CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり

今日は朝床屋へ行き、その後所用があったので、新潟駅までCTで行って来ました。電車でも良かったのですが、用事が終わった後にまた戻るのが不便なのでクルマで行きました。 禁煙すると良く太ると言いますが、自分もご多分に漏れず僅か二か月で太りました・・…

換水&アルジーライムシュリンプの抱卵

今日は仕事から帰宅して1/4ほど水替えしました。週一の水替えでとりあえず問題はなさそうです。週末になると水面が油膜状になってくるので、このペースがちょうど良さそうです。 水替え中の水槽です。水面の油膜を取りたかったのでプロホースではなく、500ml…

変化がない中でも

トリミングした水草ですが、ぱっと見変化が無いように見える中でも小さな変化はあります。 後景に植えたニードルリーフルドヴィジアは少しずつですが大きくなってきていて、頂芽のあたりは少し赤く色付いてきました。まだまだ小さく、色も足りません。 前景…

変化無し

昨日バッサリカットした水草ですが、さすがに1日では変化は見られません。 でも変化が無いのは良い事ですね。アルジーライムシュリンプが元気に泳ぎ回り、水草の栄養分吸収が弱まったからか、ガラス面のコケが若干出てきていています。これを食べるオトシン…

更にバッサリカット

水草がかなり成長して前景草のストロギネレペンスにオーバーハングしてきてしまいました。 根がかなり伸びて下がスカスカになりつつあったので、今日は更にトリミングラインを下げるべくバッサリトリミングします。中途半端に水中葉化している部分もあって、…

元気いっぱい

今日帰って来て水槽を除くとフネアマ貝がガラス面から下りて底の石や水草の上を渡り歩いていました。 ガラス面のコケはすっかりなくなってしまい、足りないようです。でも動きがとても速く、サザエ石巻貝と共に元気いっぱいな感じです。貝が元気なら水質も問…

長野ドライブ

今日は定番コースの長野ドライブに出掛けて来ました。帰省やアクアリウムの立ち上げがあったのでおよそひと月ぶりです。 出掛けた時には長岡や柏崎で強い雨が降りました。途中のラーメンショップで朝昼ご飯にネギチャーシュー中盛をガッツリ食べました。ちょ…

冬型のお天気

今日はネット注文した熱帯魚が午後2時頃宅急便の営業所へ届くので、それまでの間アクアリウムショップ巡りのドライブに出掛けて来ました。小千谷まで足を伸ばしてきました。 雨が降ったり止んだりで朝から虹が出ていました。途中の丸亀製麺でタル鶏天ぶっか…

バッサリカット

今日は水槽を立ち上げて2週間経過したので、外部フィルターのエーハイム2213から活性炭フィルターパッドを取り出しました。まだあまり汚れていませんでしたが、吸着したものがまた吐き出されてしまう前に取り出します。 フィルター内のろ材はきちんと硝化サ…

明日で2週間

水槽を立ち上げて明日で2週間です。予想ではこの辺りから水質が安定してくるのかなと思っていましたが、いまだに亜硝酸も硝酸塩も濃度が高まりません。 でも今日帰宅するとサザエ石巻貝が2匹水の外へ避難していました。水質の悪化かと思い、試験紙で確認し…

今日もトリミング

今日は定時退社日だったので、CTでちょっと遠めのスーパーまでプチドライブと買い物してきました。帰宅後は水草のトリミングです。 赤系の水草が水面近くまで伸びたのと、ハイグロフィラが成長し過ぎなので、トリミングしました。ハイグロフィラはトリミング…

水草トリミング

今日は伸びすぎた水草の一部をトリミングしました。 こちらはトリミング前。薄緑色の大きな葉。ハイグロフィラポリスペスマの大きすぎる葉が邪魔して奥の水草が見えなくなってしまったので、トリミングしました。 ハイグロフィラは成長が早く、水中の過剰な…

驚異的な成長

先週始めたばかりの水草水槽ですが、ADAの侘び草の成長力は半端ないです。 30cm水槽に侘び草3つは多かったです。2つで十分でした。水面まで届いているものもありますが、もう少しこのままにしておきます。ハイグロフィラの葉がとても大きくなり、好調なのは…

米沢・会津ドライブ、佐潟の白鳥

今日は米沢ラーメンを食べに米沢へ向かいます。 www.golfgti05.com 昨年は一週間遅く出掛けていました。昨年は自家製麺めんこうさんでしたので違うお店に行きます。 途中、トイレ休憩に立ち寄った道の駅豊栄。道の駅発祥の地だそうです。一年間何度も通過し…

立ち上げ好調?

