CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今シーズン初スノーボード

今日は朝早く起きて福島のグランデコスノーリゾートまで行きます。県内のスキー場も良いですが、シーズン初めはお気に入りのグランデコにします。

ボードはケースに入れてリアシートを倒してCTに載せています。分割可倒で着替えもリアシートで出来て意外と便利です。リアはガラスが濃いめのプライバシーガラスなので、着替えていても外から見えません。

昨日の天気予報では大雪の予報でしたが、幸い外れました。薄っすら白くなった程度で追加の積雪はありませんでした。あまりにも積雪が増えているようなら諦めようかと思っていましたが、これなら問題なく外出出来ます。

しかし、磐越道に乗り、山が近付くとこんな具合に・・・。PAでトイレ休憩です。誰もいませんでした。

路面も白くなってきました。

福島に入り、会津まで来ても雪は減るどころか増えています。

磐梯山PAです。融雪剤が撒かれた後に積もった雪でちょっと溶けかけています。このタイプの雪でとても滑ります。一台もクルマがいなかったので豪快に横滑りしながら駐車しました。トイレを済ませてから朝食を食べようと食堂に向かいましたが、コロナ禍からか営業時間が繰り下げになっていました。昨年もコロナ禍でしたがやっていた気がします・・・。

この後立ち寄った道の駅猪苗代も同様に9時から営業に繰り下げになっていました。暖かい物が良かったのですが、道中のコンビニでサンドイッチを買って朝食にしました。

国道115号線から左折して五色沼方面へ。途中から国道459号線になります。

五色沼手前を右折して小野上湖、グランデコスキー場方面へ。路面はブルドーザーのキャタピラーの凸凹でガタガタです。3シーズン目のスタッドレスタイヤ ブリヂストンブリザックVRX2は気温が低く、こういう積雪路面であれば問題なくグリップしますが、確実に性能は落ちているように思います。距離も重ねているので、残り溝も無くなっているかもしれません。次は買い替えかもしれませんね。

無事グランデコスキー場の駐車場に到着しました。今日は早めという事もありますが、空いているようで、第一駐車場の奥の方でした。さっきまで雪が降っていましたが、青空が出てきました。準備して今シーズン初滑りへマスクをしていざゲレンデへ。

ゴンドラに乗り、第二クワッドリフトまで降りて、第三クワッドリフトへ乗り継ぎ、山頂へ。第4クワッドリフトは設備はありますが、マップなどからも抹消されており、どうやら廃止されてしまったようです。

とりあえずブランクは問題なく普通に滑れました。ただ無理はせず楽しみました。モフモフの雪でとても滑りやすかたったです。この時期ならではですね。

3月にもなると朝はガリガリでエッジを取られ、昼間はザラメでエッジを取られ体力を削られますが、パウダーだとターンもとても楽です。

時折晴れ間も出る良い天気の時もあれば吹雪く時もありましたが、良いコンディションだと思います。

昼食は喜多方ラーメン喜一監修のラーメンとチャーハンです。スキー場のラーメンとしては確かに美味しかったです。

午後には晴れ間がでました。でも気温が上がらないのでパウダーのままです。猪苗代スキー場は晴れると猪苗代湖が一望で気持ちいいですが、ここも下のコースは湖が一望出来て気持ちいいです。午後も何本か滑りましたが、明日は月曜なので15時前に上がりました。無理をしない事もありましたが、一度も転倒することなく初スノーボードが終わりました。パウダースノーでエッジが引っ掛からないので転ばずに済んだようです。

心配していた肋骨のヒビの痛みなども影響は無く良かったです。

今日はウレタンマスクをしていたのですが、気温が低いと内部に水分が溜まり、息がしにくくなってきます。スペアも持っておいた方がいい事に気付きました。

日曜だと早めに帰る人が多いですが、駐車場にはまだ結構クルマが残っていました。

マリオンのクレープとブラックコーヒーで一息つきました。パリパリの甘い生地が疲れた体に優しく浸みます。着替えてグランデコを後にします。

帰路も行きと変わらずしばらく積雪路を下りていきます。雪の壁が高いです。例年よりも降雪量が多いようです。

ガードはレイクラインです。秋口に福島方面へドライブしました。今は冬季通行止めです。

www.golfgti05.com

道の駅裏磐梯でトイレ休憩です。展望室からの桧原湖です。雪が降っていたので良く見えませんが、全面結氷しており、ワカサギ釣りのシーズンに入っているそうです。

道の駅にはかまくらもありました。久々に見た気がします。新潟では見かけていません。

国道459号線も積雪が凄いです。

大塩温泉郷あたりまで来るとようやく積雪が少なくなってきました。

喜多方を過ぎるとまた積雪路になりました。雪が降っています。

国道49号線も薄っすら白くなってきています。

会津坂下から磐越道へ。ここから新潟に入るまでの間は積雪がありました。

新潟は道路に雪はありませんでした。内陸は福島も山形も雪の量が昨年の大雪の時と同じくらいあり、新潟で雪が止んでも降りつつく状況が続いているようです。スキー場のコンディションは最高でしたが、降り過ぎる雪も宜しくないですね。

帰宅後夕食を済ませ、ジョギングしてきました。昨日よりも積雪は減りましたが、凍っていて走りにくかったです。スノボで体が痛くなり始めていたので、整理運動としてですが、疲れもあるのでいつもよりも短距離にしておきました。

既に腕や足が痛くなってきています。ゆっくり風呂に入って心地よい疲れを癒したいと思います。