーリングが良いです。エンジンがスムーズになっており、良いか悪いか分かりませんが、何らかの効果がありそうな使用感です。

 

f:id:golfgti05:20220130181637j:plain

 

久々にキレイになりました。スーパーで買い物して帰ります。

 

f:id:golfgti05:20220130181641j:plain

 

買い物して戻ると通り雨ではなく通り雪・・・。洗車すると雨が降るというか雪が降りました・・・。短時間だったので汚れてしまう事も無く良かったです。

 

f:id:golfgti05:20220130181643j:plain

 

時折雪雲が飛んできて通り雪が降ります。しばらくは冬型が続き、弱い雪が時々降る一週間になるようです。

 

今週は歯根嚢胞の手術の為の血液検査や今行きたくないのですが、都内への出張など盛りだくさんです。

プライバシーポリシー