水草は消灯前の時間帯が気泡がたくさんついてキレイに見えます。 ガラス面にはコケがたくさんつきましたが、水草にコケはほとんど付着がありません。まだ一週間経過したばかりですが、既に水深の半分ほどまで成長してきました。 今日生体をたくさん追加しま…

県内ドライブ

午前中の生体追加が終わってからCTでドライブです。 比較的大きなチェーン店のペットワールドアミーゴは新潟県内に三店舗あり、新発田店と紫竹山店の2店舗に行ってみました。アクアリウムコーナーはお店によって差があります。新潟小新店が生体の品揃えが良…

生体追加

この週末もアクアリウムで楽しみます。 ADAの侘び草はかなり成長してきて水中葉化も進んできました。 ルドヴィジア系の水草でしょうか。かなり成長が早く水面に届きそうなので、初トリミングしました。 トリミングした部分は後ろへ差し戻ししました。群馬県…

コケが凄い

注水して明日でようやく1週間の水草水槽ですが、事が進むのが早いです。ガラス面は一昨日位から急に緑色のコケで覆われはじめました。 水の中が栄養たっぷりのようなので、今日も1/4水替えしました。特に驚く事も無く、立ち上げ時にはこうなります。何度か水…

ゼンスイTEGARUⅡ(テガル2)

今年の夏に出たばかりのゼンスイTEGARUⅡを購入してしまいました。アクアリウム人気もさらに下火になったのか、初代TEGARUの登場時ほどのレビューがあまりありませんでした。 コロナ禍でアクアリウムは家で楽しめる趣味なので少し流行ったと聞きましたが、そ…

初換水

今日は会社から帰宅後、初めての水替えを行いました。 少しずつ成長している侘び草。ハイグロフィラ系の成長がやはり早いです。もう少し遅いペースで成長して欲しいですね。 換水を決めたのはガラス面のコケです。昨日は気付きませんでしたが、緑藻が出始め…

毎日違う水景

金曜日に注水して、土曜日に水草、生体グリーンネオンテトラ導入、昨日ミクロラスボラsp.ハナビを導入した水槽ですが、とても好調です。 水草の茎から水中根が出始め、匍匐(ほふく)するような水草も。昨日とは違った水景です。 こちらは昨日導入したミクロ…

喜多方ドライブ&アクアリウム

昨年はこの第二週目に台風19号が来て、新潟は強風と川の増水だけでしたが、長野などでは甚大な被害が出ました。 今回の台風は戻っていってしまうくらいで本州には影響はあまりないものの島しょ部では記録的な豪雨になっているようですね。かなり遠くにある台…

スマート電源タップ

アクアリウムで照明とCO2、夜間エアレーションの為のタイマーが壊れてしまった為、スマート電源タップに置き換えです。 初めて使うスマート電源タップですが、見た目は普通の電源タップとあまり変わりありません。 説明書のような物は一切同梱されていません…

水草水槽セット完了

今日は新潟市内のアクアリウムショップをハシゴして、水草と熱帯魚を購入してきました。 前景にはADA BIOスタウロギネ・レペンス(ストロジン、ストロギネとも呼ばれますね)を植えました。以前から前景に植えていたお気に入りの水草です。 ラージパールグラ…

注水完了

今日も帰宅後にアクアリウムです。今日は注水です。 ダブルタップに閉め忘れなどが無い事を確認して、注水、外部フィルターに呼び水をして電源を入れて動作確認が完了しました。 エーハイム70周年記念モデルの2213クラシックフィルターグレーカラーには、必…

ホース、器具の接続

今日も昨日の続きの作業を少ししました。 ホースの接続は結構難儀しました。吸排水からの接続は問題なく出来ました。 そこからエアとCO2をインラインでホース内に供給するエアマスターアドバンスとCO2マスターアドバンスをダブルタップを介して接続しました…

ソイル、吸排水パイプのセット

今日も帰宅後に少しだけアクアリウムの準備をやりました。 まずはソイルを敷き、吸水パイプの長さをソイルからの距離を見ながら決めて、パイプをカットします。このグレーカラーはなかなか渋い色で気に入りました。 ストレーナーにはスポンジを被せます。通…

水槽台・・・

今日は会社から帰宅後少しだけアクアリウム用品をいじりました。 エーハイムの2213を箱から出して水槽台のキャビネットの中に仮置きしてみました。 ヒーター・クーラー兼用のゼンスイ テガルとエーハイム2213、CO2ボンベで水槽台はパツパツになりました・・…

アクアリウム用品到着

実家への帰省の目的の一つ、アクアリウム用品を持って来ました。段ボール一つに入っていたのはエーハイムの外部フィルター2211と2213、CO2添加キット、照明、プログラムタイマー、ピンセット、トリミングハサミでした。このうち外部フィルターは買い直しまし…

無事帰宅

今日は月曜日で世間は平日ですが、会社休日で実家から新潟へ向かいます。昨年も10月上旬は振替休日の三連休があって帰省していました。 実家の猫は元気いっぱいです。一番人懐っこいこの猫は末娘。まだ小さいですが犬のようにおもちゃを持ってきます。遠くに…

プライバシーポリシー