CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

生体追加

この週末もアクアリウムで楽しみます。

ADAの侘び草はかなり成長してきて水中葉化も進んできました。

 

f:id:golfgti05:20201017101151j:plain

 

ルドヴィジア系の水草でしょうか。かなり成長が早く水面に届きそうなので、初トリミングしました。

 

f:id:golfgti05:20201017101155j:plain

 

トリミングした部分は後ろへ差し戻ししました。群馬県のチャームに注文していた生体を近所のクロネコヤマトの営業店へ引き取りに行きました。配達を待つよりも早い時間に引き取れるので、この方が安心です。

 

f:id:golfgti05:20201017101159j:plain

 

発泡スチロール箱2箱でいつもながら丁寧に梱包されてきた生体です。それぞれ水・温度合わせしてから水槽に投入しました。種類が多いので2時間弱掛かりました。

 

f:id:golfgti05:20201017101202j:plain

 

たくさん生えてしまったコケ。これはサザエ石巻貝にキレイにしてもらいます。投入したら早速コケを食べ始めました。結構な勢いで食べています。

 

f:id:golfgti05:20201017101204j:plain

 

そして同じくコケ取り要員のオトシンネグロ。コケ取りだけでなく、水槽に貼り付いてプルプル動く動きがお気に入りです。

 

f:id:golfgti05:20201017101207j:plain

 

そしてアルジーライムシュリンプ。まだ水に慣れていないので白っぽい色ですね。ミナミヌマエビと見た目はあまり変わりないヌマエビの仲間ですが、黒ヒゲコケの食べるという特徴があります。黒ヒゲコケはまだ生える段階ではありませんが、予防投入です。水草に付いたコケをキレイにしてもらいます。

 

f:id:golfgti05:20201017101210j:plain

 

魚の方はアフリカンランプアイとテトラオーロを追加しました。この二種類も小型種で以前からのお気に入りです。今のところ調子を崩している生体はゼロなので水質は見た目によらず大丈夫そうです。

あと赤系の魚も少量欲しいところですが、これは近所のアクアリウムショップを見て来たいと思います。

プライバシーポリシー