CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日もグランデコへ

今日は朝意外と早起き出来たので、今シーズン最後?のスノーボードへ出掛けました。朝7時前に家を出ました。昨日の土曜日もそうでしたが、日曜日の朝は混雑も無くクルマが極端に少ないです。

 

f:id:golfgti05:20200315081843j:plain

 

磐越自動車道を100kmほど走り、磐梯山SAへ到着。

 

f:id:golfgti05:20200315082058j:plain

 

昨日の雪で木々には雪が着いてキレイでした。雪の量は少なかったようで、道路への積雪は全くありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20200315082039j:plain

 

いつも通り磐梯山SAで朝ご飯を済ませて、国道115号線、福島県道、国道459号線でグランデコスキー場へ到着しました。磐梯山は雲の中だったので、雪を期待しましたが、それ程降っていませんでした。

いつもボードはCTのラゲッジに積んでいきますが、リアシートの運転席側を倒してそこにボードやウエアを載せ、助手席側のリアシートで着替えます。少し窮屈ですが、助手席を一番前に出せばブーツを履くのも問題なし。なかなか便利です。

そういえば昔父親とスキーに出掛けた時も何故かスタッドレスを履いた母親のカローラⅡで出掛け、こんな感じで着替えていました。カローラⅡのように軽いクルマの方が雪道は走りやすかったのかもしれません。大雪が降った時も難なく走っていた記憶がありますし、怖い思いをした記憶もありません。

着替えを済ませて、一日券を購入していざゲレンデへ。

 

f:id:golfgti05:20200315100700j:plain

 

スキー場の積雪量もそれ程増えていませんでした。。。9時過ぎから滑り始めましたが、バーンが整地されてガリガリでエッジが流れやすく、昨日の疲れもあって、1本目は辛かったです・・・。

 

f:id:golfgti05:20200315103345j:plain

 

午前中は時折雪がチラつく天気で、今日はお客さんが比較的多めでした。表磐梯がクローズして、他にもクローズになってしまったスキー場があるので、昨日もそうでしたが、レストハウスは混雑していました。それでもリフトの待ち時間はほとんどなく、そうして何本か滑るうちに調子を取り戻してきました。

 

f:id:golfgti05:20200315133703j:plain

 

昼食を早めに済ませて休憩。午後はこのように良いお天気になりました。その分、ゲレンデは荒れ始めて来ましたが、ザラメのようになった緩いバーンも所々出来始めましたが、スノーボードだと楽しいです。とりあえずバートンで揃えた道具ですが、ブーツがやや小さめで足が痛くなりやすいです。来年は買い替えかもしれません。。。

 

f:id:golfgti05:20200315142451j:plain

 

二日連続なので、今日は早めに切り上げて14時に上がりました。この時点で1/3くらいは帰っていて、帰り始めるお客さんも多い時間帯です。東京方面だとこの時間に帰らないとそれなりの時間に帰宅出来ません。新潟の私も高速を使わずに帰るのでこの時間がちょうど良いです。

それにしても雪のない駐車場を見るとシーズンの終わりを感じさせますね。。。気温は14時の時点で0℃と低めなのですが。

 

f:id:golfgti05:20200315154211j:plain

 

昨日と同じく国道459号線で喜多方へ下ります。遠く真っ白な山が見えました。飯豊山のようです。

 

f:id:golfgti05:20200315162359j:plain

 

国道49号線からも同じく飯豊山が見えます。かなり白く、雪の多さが羨ましいです。

グランデコスノーリゾートも暖冬の影響か、今の時点で地肌が見えていて滑走不可のゲレンデも1本ありました。滑走可能なコースも一部地面が出そうなところもあって、営業期間が短くなりそうな予感・・・。

もし4月に入っても営業していたら一度春スキーに出掛けてみたいと思っていますが、果たして・・・。

標高1000mのグランデコも路面に雪が無いので、もうスタッドレスタイヤも活躍する時が無さそうです。サマータイヤへ交換してしまって良さそうな気がします。

そんなことを考えながら快適にドライブしつつ、融雪剤で汚れまくったCTを洗車機に入れて、買い物などしつつ無事帰宅しました。

帰宅してからは、ウエアや濡れたボードを拭いてサンルームへ立てかけ乾燥させます。ブーツは雪があれば全く汚れませんが、雪のない駐車場を歩いているので、砂利がたくさん・・・。磐梯山の砂のお土産だらけなので、シャワーで靴底を洗ってこれも乾かします。今シーズンの次の出番はあるのか無いのか。再来週の旅行が中止になったので、雪の状態が良ければまた行きたいと思っています。

洗車したばかりのCTですが、先ほどから強めの雨が降ってしまいました。。。融雪剤が落ちるので良いですが。この雨雲が磐梯山方面へも流れていて、阿賀よりも東では雪になっているようです。スキー場にたくさん降ると良いですね。

来週は実家への帰省で、これまた楽しみです。出掛ける前に天気予報を見て問題が無ければサマータイヤに交換したいところですね。

プライバシーポリシー